[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

こんな電話がありました。 投稿者:スタリオン

まず11日に(社)東都財務管理組合とやらから
出会いサイトの未払い金を払えとの電話がありました。
金額にして55200円。
12日にソニー東京という所からも電話が来ました。
金額が55210円。
2002年8月の利用料金らしいのですが、覚えちゃいません。
有料サイトは使ってませんし、使ったとしても精算は済んでいます。
いずれも「この電話は最近使い始めましたか?」と最初に聞いてました。今頃、請求が来るなんておかしい気もしますし、サイトから債
権譲渡の連絡もきてません。
警察に相談したら「無視してください。」といわれたので無視を貫
こうと思います。
他にも来た方いらっしゃいますかね?

2004/01/13(Tue) 00:14:14  [No.5450]


Re: こんな電話がありました。 投稿者:ナナシ

既に古典的な詐欺!
固定電話でなく携帯からでしょ?
無視無視。
電話がかかってきてもこちらの情報は一切言わない事。
逆に相手の情報を引き出す!
振込みでなく直接払いに行く場合は?など。
さすれば相手はデタラメな住所を言ってきます。
そうして色々と情報を自分なりに整理すると、
やっぱ詐欺だと安心します。
(僕も被害中だあら)
請求するんだったら明細ありき。
警察に届け済みであれば、
身に覚えが無いので払わない、警察に通報した
と今度かかってきたら言いましょう。

2004/01/13(Tue) 00:24:06  [No.5451]


Re: こんな電話がありました。 投稿者:スタリオン

>即レスありがとう!

断固無視ですね。警察と消費生活センターには念のためご相談ですかね。

2004/01/13(Tue) 00:43:10  [No.5454]


Re: こんな電話がありました。 投稿者:スタリオン

ただその時のHNや趣味を良くご存知なんですよね、、、

2004/01/13(Tue) 00:53:40  [No.5456]


Re: こんな電話がありました。 投稿者:肉丸君

> ただその時のHNや趣味を良くご存知なんですよね、、、
過去に無料サイトなどを利用したときに書き込んだのと同じような
内容じゃなかったですか?

2004/01/13(Tue) 20:46:20  [No.5474]


Re: こんな電話がありました。 投稿者:スタリオン

>肉丸君さん

> > ただその時のHNや趣味を良くご存知なんですよね、、、
> 過去に無料サイトなどを利用したときに書き込んだのと同じような
> 内容じゃなかったですか?

同じ内容ですね。ですから最初は正当なものかと思いましたね。

2004/01/13(Tue) 23:40:27  [No.5477]


Re: こんな電話がありました。 投稿者:ナナシ

消費者センターよりは警察をオススメ。
警察でも近所の交番の方が親身に話を聞いてくれました。
消費者センターは・・・まぁ言葉悪いかもしれないけど、
気休めかも。
相談員の方に言われたのは、
何かあったら即警察に通報してくださいでした。

2004/01/13(Tue) 23:52:05  [No.5478]


Re: こんな電話がありました。 投稿者:スタリオン

> 消費者センターよりは警察をオススメ。
> 警察でも近所の交番の方が親身に話を聞いてくれました。
> 消費者センターは・・・まぁ言葉悪いかもしれないけど、
> 気休めかも。
> 相談員の方に言われたのは、
> 何かあったら即警察に通報してくださいでした。

たしかに消費者センターは微妙ですね。
警察の話では契約関係は消費者センターの方でないと難しいとのこ
とでした。

下にも書いたのですが、業者から電話があった際に強気に出てみま
した。いろいろなサイトに書かれていますがやはり「強気と理路
整然」が大事ですね。

2004/01/14(Wed) 00:00:18  [No.5481]


Re: こんな電話がありました。 投稿者:ナナシ

そう、きっぱりと!
カモリストに残らないようにしなきゃね。
どう考えても奴らがアホなんです。
アホな奴らに引っかかるのはもっと惨め。
被害が広がらないように、
体験者はドンドンと情報・体験談を公開してあげないと〜
と思ってます。

僕のとこも奴からの電話は無いものの、
訳わからん番号からの電話が多いっす。(^^;
当然出ないけど。
登録してない電話には出ない!
用事があればまたかかってくるはす。
自宅の固定電話にね。

2004/01/14(Wed) 00:10:59  [No.5485]


私にも来ました 投稿者:まさと

ID-code:RZ60P6JMMb6(本記事は2004/01/14(Wed) 00:50:34に修正されました)

きのう(12日)に東都財務管理組合と名乗る団体から「即アポ」と言うサイトの退会金・利子など合わせて7万円もの請求の電話がありました。

確かにそのサイトを見たしHNも付けてログインしました、でもそんな金額になるようなことはしていません。

スタリオンさんが言う通り、私がそのとき使っていたメールのアドレスとHNを知っていました。できるだけその業者の情報を聞き出そうとがんばってみたのですが気が動転してしまいうまく聞き出せませんでした。
電話を切った後にはしばらく震えが止まらなかったのを覚えています。

このまま無視を続けようと思っていますが、また電話が来ると思うときのうの夜は寝ることができませんでした。

もしご迷惑でなかったらスタリオンさんと直接連絡をとらせてもらうことはできないでしょうか?もし可能であれば公開している私のアドレスにメールをいただければ幸いです。

2004/01/13(Tue) 16:41:32  [No.5468]


Re: 私にも来ました 投稿者:スタリオン

> きのう(12日)に東都財務管理組合と名乗る団体から「即アポ」と言うサイトの退会金・利子など合わせて7万円もの請求の電話がありました。
>

> 確かにそのサイトを見たしHNも付けてログインしました、でもそんな金額になるようなことはしていません。
>
> スタリオンさんが言う通り、私がそのとき使っていたメールのアドレスとHNを知っていました。できるだけその業者の情報を聞き出そうとがんばってみたのですが気が動転してしまいうまく聞き出せませんでした。
> 電話を切った後にはしばらく震えが止まらなかったのを覚えています。

(1)サイトからの督促が一切なく債権譲渡通知がサイトから来てい
  ない。
(2)法務大臣の許可した債権回収業者ではない。
(3)登記簿謄本を確認したいので固定電話の番号や住所を聞いたが
  教えようとしない。

これだけでも架空の請求であると思われます。

私の場合、東都財務管理組合ではないですがもう一方の業者に強
気に、上の件を主張ならびに問いただし、警察に通報したことを
伝え、正当な請求であれば利用明細を送るよう言ったところ電話は
来なくなっています。

2004/01/13(Tue) 23:56:47  [No.5479]


Re: 私にも来ました 投稿者:まさと

ID-code:RZ60P6JMMb6(本記事は2004/01/14(Wed) 00:50:49に修正されました)

> (3)登記簿謄本を確認したいので固定電話の番号や住所を聞いたが
>   教えようとしない。
>
> これだけでも架空の請求であると思われます。

私も相手の所在地を聞き出そうとしましたが、東京の千代田区と言ういい加減な返事だけで正確な住所は言おうとしませんでした。知りたければ104で調べろなんて言われました。

今後かかってくる不自然な電話は無視していこうと思います。

2004/01/14(Wed) 00:08:01  [No.5483]


Re: 私にも来ました 投稿者:ナナシ

住所言わない?
怪しすぎる。(笑)

そう無視です!
知らない電話には出ない。
もしくは電源を切っておく。
着信拒否。
万が一出てしまったら・・・無言でずっと黙っておく。(笑)
通報しました&被害届出しました、
名誉毀損で告訴します、業務妨害、詐欺未遂、傷害罪(精神的に)
も効くらしいです。

2004/01/14(Wed) 00:15:28  [No.5486]


Re: 私にも来ました 投稿者:ナナシ

身に覚えが無くてもびびっちゃいますよね。
僕もそうでした。(笑)
けどまずは”落ち着きましょう!”
よーく考えよう〜お金は大事だよ♪
ホントその通りだと思います。
請求書があって然りじゃないですか。
口頭だけで商売しますか?
普段の仕事も金銭に関する事は書面が常識じゃないですか?
僕の場合は身分が信用できないから、
あんたの名刺をFaxしろと言ったところ、
(当然、こちらのFax番号は教えません)
Faxは規約でできない〜とか言って、
そのうちに口頭なら言えるとかで、
一応情報を引き出しました。
今となれば口座番号を聞き出せなかったが悔やまれる!!
架空の住所・電話(携帯でなく固定)なんだろうけどね。
けど架空住所・電話であると言う事がわかったら、
(住所と固定電話の収容局)
安心じゃん?
固定電話の収容局・携帯のキャリア会社、
なんてチョチョイのチョイで簡単に調べれますからね。
なんで有料携帯サイトの料金請求が、
会社のダイヤルインにかかってくるねん!!(爆)
記憶にあるのは・・・カラオケボックスのカード作る時ぐらいかなぁ?
その時に会社の携帯の番号覚えてなかったから、
自分の携帯の番号を書いたような気がする。
連絡先には勤務先で。。。
ホント注意せねば。(反省)

2004/01/14(Wed) 00:06:01  [No.5482]


Re: 私にも来ました 投稿者:ナナシ

必要なくなったらメルアド公開の文は削除した方が無難。
ウィルスメールとか来たり、
スパムに利用されますよ。(経験者)

2004/01/14(Wed) 00:35:42  [No.5487]


Re: 私にも来ました 投稿者:まさと

ID-code:0yxTdHNdINA(本記事は2004/01/14(Wed) 00:54:16に修正されました)

> 必要なくなったらメルアド公開の文は削除した方が無難。
> ウィルスメールとか来たり、
> スパムに利用されますよ。(経験者)

忠告ありがとうございます、もし被害にあった方と直接話ができたらと
思って公開しておいたのですが今全ての書き込みについてアドレスは
非公開に修正しておきました。

2004/01/14(Wed) 00:53:57  [No.5488]