[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

ヤマトソウケンから電話 投稿者:さとし

昨夜、夫あてに「サイト使用の未払いがあり、払うと言ったのに、連絡が取れない、入金確認もない」と、家に電話がありました。
夫は帰宅していなかったので、使用したかどうかわからない、というと
「かなり前の使用だからデータを消したが、**(夫の名)さんは払うと言った」とのこと。
じゃあ、連絡させるから連絡先は、と聞くと
「090-6118-0644 ごとう」。会社名は?と聞くと
「ヤマトソウケン ハナビラリョウキンセンター 5979-1422」だが、担当は自分なので自分の携帯に連絡くれとのこと。
さらに
「身内の方ならお支払いしてくれますか」と言うので、私には関係ない、本人に連絡させると言うと
「連絡ないと、回収業者に回すことになる」
「連絡ないなら、勤務先や自宅まで行って集金することになる。その際の交通費ももらう。家族や近所の人に迷惑がかかることになりますよ」というので、サイト料金回収なんて債権回収業者がやるの?と聞くと
やるからその前に連絡くれ、と言う。
夫から連絡させるから、と電話を切りました。
相手は終始丁寧でやさしい口調なので、私も多少落ち着いて対応できましたが、背後からは「支払ってくれって言ってんだよ!」などどこかと電話しているらしい罵倒が聞こえてきていました。
夫に言うと「連絡しとくよ」とは言ったものの、彼もずいぶんこの手の電話が携帯にきているらしく、どの業者にどう答えたのか覚えもなく、連絡する気はない様子。
このまま無視していいものなのでしょうか。
夫の名や自宅の電話を知っているので不安です。

2004/01/15(Thu) 12:52:38  [No.5552]


Re: ヤマトソウケンから電話 投稿者:がす

> 「かなり前の使用だからデータを消したが

データがないのに何を根拠にお金を払えと言うのでしょうか?

> じゃあ、連絡させるから連絡先は、と聞くと
> 「090-6118-0644 ごとう」。会社名は?と聞くと
> 「ヤマトソウケン ハナビラリョウキンセンター 5979-1422」だが、担当は自分なので自分の携帯に連絡くれとのこと。

会社の電話で呼び出してもらえば済むことでは?

> 「連絡ないなら、勤務先や自宅まで行って集金することになる。その際の交通費ももらう。家族や近所の人に迷惑がかかることになりますよ」というので、サイト料金回収なんて債権回収業者がやるの?と聞くと
> やるからその前に連絡くれ、と言う。

会社、自宅に押しかける時点で犯罪です。
110番すれば現行犯逮捕です!
又債権回収業者はサイト料金回収はおこないません。

> このまま無視していいものなのでしょうか。
> 夫の名や自宅の電話を知っているので不安です。

無視してください。
あなたの動揺が相手のねらいです。
誤って払いでもしてしまうと、また違った詐欺どもから請求の電話
が舞い込んで収集がつかなくなります。
もしご心配でしたら警察にご相談されてはいかがでしょうか?
おそらく私と同じ回答が返ってくると思いますよ。
心中はお察しいたしますが頑張って下さい。

2004/01/15(Thu) 14:02:44  [No.5553]


Re: ヤマトソウケンから電話 投稿者:shi

> 昨夜、夫あてに「サイト使用の未払いがあり、払うと言ったのに、連絡が取れない、入金確認もない」と、家に電話がありました。
> 夫は帰宅していなかったので、使用したかどうかわからない、というと
> 「かなり前の使用だからデータを消したが、**(夫の名)さんは払うと言った」とのこと。
使用していたデータって大事な証拠じゃないですか。それを消すなんて事は絶対にしませんよ。でないと裁判なんかになった時に、どうやって利用した事or使用料金を立証するのだろう・・・。利用や請求明細無しで払ってくれっていっても誰も払いやしませんよ。
きっと出すデータがないんでしょうよ。
> じゃあ、連絡させるから連絡先は、と聞くと
> 「090-6118-0644 ごとう」。会社名は?と聞くと
> 「ヤマトソウケン ハナビラリョウキンセンター 5979-1422」だが、担当は自分なので自分の携帯に連絡くれとのこと。
ウーン。なんか会社の名前からして、うさんくさい名前を使っていますね(笑)
> さらに
> 「身内の方ならお支払いしてくれますか」
身内に債務の支払いを要求する事は禁止されてたはずですが・・・。
> 「連絡ないと、回収業者に回すことになる」
回収業者って。今、こういうのが流行ってるので暗に脅しているわけですね。
> 「連絡ないなら、勤務先や自宅まで行って集金することになる。その際の交通費ももらう。家族や近所の人に迷惑がかかることになりますよ」
こうする前に、先ず内容証明の郵便なりで請求・督促してくると思います。
また、自宅や勤務先に来ようものなら、警察に連絡すれば即逮捕になりますよ。
> 相手は終始丁寧でやさしい口調なので、私も多少落ち着いて対応できましたが、背後からは「支払ってくれって言ってんだよ!」などどこかと電話しているらしい罵倒が聞こえてきていました。
多分同じ部屋で、何人もの人に電話をかけているのでしょう。アメとムチの効果もあるでしょうしね。
> 夫に言うと「連絡しとくよ」とは言ったものの、彼もずいぶんこの手の電話が携帯にきているらしく、どの業者にどう答えたのか覚えもなく、連絡する気はない様子。
ここで肝心なのは、ご主人が一切利用していないか、もし利用していたならば料金をちゃんと払っていたかが重要だと思います。
> このまま無視していいものなのでしょうか。
とりあえずは、このまま無視されるのがいいと思います。
> 夫の名や自宅の電話を知っているので不安です。
自宅の電話で着信拒否ができるなら、そうされるのがいいと思います。(たしかNTTに迷惑電話お断りサービスがあったはずです)
また、実際に回収に来たという事例はないですし、架空請求で回収に来ようものなら、前文のとおり「直ちに逮捕」されます。

2004/01/15(Thu) 14:16:15  [No.5554]


参考までに 投稿者:がす

こちらに総務省から発出された報道資料があります。
参考にしてください。
           ↓
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031125_2.html#b

2004/01/15(Thu) 14:25:40  [No.5555]


頑張ります 投稿者:さとし

ありがとうございます。
やはり電話内容はアヤシイことだらけでしたね。
無視しておきます。
電話があっても、これ以上個人情報を与えないように、毅然と対応しようと思います。
報道資料を夫にも見せます。

夫は「去年の3月ごろ出会い系サイトをのぞいたことがあるがその時の支払いは全部すんでいる。その後、一切やっていない(金がかかってばからしいので)」と言ってました。
また、地元の消費者センターに相談して、「無視してください」と言われたそうです。
私も近くの警察に連絡はしておこうと思います。
着信拒否のサービスも申し込むほうがよさそうですね。
不安でしたが、頑張ります。

2004/01/16(Fri) 11:39:30  [No.5574]


Re: 頑張ります 投稿者:がす

多くの人が詐欺連中に苦しめられています。
決してお宅様だけではありませんので、気持ちを強く持って
お互い頑張りましょうね!!

2004/01/16(Fri) 12:00:14  [No.5575]