[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

携帯に請求電話が。。。 投稿者:なおきち [ID:6pLMD9/BtAk]

先日、携帯に架空請求電話がありました。
内容は、「有料出会いサイトの未払い金があるので支払え」というものでした。確かにこのようなサイトを利用したことはありますが、無料もしくは前払いのサイトのみです。
相手の言うハンドルネームとメールアドレスが以前登録したサイトと同じだったのでちょっと焦りましたが、どこのサイトか聞いてみたら全く利用した覚えのないサイトでした。
金額を聞くと3万円弱だったので、やり取りが面倒なので払ってしまおうと思い、口座番号を聞いて電話を切りましたが、その後ネットで調べたり消費者センターへ相談したら「払ったらカモとなり次々と請求が来る」と言われたので、思い留まりました。
勿論、今後電話等があっても一切無視します!
気になる点は、
@電話で「払う」と言ってしまったことは問題にならないか?
A携帯番号から住所等を調べられて取り立てに来たりするか?
の2点なんですが、皆さんの投稿記事を見るとAは心配ないのかな?とも思えますが。皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

2004/02/12(Thu) 00:42:05  [No.113]


Re: 携帯に請求電話が。。。 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> 気になる点は、
> @電話で「払う」と言ってしまったことは問題にならないか?
相手の請求(催告)が、法的根拠を持ち、正当な請求である場合は
問題に成ります、所謂、債務(支払の義務)を認めた事に成ります。

しかしながら、今回の請求は請求する事自体が違法なので、問題に
成ると言う事は考えられませんね。



> A携帯番号から住所等を調べられて取り立てに来たりするか?
貴方の思っている通り、大丈夫でしょう。
詐欺師は、そんな時間とお金を掛けませんよ。
そんな手間を掛ける位なら、次の「カモ探し」でもするでしょ。

2004/02/12(Thu) 00:51:14  [No.114]


Re: 携帯に請求電話が。。。 投稿者:なおきち [ID:lv1ob5JTx6k]

管理人様、お返事有難うございます。

> 相手の請求(催告)が、法的根拠を持ち、正当な請求である場合は
> 問題に成ります、所謂、債務(支払の義務)を認めた事に成ります。
> しかしながら、今回の請求は請求する事自体が違法なので、問題に
> 成ると言う事は考えられませんね。
私も以下の点から完全な違法だと思っています。
@事前の督促通知等もなく、いきなりの請求。
A使用した覚えのないサイト(情報が周ってるんでしょうね)
B個人名義口座への振込み要求
観点的に合ってますか?
正当な請求ならば、いきなり電話で「振り込め」とは言わないですよね?

> 貴方の思っている通り、大丈夫でしょう。
> 詐欺師は、そんな時間とお金を掛けませんよ。
> そんな手間を掛ける位なら、次の「カモ探し」でもするでしょ。
最悪携帯番号を変えるしかないかなとも思ってますが。。。
それも無駄なんですかね。。。

2004/02/12(Thu) 02:45:00  [No.116]


Re: 携帯に請求電話が。。。 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> 観点的に合ってますか?
> 正当な請求ならば、いきなり電話で「振り込め」とは言わないですよね?
合っていますよ。

> 最悪携帯番号を変えるしかないかなとも思ってますが。。。
> それも無駄なんですかね。。。
無駄では無いでしょうが、手間と費用を考えると、着信拒否、無視
うっかり出てしまった場合は、ガチャ切りで、対応できるのなら
出来たら、無駄な出費は控えたい物ですね。
特に詐欺師ごときのせいでは。
電話番号を変更しても、他の詐欺師から電話が掛かってこないとも
限りませんしね。

頑張って耐えれば、その内、詐欺師の方が諦めますよ。
ま、最終的には貴方が決める事ですが。

2004/02/12(Thu) 02:55:32  [No.118]


Re: 携帯に請求電話が。。。 投稿者:なおきち [ID:lv1ob5JTx6k]

> 出来たら、無駄な出費は控えたい物ですね。
> 特に詐欺師ごときのせいでは。
私も本音はそうです。

> 電話番号を変更しても、他の詐欺師から電話が掛かってこないとも
> 限りませんしね。
それもそうですね、出会い系に登録してなくても掛かってくる可能性は十分有り得ますからね。きりがないですね。

> 頑張って耐えれば、その内、詐欺師の方が諦めますよ。
> ま、最終的には貴方が決める事ですが。
強気な気持ちで無視一徹することにします!
色々と有難うございました。
今後も色々とご相談させてください。

2004/02/12(Thu) 03:05:51  [No.119]