[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

直電の請求来ました 投稿者:お父さんは心配症 [ID:no-ID]

10日ほど前、私の携帯電話の方に請求電話が来ましたので報告させていただきます。

相手は「共営プラン(東京都台東区東上野1-7-12徳永ビル3F)」のきむらと名乗る人物。有料サイト業者「株式会社ビギン」から債権を委譲され、同サイトであなたが利用された代金の延滞請求を代行している、と自己紹介された後、「あなたが11月11日〜19日に利用した有料サイトの利用料が未払いになっている。おたくがやっていることは悪質な詐欺行為であり、こちらは法的手段の執行する準備をしているが今ここで和解できるなら本日中に和解金を振り込め」と言われました。
確かにその頃どんなサイトかは覚えていませんが無料ポイント内で利用した覚えがあり、同サイトから退会は既に済ませていますし、その後督促等の連絡は受けていません。
「利用はした覚えはあるが無料ポイントの範囲の利用だ。どのサイトからの利用か?」と聞いたところ「50〜60のサイトを運営している会社だから具体的な名前はわからないが、あなたの登録は残っている」と担当氏。
金額は373,000円。使用料自体は30,000円だけど延滞料、債権委託料、興信所の調査費用や代行手数料など諸々合わせての金額。
さすがに額の大きさと興信所の調査とか言われてビビッてしまい、一旦「支払口座はどこか?」を聞いたところ「払うことができる状態でなければ教えられない。払える状態になったら有料サイト業者ビギンの口座を教える」とそのときは教えてもらえず。とりあえず時間稼ぎのため「今すぐに振り込みはできない、銀行まで行ったらそちらの携帯で連絡する」と言って切りました。
相手が知っていたこちらの情報は携帯電話番号とメアド、使用時のハンドル名だけで、その他の個人情報は知らないようでした。

その後消費者センターに相談して、メールアドレスと携帯電話の番号を変えて無視を決め込み様子を見ています。携帯の方は音沙汰ありませんが、固定電話の方には一昨日見知らぬ電話(03-3388-xxxx)が・・・。不安です。

2004/01/04(Sun) 19:45:13  [No.5197]


Re: 直電の請求来ました 投稿者:お父さんは心配症 [ID:no-ID]

そうなんですよ。私も住所から同じサイトにたどりつき、貸金業者と絡んでいる(同一?)じゃないかと気になっていました。

2004/01/04(Sun) 21:32:07  [No.5202]


Re: 直電の請求来ました 投稿者:ノビタ君 [ID:no-ID]

私の所にも12月29日に 共営プランの木村という人から電話来ました。内容は、金額は違うものの、ほとんどといって良いほど同じでした。
ちなみに、そこの電話番号は、03-3834-3267でした。掛けてはないけど調べたら上野のNTT管内でした。
最初から無視してたら、昨日は、山田という人から掛かってきました。
相手の知っている情報も携帯、メアド、当時のハンドルネームだけで、ビギンの中のサイトまでは知らないみたいでした。

口座、携帯等載せておきます。
東京三菱銀行  新横浜支店 普通0238958 フカザワ マコト
木村 090-3574-9728 山田 080-1081-4248 でした。

2004/01/07(Wed) 14:54:26  [No.5312]


Re: 直電の請求来ました 投稿者:お父さんは心配症 [ID:no-ID]

最初の書込みでは伏せていましたが、固定電話番号や木村氏の携帯番号は、ノビタ君さんが書かれているものを全く同じです。同じ境遇の方がやはり居たんですね。

2004/01/07(Wed) 17:44:22  [No.5321]


Re: 直電の請求来ました 投稿者:たか [ID:no-ID]



> 口座、携帯等載せておきます。
> 東京三菱銀行  新横浜支店 普通0238958 フカザワ マコト
> 木村 090-3574-9728 山田 080-1081-4248 でした。

以前、電話で請求来たときの振込先が一緒ですよ
電話番号はちがいますけど
着信拒否してるんで最近きてませんよ

2004/01/22(Thu) 13:31:42  [No.5705]


Re: 直電の請求来ました 投稿者:ノビタ [ID:no-ID]

>
>
> > 口座、携帯等載せておきます。
> > 東京三菱銀行  新横浜支店 普通0238958 フカザワ マコト
> > 木村 090-3574-9728 山田 080-1081-4248 でした。
>
>
私の所には年末から土日以外は、毎日のように掛かってきます。
木村、山田、以外の番号からも来てます。
参考までに載せて置きます。
080-3247-4656 090-9095-4769 090-4138-0399 090-6009-9583
090-5442-8298 090-1889-3613 090-1142-9255 080-3622-7760
です。
でも、出ませんけどね!
私以外にも共営プランからの電話で迷惑してる人が居る様なので月曜にでも銀行に問い合わせてみます。

2004/01/24(Sat) 11:51:07  [No.5766]