[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:たけ [ID:no-ID]

はじめまして、私も本日、新宿にある湯浅総業なる会社の担当者から携帯に連絡が入り、総合サイト出会いナビから債権譲渡回収を引き受けたとして総額20万の請求を受けました。このサイト自体には身に覚えが無いのですが、他のものには確かに利用してしまったことも有りますが、無料の範囲内もしくは、支払いを完了しており、もちろん最近は一切利用していません。今までに違う会社名での支払請求メールは3通ぐらい受け取ったことも有りますが、全て無視しましたが、今回は電話・当時のHN・アドレス・暗証番号が合致しており動揺しています。このサイトの相談のほとんどを見て安心してくる反面、不安もまだあります。以下に電話のやりとりでaおかしな点、b不安に思う点を記しますので、良いアドバイスをお願いします。aメールアドレスは変更したことが無いのに変更したから連絡が取れなかったといわれた。今までの利用分は全て清算済みなはずのこと。b回収会社の住所、担当者名を何の躊躇も無く言ってきたこと。無視した場合、費用を掛け住所等を割り出し、その分も含めて回収にくるといわれたこと。以上、どなたか良いアドバイスを御願い致します。

2004/01/14(Wed) 22:05:31  [No.5514]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:不愉快くん [ID:no-ID]

ちなみに携帯の番号は何番でした?
わたしには、
090-8112-9400
からかかってきました。
この板で検索したら、下2桁が違うだけの番号がでてきましたので
やっぱりそうか、と思ったのですが。

2004/01/14(Wed) 22:17:18  [No.5515]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:たけ [ID:no-ID]

08031753168でした。全然違うけど。会社名とかは一致してるんですか?もしそうなら、どう対処しましたか?

2004/01/14(Wed) 22:25:14  [No.5517]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:不愉快くん [ID:no-ID]

タイトル ジョイフル?
に書いてます。
いいのかどうかわかりませんが、あっちから切ったので
あきらめたのかな?と勝手に思ってます。

2004/01/14(Wed) 22:28:59  [No.5518]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:りんりん [ID:no-ID]

私も年末に業者名やサイト名は異なりますが似たような請求の電話がありました。
1、過去に出会い系を利用したことがあるが全て清算して退会済み。
2、業者は、メルアド、ニックネーム、パスワードを把握してる。
3、無視したら直接回収に行くとか言い放ってる。
私もかなり動揺しましたが、冷静になって考えると不審点ばかり。
そもそも身に覚えが無いサイト名でもいきなり電話で詳しい登録情報を言われると動揺するなと言う方が無理です。
私の場合は、念のため消費者センターや知り合いの弁護士に相談したら「典型的な詐欺」とあっさり言われました。
無論、自分もそう思ってましたが…。
以前利用してたサイトから情報が漏れて、それを利用してるとしか思えません。それで記憶が曖昧な人が動揺して払ってくれればラッキー
って感じらしいですよ。
身に覚えないなら完全無視です!
私も直後は同じ番号から着信ありましたが、諦めたのか今は無し。
ただたまに知らない携帯番号から着信ありますが情報漏れてるなら
当然でしょうね。
他にも同業者がいるでしょうし…。無視してますがね。
ある意味色々勉強できたので良い経験でした。
たけさんも身に覚えないなら完全無視で良いと思いますよ。
心配なら消費者センターで相談してみては?

2004/01/14(Wed) 22:56:34  [No.5520]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:たけ [ID:no-ID]

早速のアドバイスありがとうございます。
もし、消費者センターに相談した場合、身に覚えが無く、詐欺の可能性が濃厚な場合、無視が適切な対処法となるのですか?

2004/01/14(Wed) 23:10:57  [No.5524]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:かーたん [ID:no-ID]

> もし、消費者センターに相談した場合、身に覚えが無く、詐欺の可能性が濃厚な場合、無視が適切な対処法となるのですか?

大体は無視するように言われるみたいです。
私は警察のハイテク窓口に相談しましたが、一切無視するようにと言われました。

2004/01/14(Wed) 23:18:32  [No.5526]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:りんりん [ID:no-ID]

消費者センターの相談員の方も、弁護士さんも「無視が1番」とおっしゃってました。
下手に相手にしてしまうと業者の方としては「こいつは攻めれば払うかも」と思わせてしまうらしいので、着信があっても無視!
仮に間違って出てしまってもガチャギリです。最初はしつこいかもしれませんがそのうち諦めます。まー情報が漏れてるなら他の業者から着信あるかもしれませんが、基本的に知らない番号からの着信は出ないことです。
これでいいと思いますよ。
そもそも身に覚えが無いなら無視するしかないですし…。
私の場合は、もう1ヶ月近く経ちますが直接回収に来る気配はありません。架空請求でホントに来たら警察に捕まりますからね(笑)

2004/01/14(Wed) 23:30:42  [No.5527]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:たけ [ID:no-ID]

みなさんありがとうございます。で、なんですがやはり、本日支払い確認できませんので出張費込みで50万の請求に伺います(昨日は20万)と留守電にまで入れてきました。そこまでするんですか?また、不安になってきました。携帯会社に電話したら、1000円で番号変更が可能とのことなので、それも考えていますが、なんか悔しいです。

2004/01/15(Thu) 20:28:03  [No.5560]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:りんりん [ID:no-ID]

私も留守電に「入金が確認出来ないので直接回収、強制執行に入ります」とか入ってましたよ。勿論無視しましたが…。
あれから1ヶ月位経ちますが、何にも無いですよ。
そりゃそうですよね、架空請求だから何も出来ませんから(笑)
携帯変えるのはたけさんの判断ですが、私は事務手数料勿体無いし
変えたら負けの様な気がするんで、知らない番号は完全無視で通すつもりです。

2004/01/15(Thu) 20:46:07  [No.5561]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:たけ [ID:no-ID]

やはりそうですよね。どうも有り難うございます。
正規の請求だったら携帯やメールのみで督促すること自体がおかしいと思って良いんですよね?
万が一ほんとの請求だったら?と不安になるのですが・・・、そうだった場合はもっと正式な書面等で督促が来るものなんですよね?
今回の件で入手した情報を以下に記しますので参考にして下さい。
会社名 湯浅総業
同住所 新宿区西新宿2-3-11 3F
担当者 クリタケンジ
同携帯 080-3175-3168
代表者 ユアサケンジ
利用したと言われたサイト 総合サイト出会いナビ
請求額 16万9千250円
振込み要求銀行 みずほ銀行三鷹南支店
口座番号 普1919293

2004/01/15(Thu) 21:29:16  [No.5563]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:りんりん [ID:no-ID]

銀行口座を銀行に通報したら?本店の代表番号に電話して
「不当請求講座の情報提供です」と言うと担当部署に回して貰えますよ。多分他にも沢山問い合わせ来てると思いますよ。詳しくは教えてくれませんがね。
1、債務委譲通知が文書で届かない限り無効。
2、普通の会社なら携帯で連絡することはまず無い。
3、普通の会社で口座名が個人名は有り得ない。たまに学習したのか  架空請求業者で会社名にしてるとこもあるみたいですが。
4、色々もっともらしいことを言ってくるのは、不安にさせて入金さ  せようとしてる。
細かく言ったらキリありませんが不安になることはありませんよ。
弁護士さんから色々教えて貰いましたが、
「まずは本人が毅然とした態度でいて下さい」って言われちゃいました(笑)
お互いアホな請求には負けずに頑張りましょう!

2004/01/15(Thu) 22:34:14  [No.5566]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:ナナシ [ID:no-ID]

同感!
アホな奴らの為にtel番変える手間さえ勿体無い!
名義が個人って事自体おかしい過ぎる!
ホント今は昔・・・の古典的な詐欺。
まだ使えると思ってるアホがいる事がおかし過ぎ!(爆)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

2004/01/16(Fri) 00:17:11  [No.5567]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:みっち [ID:no-ID]

> 銀行口座を銀行に通報したら?本店の代表番号に電話して
> 「不当請求講座の情報提供です」と言うと担当部署に回して貰えますよ。多分他にも沢山問い合わせ来てると思いますよ。詳しくは教えてくれませんがね。

の情報ありがとうございます。
自分は実際にアクセスしてしまった無料サイト(グループサイトが有料と言うのは、後からサイト側の人から聞きました・・・)から。高額な請求を受けてしまいまして、悩んでいたところ、この板にたどり着きました。
とりあえず、口座のある銀行に電話したら、担当の人につないでくれて、
状況を話したら、細かいアドバイスまでしてくれまして(消費者センターより丁寧ですね。さすが民間!!)、めちゃほっとしてます。
とりあえず自分が引っかかった時の情報提供しておきますね。

サービス名:ラブランド
請求金額 :利用料     12000円
      人件費     10000円
      DBサーバ保持費用15000円
      督促手数料   23000円
---------------------------------------------
      計       60000円
銀行口座 :UFJ銀行 新宿新都心支店 (普)6636249 イマムラヨシアキ
連絡先  :03-5155-5015
090-9927-6428

です。

2004/01/16(Fri) 13:02:54  [No.5577]


Re: 私のも詐欺が当てはまりますか? 投稿者:りんりん [ID:no-ID]

銀行員の友人から聞いた話では、
最近、不当請求口座やその原因ともいえる口座売買に銀行もシビアになってて、不当請求の口座問い合わせや情報提供には快く応じてくれるとのことです。
マニュアルがあるそうで、基本的に警察に被害届の出た口座は凍結、複数の問い合わせや情報提供のある口座は監視対象になって、ATMでの入出金が出来なくなるとか。画面に「窓口においで下さい」と表示されて、対面でないとダメになるそうです。その時事情を聞いて、被害者には入金させないようにしてるそうです。銀行独自の判断で凍結することもあるとか。
又、口座名義人と連絡とって本人が開設してなければ凍結とか。
勿論、完全では無いだろうし、銀行によって対応違うでしょうけど、それなりに努力してるみたいですよ。
ですから皆さんも口座番号を把握してる時は、どんどん銀行に情報提供しましょう!少しでも被害者を減らすためでもありますから。

2004/01/20(Tue) 02:30:02  [No.5646]