[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

中央債権信用組合 投稿者:MX [ID:no-ID]

はじめまして、MXです。

 中央債権信用組合なるところから、郵便で督促状が届きました。インターネットで検索をかけてもひっかからなかったので、新手の架空債権回収詐欺だと思われます。そんなわけで、報告です。

 私の名前だけ伏せ字にしておきます。
----------------------------------------------------------------
                      平成16年1月16日
債権番号 V-0142-1761
****殿
                     中央債権信用組合
               東京都千代田区九段北1−13−11
                   訴訟手続担当 森井 久幸
               電話代表 080-3623-8946
                  PM12:00〜PM10:00

             督 促 状

 当方は、この度貴殿が以前契約された債権を譲渡されました債権
回収センターです。
 再三に渡り、通知、連絡を差し上げましたが、貴方より何ら返答
も無い為、当方は如何なる理由に於いても、これ以上の遅れに対し
て一切の相談、和解には応じない事を通知しておきます。
 弊杜顧問弁護士とも協議の緒果平成16年1月23日に期限をきり
法的着手と共に強制回収業務に乗り切る意向です。
 なお、期限内での和解交渉には、応じる所存です。
万一、同期日迄にご連絡なき場合は、遅延損害金を加算することは
もちろん、やむを得ず法的処置により強制的に貴殿の給料や財産の
差し押さえを致します。
その際は回収作業員がご自宅、お勤め先などにお伺い致しますの
で、念の為ご通知します。
                記
        債 権 請 求 額 984,000円
                (督促費用・遅延損害金込み)
------------------------------------------------------------
 以前気になることがあったので、最初はどきっとしましたが、いろいろホームページで調べるうちに、正式に債権回収が認定されている業者は公開されていることを知って安心しました。

2004/01/17(Sat) 15:44:47  [No.5578]


Re: 中央債権信用組合 投稿者:ブリザード [ID:no-ID]

これは私のトコにも来ました。
しかも高校時代に住んでいた昔の住所で。
今は同姓の親族が住んでるので無事届いたようです、親族は大慌てで私に電話してきましたが(笑)
住所の地図見てみたら日本地所第一ビルだかってあるトコですね。
電話代表が携帯ってのもおかしな話で。

2004/01/18(Sun) 10:23:02  [No.5586]


Re: 中央債権信用組合 投稿者:MX [ID:no-ID]

ブリザードさんとこにも来ましたか。

> しかも高校時代に住んでいた昔の住所で。
 ずいぶん古いデータを使っているようですね。私のところは、現住所ですが、長い間、アパート暮らしだったり現住所にいなかったので、私のところも、相当昔のデータを使っているのかもしれません。

> 住所の地図見てみたら日本地所第一ビルだかってあるトコですね。

 そうなんですか?そこまで調べませんでしたが、住所まで偽っているですね。もし、電話して「そちらに伺います」って言ったら、どう対応するんでしょうか。(笑)

> 電話代表が携帯ってのもおかしな話で。

 それもそうですね。こういうのって、おかしなところばかりですね。

2004/01/18(Sun) 21:55:23  [No.5599]


Re: 中央債権信用組合 投稿者:ぱぱ [ID:no-ID]

はじめまして、ぱぱらです。
私のところにも来てたのでご連絡まで。
何が中央債権信用組合だ。
債権番号V-0142-1761、文面、
債権請求額984,000円(督促費用・遅延損害金込み)
というのまで全て同じ。
とにかく不愉快である。
この封書が来た方、引っかからないでね。

2004/01/26(Mon) 00:50:24  [No.5822]


Re: 中央債権信用組合 投稿者:初めて体験 [ID:no-ID]

質問なのですが、このような通知は無差別に送られているのでしょうか?なにか使ったのできたのか?どうなんでしょうか?

2004/01/26(Mon) 11:10:08  [No.5826]


Re: 中央債権信用組合 投稿者:がす [ID:no-ID]

> 質問なのですが、このような通知は無差別に送られているのでしょうか?なにか使ったのできたのか?どうなんでしょうか?

住所データをどこで入手したのか(データ屋からかったのか?
何かの名簿なのか?はたまた電話帳なのか?)はわかりません
が、こんなとんでもない金額は実際使って発生するような額
ではないでしょう?!
おまけに突然だし、とんでもなく違法な利息だし、請求根拠も
(明細等の請求理由)ないし、何を使ったかもわからないし。。
ただ、いつどんなタイミングでこんな悪質な請求が舞い込むか
わからないので、決して騙されないように気をつけておく必要
はあると思います。

2004/01/26(Mon) 12:15:32  [No.5828]


Re: 中央債権信用組合 投稿者:ぱぱら [ID:no-ID]

> > 質問なのですが、このような通知は無差別に送られているのでしょうか?なにか使ったのできたのか?どうなんでしょうか?

無差別ではないと思います。
何かの個人情報が漏れていると考えた方がよいでしょう。
アンケート、通販、懸賞をはじめ、ありとあらゆるもの。
どこでどう漏れているかはわかりませんが、
他の人もみんな漏れてますのでご安心を。(ちょっと言葉悪いけど)
では何に気をつけるか。
こういう詐欺グループに情報を提供しないこと。
こちらからアクセス(電話したり、お金払ったり)すると、
「こいつは払うぞ」と言う情報が詐欺グループの中で
飛び交うことになります。
気をつけましょう。相手にしないことが一番です。
追伸
督促が内容証明郵便でこないもの。
連絡先電話番号が携帯であるもの。
この2点はまずあやしい。
それから、よーく落ち着いて読むと文面がおかしいものが多い。
自分たちのことを、債権回収センター、債権回収会社、機関、組合など
1枚の手紙の中で一貫していなかったり、日本語がおかしかったり。
もう少し国語(日本語)を勉強してからいらっしゃい(笑)

2004/01/27(Tue) 00:21:42  [No.5874]


Re: 中央債権信用組合 投稿者:がす [ID:FplqulctMxo]

ID-code:FplqulctMxo

ぱぱらさん、フォローありがとうございます。

2004/01/27(Tue) 08:38:51  [No.5892]