[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

債権回収らしき人物から 投稿者:ゆきお [ID:no-ID]

初めての掲載です。
1月16日の午後5時30頃に取り立て屋らしい人物から電話が、
かかってきました。
内容は、個人で運営しているアダルトサイトの通信未払いがあり、
債権回収業社「日本ネットワーク協会」から債権回収という名目で、
未払い債権金額23万5千円を払えという電話がかかってきました。
携帯電話で声・喋り方からして20代後半ぐらいでした。
請求明細書と通信履歴などを提出して貰うように言ったところ
「事務手数料が、掛かるから出せない」と言ってきたので、
「事務手数料を含む請求明細書と通信履歴を出してください」といったら
曖昧な事を言い最後には、じゃまくさいと言い放ちました。
あれこれ会話をしていると訴えるなら訴えてもいいと言ってきたので、
「でしたら弁護士を通してお話しをしましょう」といった所、
「民事裁判の手続き弁護士の手続きが、めんどくさい」と言ってきました。
「払う気が無いとみなし取立てに行くので100万用意しろ」と言って
来ました。
100万の内訳は、身元調査+人件費+交通費+組の迷惑料+23万5千円
とのこと
そんな金額払えないといったら案の定脅し文句を吐いてきました。
いつ取り立てに来るのかと聞いたところ、「手が空きしだい行く」と言った
ので、「来るのなら電話でいつ・何時に来るのか電話してきてください」と
いい携帯電話でかかって来ていたので、「この電話は、繋がっているのです
か」と何度も会話の中で聞き倒し最後には、疲れたような声で「かかるかか
る」言い残し電話が切れました。
この後、この電話の会話をワードで打ち出し警察に提出しました。
会社に入社しそろそろ1年になりますが、請求書関係を扱っていますので
我ながら冷静に対処できたなぁと思います。
皆さんは、どのような対処をしていますか。

2004/01/19(Mon) 20:13:38  [No.5631]


Re: 債権回収らしき人物から 投稿者:ナナシ [ID:no-ID]

> 我ながら冷静に対処できたなぁと思います。
> 皆さんは、どのような対処をしていますか。

ちゃんと支払い関係を業務上やっていれば、
おかしいとすぐ気が付きますよね。
僕の場合は有料サイトを全く使った事が無かったので、
ちとビビりましたが冷静になれました。
まえに書いたのと重複するところがありますが、
(管理人さん スイマセン)
私:”こう言う事は言った言わないの事になるので、すべて書面にて交わしましょう。まず貴方の会社の連絡先、住所、固定電話、FAX番号を当方の連絡先へFaxしてください。携帯からの利用なのに、固定電話へかけてきたって事は、僕の個人情報を知っている訳でしょ?そしてそのFaxにはあなたの身分を証明できるもの(名刺など)も一緒にFaxしてください。”
と言うと
奴:”Faxは無い”
私:”近所のコンビニからできるでしょ?”
奴:”規約上、Faxはできない”
私:”じゃー話にならない、架空請求でしょ?”
奴:”違う、正当な請求”云々そのうち
奴:”口頭なら連絡先等を教えられます”
私:”じゃーメモ取るから教えて”
奴:”東京都新宿区西新宿・・・”
私:”ではそこへ尋ねて行けば直接支払えるのですね?”
奴:”ビルに来てもらってもエレベーターが止まらない階だし、
その階に入るにはセキュリティーカードが必要”
私:”って事は直接手渡しでは払えないって事ですね?”
奴:”そうです”云々〜途中で切ってもすぐに固定電話にかけ直してくる。
いろいろやりとりをして(なぜ使ってない金を支払うのか?と)、
私:”使ってないんだから、支払うつもりは無い、まずは携帯会社に
利用明細等を照会とって利用いてない事を確認させて欲しい、
このまま貴方と話をしてても何も進展しないでしょ?
だからとにかく切ります。いいですね?”
奴:”わかりました。いいですよ。”
その後、相手の住所、固定電話等の管轄照会を取って、
住所と電話等の不一致を確認し、
警察に届けました。
しばらくして奴から電話
奴:”まだ振込みありませんが?”
私:”使ってないんだから支払う気はありません。警察に通報しました”
奴:”警察ですか?被害届けを受理したんですか?”
私:”まわしておくと警官が言ってたから受理されるんじゃないですか?”
奴:”警察にも当方の正当性をご説明しないといけないので、警察署から当方へ電話頂けないでしょうか?”
私;”後で頼んでおきます。”
奴:勝手に切った。

翌々日またTEL
奴:”覚えていますか?”
私:”えぇ、けど用事ありませんし、支払う義務もありません。通報もしてますし。何なら再度通報しましょうか?”
奴:”通報・・・”と言ってる声を聞きながら受話器を切る。
それ以降、奴からの電話はありませんが、
ワン切り、訳のわからんとこからの電話(0120服務)、
発信先が自分のメルアドのスパム〜とまぁ不快な事ばかり。
2週間が経ちようやく平穏になりつつあります。(^^)v


長文失礼しました。

2004/01/19(Mon) 22:57:49  [No.5639]


Re: 債権回収らしき人物からсpート2 投稿者:ゆきお [ID:no-ID]

またも業者らしき人物から電話がありました。
会社名「アイカム」、人物名サイトウ、携帯番号08054424782
どなたかここかかってきた人いませんか?

2004/01/20(Tue) 18:24:30  [No.5658]