[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

請求電話と詐欺、支払い義務 投稿者:なおや [ID:no-ID]

はじめまして。本当に悩みすぎてもう毎日が不安です。自分はいろいろなサイトをやっていました。それがいけなかったんですけど…。こういった事件が起きている事を知らずに…。二週間前に17万もの請求を携帯電話に受けました。過去に複数10くらいのサイトをやっていたことから、否定できず分からないといちおうその場は電話を切ったんですが、携帯を変えたのでかかってはきませんが、いつ自宅番号を調べられてかかってくるか不安です。しかし、その取立の人は、刑事告訴とかいう言葉をくちにしていたので、詐欺かと思って払いませんでした。これに払う義務はあったのでしょうか?家にかかって来るでしょうか?
こうしたことで、以前使った可能性のあるブックマークに残っているサイトを見ていて、今までに登録してしまった可能性がある所の利用規約を見てみると、他社との提携をしているといったサイトを見つけました。登録してすぐ、アドレスを変更していたので、気づかないところでマイナスとかになって払わなければならないのか不安です。どう対処すればいいでしょうか?
さらに、携帯を変える際、もう怖くて怖くて仕方なくて、契約していた可能性のあるサイトを解約し忘れてしまったかもしれません。こうした携帯を変えた後、請求の義務はありますか?いちおうマイナスにはなっていないはずなんですが。
あと、本当の請求の場合どういった、詐欺と違う点があるんですかね?
長々とすみません。みなさんの意見を頂けると幸いです。

2004/01/19(Mon) 23:53:30  [No.5643]


Re: 請求電話と詐欺、支払い義務 投稿者:ナナシ [ID:no-ID]

お気持ち察します。
アドバイスを受けるにはもう少し具体的情報を提供してもらわなければ、
何とも言えないような・・・。

まずは利用の状況です。
使ったのか使っていないのか。
まぁそれに関してはお使いのようですが、
使った分は処理済みなのでしょうか?
で請求内容の妥当性と言うか不当性をチェックするにも、
ちょっと判断できる情報が少ないような気がします。
落ち着いて状況を整理してください。

2004/01/21(Wed) 00:14:53  [No.5675]


Re: 請求電話と詐欺、支払い義務 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

ID-code:NrppobISv22(本記事は2004/01/21(Wed) 00:46:13に修正されました)

>自分はいろいろなサイトをやっていました。
出会い系サイトに登録をしている(いた)と言う事ですね。

>二週間前に17万もの請求を携帯電話に受けました。
請求をしてきた業者は1社ですか、業者名は覚えていますか。

>しかし、その取立の人は、刑事告訴とかいう言葉をくちにしていたので、
料金の請求は民事なので、刑事告訴は有りません。

当サイトのFAQです
http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/sagibbs/FAQ.htm
↑の中の以下のリンク先もを一読ください。

架空請求と判断する理由
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/syouhi/kaku2.htm
電子消費者契約法とは
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/echou.htm
消費者契約法とは
http://www.pref.hiroshima.jp/kenmin/seibun/info/mame/shohi01.htm

> あと、本当の請求の場合どういった、詐欺と違う点があるんですかね?
普通に真っ当な会社から請求書は来てますか、本当の請求とはその様なものです。
請求書には、明細があって、請求もとの会社名が書かれていて、
貴方の名前が書かれていて・・云々
第一、電話での請求など、通用しません、近所の八百屋さんでもあるまいし。

2004/01/21(Wed) 00:44:40  [No.5678]