[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

今島総業 投稿者:satoka [ID:no-ID]

この会社からいきなり最終警告葉書が届きました。
いきなり葉書だけで最終通告が来るのは変とは思いますが
不安なので載せておきます。(汗
同じ葉書が来た方いらっしゃらないでしょうか…。

前略。
この度、貴方様がご利用頂いている金融機関から債権回収の
依頼を受理致しました、今島総業 と申し上げます。
早速出は御座いますが、まず貴方様は現在ご利用されている
金融機関との間で、契約条項「期限の利益の喪失」 他に
該当していることは十分御察しの事と存じます。

 しかし、貴方様はこの様な状況にも関わらず、お支払いするという意思がこれまでにまったく感じられません。
よって、さまざまな検討の末、私共は債権回収業務を強制的に行う事を引き受けました。

 これと同時に、貴方様には一括請求を明示、万が一本日中にお支払いを頂けない場合は、金融機関の全停止処分、信用情報機関へのブラックリストとしての登録、さらに財産・橋梁などの差し押さえ、そしてへしや特別地方回収員が御自宅、ご勤務先は勿論の事、御親族関係者方々等へ早急に御伺い、ご相談させて頂く事になります。

 しかし、貴方様の誠意遺憾によりましては御相談等に応じる事も可能ですので、もし、早期解決をお考えであれば、まずは至急下記まで御連絡を下さい。


御連絡先  090-6624-8590
      090-6624-8858
      090-6624-4847

受付時間  御前9時〜午後3時迄

債権者代理人  今島総業
       大分県大分市竹中121-7

債権管理人   中央総合事務所
        (全国債権調査組合加入)

* 尚、重要書類などはご入金確認後の郵送となります
 ので御承知願います。


////////////////////////////////////////////////////////////

一応詐欺とは思うのですが
調べても当方で調べても見つからなく
不安なので書き込み致しました。
何かあればレス宜しく御願いします(;;

2004/01/20(Tue) 18:39:26  [No.5659]


Re: 今島総業 投稿者:かーたん [ID:no-ID]

> この度、貴方様がご利用頂いている金融機関から債権回収の
> 依頼を受理致しました、今島総業 と申し上げます。

債権回収業者は、株式会社でしか出来ません。上記の社名には株式会社がついていませんので、詐欺だと言うことがわかります。

> よって、さまざまな検討の末、私共は債権回収業務を強制的に行う事を引き受けました。

債権回収業務は、まず元の債権者から(今回の場合は、金融機関のことです。)内容証明郵便で、「債権譲渡通知書」が送られてこなければなりません。つまり、今回のように今説明した手順もなしに、いきなり債権を譲渡されることはありえないのです。

> 貴方様には一括請求を明示、万が一本日中にお支払いを頂けない場合は、金融機関の全停止処分、信用情報機関へのブラックリストとしての登録、さらに財産・橋梁などの差し押さえ、そしてへしや特別地方回収員が御自宅、ご勤務先は勿論の事、御親族関係者方々等へ早急に御伺い、ご相談させて頂く事になります。


この文章は、債権回収詐欺でよく使われている、典型的な文章ですね。
>
>  しかし、貴方様の誠意遺憾によりましては御相談等に応じる事も可能ですので、もし、早期解決をお考えであれば、まずは至急下記まで御連絡を下さい。
>御連絡先   090-6624-8590
>       090-6624-8858
>       090-6624-4847
>

連絡は絶対に取らないように。放っておけばいいと思います。
会社なのに連絡先が携帯なのも、こういう詐偽の典型的な特徴の一つです。

2004/01/20(Tue) 19:09:30  [No.5663]


Re: 今島総業 投稿者:satoka [ID:no-ID]

親切且つ、的確なレス有り難う御座いました。
最近になって大漁に届き始めたので不安でしたが、
詳しい説明のお陰でやはり詐欺なので無視が一番なのだなと
再度認識致しました。
最近は郵便のバイク音、電話のベルにびくびくしてますが
自己対処出来る部分で頑張りたいと思います。
生活センター等に相談でも良いのでしょうか。
無視が良さそうですが親が心配して相談したいと言ってるので
電話相談してみても良いのかと考えております。

2004/01/20(Tue) 19:21:02  [No.5664]


Re: 今島総業 投稿者:かーたん [ID:no-ID]

> 生活センター等に相談でも良いのでしょうか。
> 無視が良さそうですが親が心配して相談したいと言ってるので
> 電話相談してみても良いのかと考えております。

消費者生活センターに相談して、ご両親が安心できるのであれば、その方がいいでしょう。一番確実な答えが聞けると思いますし。

2004/01/20(Tue) 19:35:22  [No.5665]