[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

債権不存在確認訴訟と書かれた葉書は有りませんか。 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

最近、介入通知と題して、偽弁護士(偽弁護士事務所)から
債権不存在確認訴訟と書かれた葉書を送りつけられた方はいませんか。

もし未だ持っている方がいらしたら、文面を見たいのですが
#どんなアホな文面か興味しんしんです(笑

葉書をスキャナーで取り込んでアップして頂いても良いですね。
お持ちの方は、宜しくお願い致します。

2004/01/21(Wed) 00:22:51  [No.5676]


Re: 債権不存在確認訴訟と書かれた葉書は有りませんか。 投稿者:梶原景正 [ID:no-ID]

これのことですか?
2ちゃんねるより。

−−−ここから−−−
 介 入 通 知 書
冠省、NES−NETの債務不存在確認訴訟が起きたため代理人としてご通知いたします。
NES−NET(以降、甲とする)は、契約者である貴方様(以降、乙とする)の御使用
料金を、平成15年12月1日をもって御使用料金の徴収和解することになりました。

電子消費者契約及び電子承諾第二章(ry
http://homepage1.nifty.com/kito/law-denshiminpoutokureihou.htm
(ここの第二条部分と同じ)
以上に基づき乙は、甲に有料サイト及び事業利用御利用金を支払う義務があります。

尚、和解に応じる意思がある場合、平成16年1月10日までにご連絡を下さい。

又、期日までにご連絡が無い場合、乙の債務不履行により内容証明を配達証明付で送り、
管轄の簡易裁判所に支払い督促をおこなう準備があります。

平成16年1月7日
東京都港区三田5−3−11 サンク三田ビル5F
NES−NET 代理人
弁護士 鎌 田 郁 夫
受付時間9:00〜15:00 ご連絡先03−5979−**** 担当者直通番号090−1948−****
定休日 日曜日
−−−ここまで−−−

私自身は去年の6月のブームのときに一度きたきりで
このような架空請求はきてないですね。
他の掲示板でもこの件については話題になってます。

それにしてもこれだけ社会問題化している架空請求。
TVでもやっと取り上げられるようになりました、
警察も殺人などの凶悪犯罪を優先せざるをえない事情も理解できますが、
小さな犯罪が大きな犯罪につながることを考え、
いっせいに取締りをかけて撲滅してほしいものです。

引用元の2ちゃんねるでは
業者らしき人物(ここではアダルトサイトの不正請求ですが)
脅迫めいた文面をかきこんでいるケースもあります。
警察は動くものかとタカをくくっているようです。
これではこまりますね。

梶原景正(ハンドルネームです)

2004/01/21(Wed) 13:16:16  [No.5683]


Re: 債権不存在確認訴訟と書かれた葉書は有りませんか。 投稿者:同じの来ました(HNです) [ID:no-ID]

ID-code:a5ShXWQbDFQ(本記事は2004/01/22(Thu) 01:54:17に修正されました)

日弁連のHPに画像がありました。
梶尾さんが書かれていたものと、同じものだと思いますが、
ご参考になれば・・・。

注意!(弁護士会や弁護士の名をかたった架空の債権請求)
http://www.nichibenren.or.jp/jp/oshirase/oshirase031127.html

↑ここにある、別紙1と2が画像でした。

2004/01/22(Thu) 01:41:31  [No.5696]


Re: 債権不存在確認訴訟と書かれた葉書は有りませんか。 投稿者:お疲れ様です [ID:no-ID]

> 山坂金一法律事務所  ヤマサカ キンイチ

イカサマ インチキ 屋 の文字変形に見えます

>
> 日弁連のHPに画像がありました。
> 梶尾さんが書かれていたものと、同じものだと思いますが、
> ご参考になれば・・・。
>
> 注意!(弁護士会や弁護士の名をかたった架空の債権請求)
> http://www.nichibenren.or.jp/jp/oshirase/oshirase031127.html
>
> ↑ここにある、別紙1と2が画像でした。

2004/01/25(Sun) 20:53:41  [No.5817]


Re: 債権不存在確認訴訟と書かれた葉書は有りませんか。 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

> イカサマ インチキ 屋 の文字変形に見えます
詐欺師にそう言った脳味噌が有るとは思えませんが
なるほど、読めますね。

> 日弁連のHPに画像がありました。
> 梶尾さんが書かれていたものと、同じものだと思いますが、
> ご参考になれば・・・。

お遅ればせながら、本日確認致しました。
しかし、ご紹介の物は
「債務不存在」となっており、まあ全体を通してみた場合を省いて
見れば文言だけは合っている。

此れが、「債権不存在」になれば、意味が正反対、
どんな馬鹿な詐欺師が書いたかと興味が湧きました。
どうも、投稿者の入力間違いなのかなぁと言う気がします。

2004/01/26(Mon) 20:20:44  [No.5860]


家庭争議になりました! 投稿者:おかん [ID:no-ID]

訴訟の文字は有りませんでしたが、主人宛てに「介入通知書」なる葉書が
届きました。
「金融法第二十四条 債権譲渡等の規制」(こんな法律有るんですか?)により債権回収業務を、数社の金融機関の依頼により強制的に実行すると書かれていました。
その上、本日中に入金しない場合は、「特別地方回収員」が自宅のみならず、勤務先、親族関係者にまで強制執行に移るとの事です。
もう、驚いてしまって(と、言うのも当人単身赴任中なものですから、慌てて連絡を取って、それから心当たりが有るのか、無いのかと大喧嘩です)
喧嘩しながら、文面を読み返して見ると、具体的な住所も固定電話も「水島総合法律事務所」と有るだけで、代表者の名前も明記されてなくて(全国債権回収組合・全国債権調査組合加盟)だけなんですよね。
連絡先は携帯番号080-1060-3356/080-1060-3345だけだし・・・。
ちゃんとした法律事務所が固定電話無いなんて、変ですよね?
それに、本日中に入金って、葉書届いたの土曜日の午後なんですよ。
どうしろ?と言うのでしょう?
書いてると馬鹿馬鹿しく思えてきましたが、とにかく驚いてしまったのと怖いのとでパニックになりました。
これ、詐欺ですよね?

2004/01/25(Sun) 19:48:27  [No.5811]


Re: 詐欺です  (家庭争議になりました! 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

> 「金融法第二十四条 債権譲渡等の規制」(こんな法律有るんですか?)
当方が不明であれば申し訳ないが、こんな法律は知りません。
よく似たものはあるには有りますが。

>により債権回収業務を、数社の金融機関の依頼により強制的に実行すると書かれていました。

まあ、「勝手にやってください」って言う所で宜しいのでは。
別な言葉で言うなら、「やれるものなら、やって見ろ」ですか。

> その上、本日中に入金しない場合は、「特別地方回収員」が自宅のみならず、勤務先、親族関係者にまで強制執行に移るとの事です。

「特別地方回収員」と言う詐欺師が来るのでしょうか、楽しみですね。
詐欺師の方から逮捕されに来てくれると、手間が省ける。

> もう、驚いてしまって(と、言うのも当人単身赴任中なものですから、慌てて連絡を取って、それから心当たりが有るのか、無いのかと大喧嘩です)
喧嘩等為さらずに、ご夫婦で馬鹿さ加減を笑ってやってください。
慣れれば、それなりに楽しめるものです。

> 「水島総合法律事務所」と有るだけで、(省略します

法律事務所を名乗っている段階で、弁護士法に抵触します。


> 連絡先は携帯番号080-1060-3356/080-1060-3345だけだし・・・。
省略します
> どうしろ?と言うのでしょう?
いや〜、貴方に騙されて欲しいと言う事なのでは・・


> これ、詐欺ですよね?
ハイ、詐欺なので相手をせずにほっておいて上げて下さい。
ご主人様にも宜しくお伝えください。

2004/01/25(Sun) 20:03:40  [No.5812]


ほっとしました^^; 投稿者:おかん [ID:no-ID]

ありがとうございました。
馬鹿馬鹿しいとは思っても、はっきり教えて貰ってほっとしました。
慌てて電話しなくて良かったです。
こういうサイトが有るのって一主婦として、とても心強いです。
息子にも色々教えてやりたく思います。

2004/01/25(Sun) 20:14:56  [No.5814]


Re: 家庭争議になりました! 投稿者:かーたん [ID:no-ID]

> 「金融法第二十四条 債権譲渡等の規制」(こんな法律有るんですか?)により債権回収業務を、数社の金融機関の依頼により強制的に実行すると書かれていました。

債権回収業務は先に「債権譲渡通知書」が送られてから出ないと出来ませんからね。それをなくして債権回収業務を云々と言っている弁護士は明らかに偽者でしょう。

> その上、本日中に入金しない場合は、「特別地方回収員」が自宅のみならず、勤務先、親族関係者にまで強制執行に移るとの事です。

このような脅迫じみたことも禁止でしょうし、実際に来ることはありません。

> もう、驚いてしまって(と、言うのも当人単身赴任中なものですから、慌てて連絡を取って、それから心当たりが有るのか、無いのかと大喧嘩です)
> 喧嘩しながら、文面を読み返して見ると、具体的な住所も固定電話も「水島総合法律事務所」と有るだけで、代表者の名前も明記されてなくて(全国債権回収組合・全国債権調査組合加盟)だけなんですよね。

弁護士は必ず日弁連に加入していますので、問い合わせれば、一発で実在しているかどうかが分かります。

> 連絡先は携帯番号080-1060-3356/080-1060-3345だけだし・・・。
> ちゃんとした法律事務所が固定電話無いなんて、変ですよね?

請求してきた相手が、携帯番号しか載せてこないようなところは、まず疑った方がいいと思います。

> それに、本日中に入金って、葉書届いたの土曜日の午後なんですよ。

債権回収や請求書がハガキで来ること自体ありえませんからね。

> これ、詐欺ですよね?

詐偽ですね。無視しておきましょう。電話が掛かってきてもすぐ切るか、きっぱりと断わってください。ご主人にも詐欺と言うことを説明して、仲直りしてくださいね。

2004/01/25(Sun) 20:06:39  [No.5813]


あ,どうせ無効ですよ 投稿者:肉丸君 [ID:no-ID]

# ダンナさんいい迷惑(苦笑)

(引用略)
(真っ当な業者なら)債権を譲渡する前に文書で通知がありますし,
うさんくささがぷんぷん臭ってきますね (^_^;
(おかんさんも気付かれてる様に)

強制執行する前には何らかの形で裁判所のお世話になりますが,架空
債権詐欺を企む業者がそんな手段に出られる訳無いですし,心配する
必要はないでしょう.

> これ、詐欺ですよね?
はい,詐欺です.

2004/01/25(Sun) 20:37:48  [No.5816]