[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

支払いの義務はあるのでしょうか? 投稿者:てつ [ID:no-ID]

はじめて投稿します。先日とあるアダルトサイト”ロリータ???”とかっていうところにアクセスしました。利用規約をあまり読まずに、入り口というところをクリックすると、IDナンバーが表示され、指定銀行口座に30,000円入金するように指示されました。”入り口をクリックしてしまったが、入会する意思は無かった、退会します。”というメールをスグに送ったのですが、相手からは”利用規約に書いてあるとおり、入り口をクリックしたら規約に同意するとみなされる。入金してください”といったようなメールが返信されてきました。確かに利用規約をよく読むと書いてあります。これは入金すべきなんでしょうか?
ちなみに、入金先は
横浜銀行 新橋支店 普通口座 1104919
k'sコーポレーション(サカエ カズヤ)

となっていました。
後々このサイトをはじめ色々な場所でこのk'sコーポレーションを見かけましたが、悪徳な業者という紹介でした。
相手には私の携帯電話番号、携帯メールアドレスは知れていると思います。
私は支払うべきでしょうか?それとも支払わなくてよいのでしょうか?
まだ請求のはがきやメールや電話は来てません。消費者センターに相談すべきですか?
このようなケースは私は初めてで、どの様な対処をすればよいのかわからず困惑しています。アドバイスをお願いいたします。

2004/01/23(Fri) 15:02:29  [No.5736]


Re: 支払いの義務はあるのでしょうか? 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

貴方のケースでははっきりと違法な請求と断定できないと思われるふしが有ります。
しかしながら、サイトに問題が有り、貴方が錯誤を起こした可能性も
全く否定できません。
以下のリンク先の
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/FAQ.htm
成人の場合の消費者契約法とは 、電子消費者契約法の照会先をお読みになり
該当する部分は無いかを考えてください。


そして、サイトにアクセスするに到った時点くらいから時系列に
一連の事をメモに纏めて記憶を確かなものにして置いて
その時に重要なのは、貴方が確実と思える事実を書き出すことです。

そして、消費者センターでアドバイスを受けてください。
消費者センターで結論が出るまでは、業者の請求は一切無視してください。

2004/01/23(Fri) 15:29:12  [No.5737]


追加いたします。 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

なお、貴方が支払うべきはサイトの運営者に対してであり
債権回収業者では有りません。

したがって、請求して来ている者が、運営業者で有ると確実で無い場合は
相手にする必要は、全く有りません。
無視して頂いて構いません。

先の回答は、あくまで法に則った請求がある場合の対応策であり
今後、真っ当な請求が有った場合に対処する為には、必要と思われます。

2004/01/23(Fri) 15:34:28  [No.5738]


Re: 追加いたします。 投稿者:てつ [ID:no-ID]

早速の回答、ありがとうございます。
とりあえず、入金はせずに、請求も無視します。そして、消費者センターに相談し、その回答を待つことにします。
電子消費者契約法を読ませていただきました。消費者の操作ミスの救済というところが無かったと思われます。

2004/01/23(Fri) 15:42:59  [No.5739]


同じサイトのようですが振込先が違う・・・ 投稿者:よこ [ID:no-ID]

ID-code:RAVO5PDAQIA

私も先日同じサイトにアクセスしてしまい、誤って「入口」を押してしまいました(本当に故意に押したのではない為、規約も読んでいませんでした)。
このサイトへは、私はボーダフォンですが、携帯番号からスカイメールで私宛に送られてきた本文にリンクが貼ってありました。

ただ、てつさんとは振込先が違います。私へは、
東京スター銀行 新宿西口支店 普通口座 6453158
サカエ カズヤ
となっておりました。てつさんはその後どうなったんでしょうか。
私は今日、後から読んだ規約に書いてあった振込期限の日数になります。
今日、消費者センターに電話してみようと思いますが、やはり不安です。
どなたかお返事ください。

2004/02/05(Thu) 00:31:38  [No.6116]


規約はこんな感じです 投稿者:よこ [ID:no-ID]

ID:RAVO5PDAQIA(本記事は2004/02/05(Thu) 08:04:11に修正されました)
今回のサイトの規約の全文を記載します。管理人さん、ご迷惑でしたら申し訳ありませんが削除してください。。

【会員規約】
●サイト名ロリータもろだし(以下、本サービスという)はKsコーポレーション(以下、運営者という)が提供・運営するサービスです。
●青少年保護育成条例ほか、諸条例により、20歳未満の方のご利用、公序良俗に反するご利用は固く禁止します。
●本規約は、運営者が提供するサービス全てに適用されます。
●本サービスの著作権、商標権、その他全ての知的所有権を有する第三者に帰属し、お客様が無条件で転載・転送、蓄積、複写を行うことは一切できないものとします。
●本サービスをご利用になる為に通信会社とサービス提供会社とサービス提供契約をして頂きますが、お客様の所有する携帯番号または、端末で行われた本契約の締結はすべてお客様の意志とします。
●運営者は本規約を絡垂ネく修正・追加することが出来るものとします。
●運営者は本サービスの利用や本サービスの中の事故などによって直接、または間接的に発生したお客様、または第三者の被害については一切賠償の責を負わないものとします。
●運営者は、システム的な問題で本サービスが停止した場合でも一切の責を負わないものとします。
●運営者は、本サービスの信頼性を維持する為に最大級の注意を払いますが、その正確性は保証されません。
●運営者が必要と認めた場合には予告なく本サービスの内容を変更・中断が出来るものとします。
●運営者は、本サービス内で公序良俗、法律、条令等に反するご利用、当サイトの運営を妨害するご利用は固く禁止します。
規約の続きへ
会員規約
(2ページ目)

●運営者はいかなる理由によってもすでに支払われた料金は一切払い戻しいたしません。
●お客様、もしくは携帯通信会社、または当社の都合により本サービスをご利用できない場合でも、既に支払われた料金は一切払い戻しいたしません。
●お客様の利便性を優先した自動登録・後払いシステムを採用しています。各[入口]ボタンを選択した時点で自動的に登録となります。
●ご利用料金は、初回利用日から90日間で30,000円です。
●90日間全ての番組が無制限でご利用になれます。料金は後払いでOKです。
●初回利用日から5日間以内に下記の口座に料金をお振込下さい。
【振込み先】
東京スター銀行
新宿西口支店
普通口座
6453158
サカエ カズヤ
【振込み名義人】
あなたの番号
090-****-****(私の携帯番号)
※払込人欄には発信登録した携帯番号の数字11桁を入力して下さい。なお、お客様のお名前でお振込みをされた場合入金確認が取れない為、再度請求がいく場合がございますので、ご注意下さい。
※年末年始等で5日以上金融機関の休日が続く場合は、連休明け最初の金融機関営業日にお振込み下さい。
●5日以内に支払いが確認されない場合は、当番組管理部より直接請求させて頂くことになります。
●この後払いシステムはお客様と運営者の信頼関係の上に成り立っている決済システムです。便利な後払いシステムを健全に維持する為にお客様のご協力をお願い致します。
●直接請求後ご入金が確認できない場合は、専門業者より、直接連絡・通知を行い法的手段に移行させていただきます。その場合、手数料、延滞損害金等が発生する場合もございますのでお早めにご入金下さい。
●ご利用期間が終了した方で又新たに利用する時は、再度番組にアクセスして下さい。自動的に登録されます。
●携帯以外の電話、もしくは初回発信登録された以外の電話からは利用できません。ご利用料金は電話番号毎に発生しますのでご注意下さい。
●会員退会処理について入金後ご登録頂いてから30日間を過ぎて再度ご入金が確認出来ない場合自動的に退会されます。
●料金についてのお問い合わせはこちらへメールでお問い合わせ下さい。原則的に料金以外のご質問にはお答え出来ませんので予めご了承ください。

【サポート時間】
平日10:00〜17:00
(土日祝日除く)
рナの応対は受付けておりません尚、メールでのお問合せの際には必ずドメイン指定を解除して下さい。
●運営者k'sコーポレーション
●URL*http://h77.jp/j/i.pl
●所在地東京都新宿区百人町1-21

2004/02/05(Thu) 00:39:01  [No.6118]