[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

債権回収センター 投稿者:よっし [ID:no-ID]

初めて書き込ませていただきます。
先日、私の携帯にも債権回収センターと名乗る人から有料サイト使用料の
未払い分の請求が直接掛かってきました。
私は迂闊にも電話を受けてしまいましたので、詳細を聞いてみました。
しかも、二回も・・・。
一度目の内容としまして、サイト使用したのは2003年6月で、請求額は
55,000円という事でした。サイトはプ〇ミ〇ムという出会い系らしいです。
二度目は、2002年10月に使用し、請求額は80,000円になっていました。サイト名は一度目と同じでした。
一度目と二度目では違う人からの電話で一度目の担当者を呼び出してもらった処、二度目の人は当社にはそのような人はいないといわれました。
私はそのようなサイトを使った事が無いし、話の内容が違う事や、支払う意思がない事を伝えた途端、急に態度が威圧的になり脅迫まがいな事を言われました。親兄弟を殺すとか、文句を言ったからおまえの請求は慰謝料込みで1,000,000円だと言ってました。
三度目は応対はしませんでしたが、留守電に入っていたのは二度目の時にいないと言っていた、一度目の時の人でした。
警察に相談したところ、とにかく無視しなさいと言われその後の電話には
出ていませんが、一度目の時に私の本名を知っていたので不安で仕方ありません。
このような場合、どのような対策をしたほうがよろしいのでしょうか?

あまり学がないもので乱文で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

2004/01/24(Sat) 02:09:48  [No.5757]


Re: 債権回収センター 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

> このような場合、どのような対策をしたほうがよろしいのでしょうか?
>
既に警察に相談されたとの事で、警察のアドバイスと同じになりますが
無視する事ですね。
こう言う詐欺師は、うっかり対応した人を騙してお金を巻き上げるのが
目的なので、相手にしない事が大事です。

本名を知られていたとしても、それほど心配する事は無いでしょう。
まあ、違法な闇金のDMが増えるとか、今回の様な請求詐欺の葉書が
きたりと憂鬱なことが暫くは続くでしょうが。

万が一にでも、詐欺師が現れる事等有れば、躊躇する事無く110番通報して
詐欺師を逮捕してもらってください。
#わざわざ、逮捕されに来る事は有りませんが・・

家族の方にも良くお話しをされて、対応策を話し合っておくと良いでしょう。

2004/01/24(Sat) 03:40:54  [No.5759]


Re: 債権回収センター 投稿者:よっし [ID:no-ID]

アドバイスありがとうございました。
家族や知人にもこのようなことがあった事を話して、自己防衛は大げさですが気をつけたいと思います。
この掲示板でいろんな意見を拝見させていただき、大変勉強になりました。
今後このようなことが起きた時、家族友人に冷静に対処できると思います。
本当にありがとうございました。

2004/01/24(Sat) 11:51:10  [No.5767]