[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

いくつか質問 投稿者:初めて体験 [ID:no_id]

私もこの前なんですが、初めて電話が来ました。もうビビッてしまったのですが皆さんの投稿を見ていたらやっぱり詐欺なのかな?ということで少し安心しました。
手口として、最初携帯から電話がきて、口座を教えてと私が聞いたら0338659858の固定電話に掛けて聞いてくれと言われました。
固定電話だったのでしっかりした業者と思ったのですが、このような手口は横行しているのでしょうか?私だけと思い・・・。ちなみにナビで検索したら建物名は出てこなかったのですが台東区浅草橋と住所は出てきました。そしてこのようなことをいうのは、大変恥ずかしいのですが、固定電話から聞いた口座に、お金を払ってしまいました。ちなみに振り込み代表者はササキヒサシと個人名でした。そのときは、このよう電話が自分には来るはずが無いと思いこんでいた分、実際に来たとき頭が真っ白になってしまいました。電話の内容も払わなければ、親や会社に連絡または給料の差し止めを行う、弁護士を雇って裁判を行うなど、脅迫めいた事を言われ、知識の全くない私は、お金を振り込んでしまいました。これで済むならと・・・・。そして支払った後、また電話が来たのですが、あなたは違う会社の「ほうしんしゃ」というところから(皆さんご存じですか?)40万の請求をされていると言うことでした。(更に頭クラクラ・・・。)現在連絡がないのなら延滞金をさらに上積みさせられて、電話が行くと思うよ、等と言われました。このような言い方はやはり悪徳業者なのでしょうか?
それと、不安で携帯番号などを変えた方いますか?変えてから電話などはかかってきませんか?正直このような電話が来るのはつらいですね。
長々とすみません。何か返事をもらえたら心強いです。

2004/01/24(Sat) 10:49:46  [No.5760]


Re: いくつか質問 投稿者:初めて体験 [ID:no-ID]

追伸ですが私の携帯はAUです。皆さんにも同じような電話来ていませんか?
振込先情報として
京葉銀行
柏支店
普通 7860172
ササキヒサシ
というものでした。
お金は払ってしまったのは私の不注意だったのですが、もし本当の請求だったらというものがあります。いろいろと読ませてもらったのですがもし本当の請求の場合、債権回収社からの連絡以前に「債権譲渡通知書」がサイトの方から郵送で来ていると言うことなのですが、サイトに住所などを入力していない場合はどのような形で送られてくるのでしょうか?

2004/01/24(Sat) 11:09:33  [No.5762]


Re: いくつか質問 投稿者:ナナシ [ID:no-ID]

郵送すると言うのは脅し文句です。
そりゃー調べればわかるかもしれませんが・・・。
携帯キャリア会社が番号から個人情報を教える事はありません。
土曜日は消費者センターやってたかどうか覚えていませんが、
警察はあいています。
架空口座・口座売買の可能性もあります。

2004/01/24(Sat) 11:18:06  [No.5764]


Re: いくつか質問 投稿者:ナナシ [ID:no-ID]

まずは見に覚えのある請求なのか?が大事です。
実際に利用した覚えはありますか?
固定電話=しっかりした業者 とは言えないです。
因みに03-3865-5985は東京浜町で、
台東浅草とは違います。
払ってしまったらいわゆる「カモリスト」にのり、
次から次へと訳のわかんない架空請求が来ます。
実際にお金の被害が発生している訳ですから、
警察も犯罪として動いてくれるかもしれません。
実際に利用していないのであれば被害者です。
携帯変える前に知らない番号には出ない事です。

2004/01/24(Sat) 11:12:33  [No.5763]


Re: いくつか質問 投稿者:初めて体験 [ID:no-ID]

早速のお返事ありがとうございます
番号ですが0338659858です。利用したかどうかですが、サイトの方は無料の分で使っていました。しかし無料ポイントを使ってしまって督促された場合は、しっかりと払っていましたのでこのようなものに身に覚えはないのですが、無料とはいえ、サイトを使っていたことは事実なので・・・・。昨年10月くらいにこのようなメールが来ました。
瑞穂銀行 東海支店
普 198774763
itou マモル
請求金額 5万
お問い合わせなどはこちらまでお願いします
080-8749-XXXX 東
090-4576-xxxx 林
実際に名前、銀行は違っていましたがこのような形で来ました。
それからサイトはいっさいやっていないのです。メールアドを変えて、それ以来メールは来なくなったのですが、今月20日に連絡が来ました。金額もほぼ同額だったと思い、そのメールの請求が今度は直接、電話に来たと思って支払ったというのが本当のところです。

2004/01/24(Sat) 11:46:34  [No.5765]


Re: 身に覚えの無い請求は無視  (いくつか質問 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

身に覚えの無い請求は徹底的に無視する事。
今後、電話も無視して出ない事。
うっかり電話に出てしまった場合は、ガチャ切りする事。
着信拒否の設定が出来るならする事。
口座番号を銀行に連絡して凍結または調査を依頼する事。
詐欺の被害者として、警察に行き、被害届をだす事。
以上が今後、貴方のすべき事だと思いますが。

支払った金銭は戻っては来ないでしょう。
しかし、貴方を騙して、お金を巻き上げた詐欺師は「のうのう」としている訳です。
更に被害者が出ない様に、貴方の協力が必要です、警察に行き、被害届を
受理して貰える様に努力をしてみませんか。
先ず、其処から始めませんか。

2004/01/24(Sat) 12:01:56  [No.5768]


Re: いくつか質問 投稿者:ナナシ [ID:no-ID]

使ったのは無料ポイントだけなのですね?
ちゃんとしたものであれば請求書があって然りですよ。
携帯の方は契約がドコモ関西みたいですよ。
ほぼ100%詐欺被害にあったと思われます。

瑞穂銀行?
みずほ銀行ではなく!?

平穏無事な生活を送りたいですよね?
警察に被害届を出す事をお勧めします。
そう言った場に犯罪情報を提供しない事には、
いつまでも続きます。
更なる被害者も増えます。

2004/01/24(Sat) 12:15:02  [No.5770]


電話番号は変えた方がいいでしょう 投稿者:肉丸君 [ID:no-ID]

しばらくの間「知らない番号の電話には出ない」を徹底して下さい.
(これでさらなる被害拡大を抑える事ができます)

初めて体験さんの携帯番号は架空請求野郎共の「カモリスト」に登録
されてしまったと思われるので,キャリア(携帯会社)に連絡して,
新しい番号に変えてもらう事をおすすめします.

電話番号を変えてしまえばとりあえず請求は止まります. しかし,
業者も新たなカモを増やすため別の番号へとかけ続けるので,いつか
(偶然にも)またかかってくる可能性もあります.

そのときこそ「毅然と無視すべき時」です.

あなたが振り込んでしまったお金は返ってこないと思いますが,振り
込み先口座の銀行に連絡して口座を止めてもらう事で新たな被害者が
出る可能性を食い止める事ができます.

あとは警察に届け出て下さい.

サイトを利用していた頃のハンドルなど提示されて動揺するかもしれ
ませんが,「動揺させて金を払う気にさせる」のが目的なので,その
手に乗ってしまわないように気を付けて下さい.

2004/01/24(Sat) 12:09:30  [No.5769]