[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

毎日鳴り続けてます・・・助けてください・・・。 投稿者:Y2J [ID:no_id]

ラブメールというサイトをご存知ですか?
未払い金があるという電話がかかってきました。
サイトを利用した憶えもありません。
『敵』に問いただしたところもうこのサイトは存在しないそうです。
(嘘でしょうが)このサイトが存在した頃サイトを利用しているといわれました(2003年の7月らしいです)。
同様の電話が鳴り続けている人いませんか?
ちなみに複数から、03−3368−****という電話でかかってきます(携帯からも)。
対処法は無視がいいんですかね?
また自宅を携帯番号で登録している(固定電話がないので・・・)のも少し怖いのですが・・・。

2004/01/25(Sun) 03:19:00  [No.5782]


Re: ラブメール (毎日鳴り続けてます・・・助けてください・・・。 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

> ラブメールというサイトをご存知ですか?
サイトは此方です。
http://lovelovemail.com/
架空請求メールにご注意ください
http://lovelovemail.com/kakuuseikyu.html

> 対処法は無視がいいんですかね?
基本的には、無視で良いです。

> また自宅を携帯番号で登録している(固定電話がないので・・・)のも少し怖いのですが・・・。
固定電話がないと言う事は、逆に言えば対応が簡単と言う事です。
アドレス変更、電話番号変更など・・無視し続ければその内掛かって来なくなりますが。

2004/01/25(Sun) 03:38:54  [No.5783]


Re: 毎日鳴り続けてます・・・助けてください・・・。 投稿者:ギャン [ID:no-ID]

違う番号ですけど、私は新潟局番で下4桁が0001〜0020まで

の番号が、11月初旬から今月始めまでほぼ毎日着信がありました。

その他も様々な局番や知らない携帯番号からもありました。

たしかに出ないにしても不安になりましたが、もうこういう詐欺の

電話やハガキ等は今や社会現象だと思うのです。

もしかしたら知人が番号を変えたとかいう事もあったかと思います。

でもこのご時世、未登録の番号には出ないという常識が出来上がれば

それはそれでそういうものだと感じる時代が来るかもしれません。

ですからY2Jさんも「まただよ・・・懲りないな・・・」と、

シカトを決め込む事に慣れてしまったほうが精神衛生上良いと思いま

すよ!^^

ま、そういうおかげで本当に用件のある方の未登録電話に出る事が

出来ない弊害もありますが、それは連絡を取る側が今後何か手段を

考えれば済む事ですし。

くじけず気持ちを強く持って行きましょう!!

自分や、こちらの管理人さんが運営しているサイトに集まる方々も

おんなじ嫌な思いをしてるはずですし!

うまく書けないけど、頑張ってシカトしましょう!!^^

2004/01/25(Sun) 13:17:49  [No.5787]


情報提供。 投稿者:Y2J [ID:no-ID]

管理人さん、ギャンさんありがとうございます。
ひとつ気がかりなことは『敵』からの着信後何度か折り返し電話したことがあるんです。ただこちらも少しは頭を使って公衆電話を使用したのですが。するとですね、一度たりとも応答されたことがないんですよ。呼び出し音は鳴り続けてるんですけどね。『敵』も公衆電話からの電話には出ないのでしょうか?何故に???
またラブメール、03−3368−****の情報提供も引き続きお願いします。

2004/01/25(Sun) 14:06:02  [No.5790]


Re:詐欺師も色々居る様ですね。 (情報提供。 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

>何故に???
詐欺師はたまたま掛けた相手を脅し、騙してお金を巻き上げるのが目的ですね、
貴方の様に問い詰めたりする人は相手にしません、騙せないからですね。
その詐欺師は、貴方の様に、電話を掛けてくる人とは話をしたく無いのでしょう。
電話を掛けさせて脅して口座を指定する、最初の電話で脅せない相手は
二度と相手にしないなど、詐欺師によってやり方が違うだけなのでしょう。

まあ、ヘタレな詐欺師と言う事ですかな。(笑

2004/01/25(Sun) 14:17:02  [No.5791]


話それるかもしれませんが・・・ 投稿者:ナナシ [ID:no-ID]

知らないtel番には当然出ないようにしているのですが、
固定電話より、
「○○さんの携帯電話でしょうか?お伝えしたい事がありますので、
折り返しお電話頂けないでしょうか?03-××・・・」
と数回伝言メモ・留守電に入っており、
社名も名前も言わない、
用事があるのに折り返しかけ直せ?
いい根性しとるんやんけ!
と公衆電話からかけてみました。
携帯発だったら完全無視なんですけど、
固定だったから。。。(^^;
「はい、○○です。」
通話開始のブザー音で肝心な社名がよく聞き取れなかったのですが、
電話に出ている声は留守電やらにメッセージを残している奴に似ている。
「ちょっとお伺いします。お宅はどのような会社ですか?」
と尋ねると、
「消費者金融です」
「どうも」と言って当然切りました。
と同時に携帯の着信拒否登録。
資産、年金運用とか言う電話もかかってくるし、
A社:「以前お会いしたと思うのですが・・・」
「会ってねーよ。間違いじゃない?」切

B社:「」
「身内にFAいるから結構」切

何の情報が流れているの!?と気分悪い限りです。

2004/01/25(Sun) 23:17:40  [No.5820]


雑談:話はそれて行き戻らない・・(汗 投稿者:管理人 [ID:no-ID]

当方が掴んでいる情報によると、名簿屋、メアド販売、流出とは別に
所謂、回収組合と称している業者も名簿を流している様です。
こっちの手口は、サービサー法から漏れた(出会い系の様な)債権を
回収すると言う事で、組合に加入する様に勧誘しています。
こう言った業者はネット上にも、ボチボチと散見されだしましたが。
データ管理に必要と言う名目で、その組合員の顧客データを受け取り
自社でも使い、横流しもしているらしいです。
まあ、実体は未だ不明な部分が多いのですが。

その業者は、本来は建築解体業で金融業の届はしていません。
そこで、実際に運営管理をしているのは、どうやら届をしている別の金融屋と
言う事までは判っています。
そして、運営に使うシステムを開発したのが、サービサーの複数の業者です。
そう言うシステム(PCソフト)のコピーまで出回っているらしい。

まあ、俄かには信じがたい事が裏では行われている様です。
送信文、葉書、封書などがテンプレートっぽいのは、こう言うことを
見ると納得できる面も有りますね。

有るサービサーは裏稼業として、こう言った組合に荷担しているのでは
無いかと思えるふしが有ります。

闇金の五○会の様な組織があるかも知れませんね。
我々には、模倣犯と末端業者が見えているだけなのかも知れませんね。
一流企業のモラルは全く期待できない所まで来ている様ですね。
まあ、今に始まった事ではないので、驚くには当たりませんがね。

2004/01/26(Mon) 00:27:15  [No.5821]