[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

警察は動いてるの?? 投稿者:トックン [ID:dLDVEEHJIQk]

この『架空請求』について警察は動いているのでしょうか?
テレビで放送するとしても6時からのニュースだけです。実際この問題について詳しく知ってる人は多くないと思います。確かに携帯の番号しか分からない業者の特定は難しいです。それでもなんだかの対処法をしなくては被害が増え続けるだけです!まずは簡単な事からでいいので動いて欲しいです!「請求は実際、封筒で来るもので電話での請求は認められていない」っていうのを全国の人に知らせるだけでも被害は激減すると思います!それに警察だけを攻めるのではなく、携帯電話の利用を商売にしているキャリアにも動く必要があります!ここのサイトに来ている人はこれから被害にある可能性は低いですが、ここにきたことない人はあう可能性があります!
このような被害を減らせるようにみなさんで頑張りましょう!
ちなみに、なぜ警察が動かないのか?どれくらい動いているのか?もしやいっせいに摘発する予定があったりするのか?その他、この問題に対する対策などあったらレスお願いします!

2004/01/26(Mon) 12:41:08  [No.5830]


Re: 警察は動いてるの?? 投稿者:らいーる [ID:no-ID]

> この『架空請求』について警察は動いているのでしょうか?
警察はどうしても、実際に被害に遭わないと対応は出来ない
のだと思います。これは警察の怠慢とかではなく、警察の
システム上のことだと思います。

それでもこの手の詐欺が最近多く、実際被害も出ているわけで、
全く何もしていないわけでもないのだと思います。ニュースでも
逮捕者が出た事などが伝えられていますし。


私たちに出来ることは警察や消費者センターに情報を寄せること、
身近な人への注意の喚起などでしょう。

2004/01/26(Mon) 13:04:29  [No.5832]


Re: 警察は動いてるの?? 投稿者:トックン [ID:dLDVEEHJIQk]

ID-code:dLDVEEHJIQk

> > この『架空請求』について警察は動いているのでしょうか?
> 警察はどうしても、実際に被害に遭わないと対応は出来ない
> のだと思います。これは警察の怠慢とかではなく、警察の
> システム上のことだと思います。
>

おそらく膨大な数の被害届けが出ていると思いますがそれでも無理ですか?出来るだけ早めに対処しなくては手に負えなくなりますよね。
だんだん詐欺自体も悪質になってきてますし・・・・。

2004/01/27(Tue) 16:19:49  [No.5901]


Re: 警察は動いてるの?? 投稿者:かーたん [ID:f9eirpDRsBw]

ID:f9eirpDRsBw(本記事は2004/01/27(Tue) 16:49:24に修正されました)
> おそらく膨大な数の被害届けが出ていると思いますがそれでも無理ですか?出来るだけ早めに対処しなくては手に負えなくなりますよね。
> だんだん詐欺自体も悪質になってきてますし・・・・。

私個人の考えで申し訳ありませんが、多分ですね、相手が名乗っている会社や住所は大体が出鱈目で、もし実在の住所だとしても、その住所には当の本人は居ないわけです。

携帯にしても、詐欺師がわざわざ自分の携帯で電話して来るとも思えないですし、大体がプリペイドを使っているケースが多いのでは・・・・・。そうなると、結局詐欺師の身元が分からないんだと思うんです。

口座だって誰かから買い取ったものを使用している可能性が高いわけですし。だから、口座が分かったとして、凍結することは出来ても、名義人本人がイコール詐欺師とは限らないわけで、相手に「知らないうちに勝手に使われている」と言われればそれまでだと思うんです。

なにぶんこちらとしても、電話やメールまたは手紙を通じているだけなので、相手の人相も分かりませんし。

もっとも、プリペイド携帯の場合、手に入れる際に、厳しい手続きがあれば別でしょうけど。(例えば、写真を添えた上で、身分証明になるものを提出するとか。)

ただこれは、先ほども説明したように、あくまでも私個人の意見と言うことです。間違っていたらごめんなさいね。

でも、警察もただ指をくわえてみているわけではないと思います。
まだそれほど多くはないものの、実際に逮捕されている詐欺師もいるわけですから。

2004/01/27(Tue) 16:46:04  [No.5902]


Re: 警察は動いてるの?? 投稿者:トックン [ID:dLDVEEHJIQk]

ID-code:dLDVEEHJIQk

貴重な意見ありがとうございます!
せめて固定番号くらいは対処して欲しいですね。といっても詐欺師も考えているから固定でも調べたところで犯人の特定が出来ない可能性が高いですね。プリペイド携帯も考え物ですね・・。口座を調べて、たとえ犯人じゃなくても共犯者として始末していくとかしていけば、口座を売る人もいなくなりますが・・・。どれもいまいち効果的ではないですね。手間がかかる割りに効率が悪い・・。
周りに注意を与えるか、おどおど生活することしか出来ない自分がものすごく悔しいです。
せめて、逮捕者には大きな罰を与えて詐欺師もおどおどさせてやりたいですね。

2004/01/27(Tue) 22:14:33  [No.5914]