[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

相談ですけど… 投稿者:とっしー [ID:no_id]

相談なのですが…
昔ある出会い系サイトに登録してたことがありました。
それでそのサイトに登録してたら別のサイトにプロフィールとか同じ状態で登録されていました。
そのサイトはサイト名もサイトの作りもほとんど同じなので、たぶん管理人が同じなんだろうと思います、
それで勝手に登録されたサイトからメッセージが届きましたってメールが来てそれを見たり、画像を見たりしたらとポイントを消費して、
いつの間にやらポイントがマイナスになっていたようです。
それでそのサイトからマイナス分を払えと連絡が来たのですが、払わなければならないのでしょうか?

それとマイナス分15000円と27000円+一日遅れるににつき5000円の延滞金がかかると言われました。それで私がその延滞金は違法だと指摘したら、27000円は確かに違法だから払わないでいいが、1日遅れるにつき5000円は迷惑料なので払わないといけないと言われました。払わなければならないのですか?

2004/01/26(Mon) 21:43:30  [No.5865]


Re: 相談ですけど… 投稿者:かーたん [ID:no-ID]

管理人が他のサイトを作ったからと言って、別のサイトに登録された貴方の情報を勝手に移すなんてことは、どう考えてもおかしいですね。
しかも、メールや画像を見ただけでいきなり料金発生ですか。そんな消費者の同意を得ない一方的な契約は(普通、料金が発生したと言う事は、契約したということですよね。)、無効になりますので、貴方の支払い義務はなくなります。

>一日遅れるにつき5000円は迷惑料なので払わないといけない

ちなみに、どのような名目であれ、実際の未払い金と方に基づいた年利で計算された延滞利息以外の請求は、違法行為だと思いましたが・・・・。

2004/01/26(Mon) 22:06:29  [No.5866]


Re: 相談ですけど… 投稿者:一休 [ID:no-ID]

私も一年に1回か2回くらい色んな電話がありますが基本的には知らない、払わないで通してますね。
> 管理人が他のサイトを作ったからと言って、別のサイトに登録された貴方の情報を勝手に移すなんてことは、どう考えてもおかしいですね。
> しかも、メールや画像を見ただけでいきなり料金発生ですか。そんな消費者の同意を得ない一方的な契約は(普通、料金が発生したと言う事は、契約したということですよね。)、無効になりますので、貴方の支払い義務はなくなります。
電子消費者契約法とうのがありますよ。
  http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/echou.htm  参照してみて下さい。

>>一日遅れるにつき5000円は迷惑料なので払わないといけない

> ちなみに、どのような名目であれ、実際の未払い金と方に基づいた年利で計算された延滞利息以外の請求は、違法行為だと思いましたが・・・・。

かーたんさんの言う通りです。例えば勝手にお店を利用しないでそこの駐車場を5分間止めて「無断使用1万円」と書いてあるだろうなどと言うのも違法で基本的に請求できるのは相場の金額で計算して妥当と思える金額(例えば近所に3分100円のパーキングがあれば100円)までです。この場合仮に延滞したとしても貸し金業に適用できる法定利息が限度と思われます。

まぁ、ただこういう事を詐欺目的の人たちに話しても無駄です。場合によっては意地になったり激昂して脅し文句を言ってきますので、とにかく知りません、払いません!と終始言い張るだけです。相手はまともな人ではありませんので、まともな話は出来ないと思っていた方がいいですよ。気にしない、気にしない…

2004/01/27(Tue) 00:05:11  [No.5872]