[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

架空請求電話がきて怖いです 投稿者:臆病者 [ID:vs/ezGYe7wM]

ID-code:vs/ezGYe7wM

どうもはじめまして。先ほど請求電話がかかって来てきました。
昔のメアドでしたがほのかにそのメアドを使ってたことを覚えてます。その人が言うには、無料ポイントだけ使ってもどんどん有料ポイントが加算されるみたいなのです。たしかに無料ポイントは使っていましたが・・・。過去に誤って無料ポイントを過ぎてしまった事はありますがそれに関しては支払いました。それが関連してるのでしょうか?親や消費者センターにも相談したんですがなにかと不安です。やはり無視が一番いいのでしょうか?恐怖心のため乱雑な文ですいません。

2004/01/27(Tue) 17:03:42  [No.5903]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:かーたん [ID:f9eirpDRsBw]

ID-code:f9eirpDRsBw

> どうもはじめまして。先ほど請求電話がかかって来てきました。
> 昔のメアドでしたがほのかにそのメアドを使ってたことを覚えてます。その人が言うには、無料ポイントだけ使ってもどんどん有料ポイントが加算されるみたいなのです。たしかに無料ポイントは使っていましたが・・・。過去に誤って無料ポイントを過ぎてしまった事はありますがそれに関しては支払いました。それが関連してるのでしょうか?親や消費者センターにも相談したんですがなにかと不安です。やはり無視が一番いいのでしょうか?恐怖心のため乱雑な文ですいません。

料金が発生した分については支払っているようですし、すでに支払義務は終わっているのでは?消費者センターはどう言ったんでしょうか?
もし、無視するようにと言われたのでしたら、それに従えばいいと思いますよ。相手はあなたの恐怖心を煽るようなことを言って、お金を引き出させるのが狙いです。必要以上におびえないように、頑張って下さい。

2004/01/27(Tue) 17:14:26  [No.5904]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:臆病者 [ID:vs/ezGYe7wM]

ID-code:vs/ezGYe7wM

早速の返信ありがとうございます。消費者センターは使ってないと言えと言ってるんですがさっきから電話が頻繁にかかってきます。時間稼ぎで伸ばすようにしたのがいけないのでしょうか?どんどん相手の口調が荒くなってきてるように思えます。どうやら元のサイトが11チャンネルだそうです。そして回収業者と名乗るものはTIネットのカサイとなのってます。電話の後ろの方ではなにやら笑い声などが聞こえます。とても安心して寝れそうにないです。

2004/01/27(Tue) 17:21:40  [No.5905]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:初めて体験 [ID:ZcE89k5fVa6]

ID-code:ZcE89k5fVa6

電話には出ないようにした方がよいと思います。
出ないとあきらめるんじゃないでしょうか?
いずれにせよ毅然とした態度で対応するならした方がいいと思いますよ。「払わないし使って無い。」って!!
このように言うとほとんど裁判を起こすとか自宅、勤務先に向かう等というと思いますが、このようなことを言うようであれば間違いなく詐欺ですよ。

2004/01/27(Tue) 17:28:43  [No.5906]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:臆病者 [ID:vs/ezGYe7wM]

ID-code:vs/ezGYe7wM

> 電話には出ないようにした方がよいと思います。
> 出ないとあきらめるんじゃないでしょうか?
> いずれにせよ毅然とした態度で対応するならした方がいいと思いますよ。「払わないし使って無い。」って!!
> このように言うとほとんど裁判を起こすとか自宅、勤務先に向かう等というと思いますが、このようなことを言うようであれば間違いなく詐欺ですよ。

ご返信ありがとうございます。先ほども電話がかかってきました。初めての体験さんが言うようなことは全く言ってきません。親の番号は聞かれそうになりましたが。その人が言うにはこちらの方も延滞金の発生はしないようにと言って来ます。もしかしたら本物?って思うようになってきます・・・。

2004/01/27(Tue) 17:34:16  [No.5907]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:初めて体験 [ID:ZcE89k5fVa6]

ID-code:ZcE89k5fVa6

絶対払ってはなりませんよ!私も、携帯で直接電話が来たのですが、本当の請求と思い6万弱払ってしまいました。携帯から来ること自体おかしいことなので絶対に払わないように。サービサー法というもので定められている業者でしか、請求はできないのでもし、しつこく電話が来るようであったら1回でて相手の名前、会社名、住所、など詳しく聞いてみてください。自分の個人情報は言わないこと。(基本的には無視がいいと思いますが、本当の請求だったらどうしよう、という気持ちもあると思うので。)聞いても答えない等おかしな点が出てくると思います。正直、あなたの気持ちは私もよく分かります。いくらぐらいの請求が来ているか分かりませんが、絶対に払わないでください。

2004/01/27(Tue) 17:51:06  [No.5908]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:臆病者 [ID:vs/ezGYe7wM]

ID-code:vs/ezGYe7wM

わかりました。電話には出ないようにします。着信拒否もしようと思います。電話にでるともの凄く怖いもので。相談にのっていただいて助かりました。

2004/01/27(Tue) 17:54:24  [No.5909]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:がす [ID:FplqulctMxo]

ID-code:FplqulctMxo

それが相手の手です。
相手とすれば、最悪金が取れなくてもデータを収集できれば又
違った事で流用できると思ってるんですから。
加えて相手もプロ(?)です。
『もしかしたら本物では?』と思わせる話術も相手の作戦のひとつ
です。
とにかく今は無視し続けることがベストだと思いますよ。

2004/01/27(Tue) 17:57:34  [No.5911]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:初めて体験 [ID:ZcE89k5fVa6]

ID-code:ZcE89k5fVa6

口座名などは聞いていないのですか?聞いているのであればここで情報提供するのもいいと思いますよ!他の皆さんならいろいろアドバイスできると思います。むろん私もアドバイスできればと思っています。

2004/01/27(Tue) 17:56:30  [No.5910]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:おれもきた [ID:1uxt4S5JmZU]

ID-code:1uxt4S5JmZU

自分も今日電話ありました。これで去年の年末から3回目!(全部違う会社です)
まったく暇な連中ですよ。若ぞうで口の聞き方も知らない奴でした。
はっきり言って無視が一番ですよ。
だいたい携帯電話から連絡くる事じたいおかしいですから・・。
それも、いつの請求ログインだ!!って聞いたら去年の11月だって・・。
俺、11月は日本にいないっーつーの!!(笑)馬鹿!
請求内容を郵送します1と言って電話を切りました。
早くその請求書が見たいです・・来ないと思うけど・・。(笑)

思い出すだけでムカツキます。

2004/01/27(Tue) 18:44:25  [No.5912]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:くろ [ID:AJflS3SzJ3.]

ID-code:AJflS3SzJ3.

私もよく来ていました。
臆病者さんが怖がる気持ち、とてもよく分かります。

私も皆さんの仰るとおり無視が一番手っ取り早くてよいと思いますが、取らないにしても、電話が掛かって来る事自体怖いし不快だと思います。

請求が携帯電話に来るなら番号変更も一つの手だと思います。
2000円位でしてくれるらしいです。悔しいですけどね。

架空請求の電話って何故か皆さん口調があらっぽいですよ。大丈夫!

2004/01/27(Tue) 23:10:17  [No.5917]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:臆病者 [ID:vs/ezGYe7wM]

ID-code:vs/ezGYe7wM

> 口座名などは聞いていないのですか

返信遅くなりました、口座はそちらに払う意思が受け取れないので言えませんと言われました。あと、数多くのアドバイスなど感謝いたします。今月中に携帯の番号を変えようと思います。ここに来て心の不安が取り除けました。

2004/01/28(Wed) 08:42:12  [No.5928]


Re: 架空請求電話がきて怖いです 投稿者:たく [ID:fRi9BVPCxds]

ID-code:fRi9BVPCxds

僕の所にもきましたよ。強制執行するって言われました(笑)。
初めはちょっとあせって住所を教えかけましたが、
相手の住所を聞くとそれはプライバシーがあるから言えないって。
あほちゃうかって思いました。人から金取ろうと思ってるやつが
自分の住所も言えないってどうかしてますよね。
僕は携帯の番号だけは教えてしまいましたが、相手に絶対
こちらの情報は教えない事です。そしてまず相手のことを
詳細に聞く事です。基本的なことに答えられないなら
まず詐欺と考えていいのでしょう。

2004/01/27(Tue) 23:47:32  [No.5920]