[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

さっき携帯に電話が… 投稿者:たかやん [ID:FuAsIeLaoCs]

ID:FuAsIeLaoCs(本記事は2004/01/28(Wed) 13:40:14に修正されました)
ID:FuAsIeLaoCs(本記事は2004/01/28(Wed) 13:39:08に修正されました)
はじめまして、初めての書き込みさせていただきます。
私も先ほど携帯に電話がありました。その内容は下記の通りです。
内容
・携帯かPHSの080からの電話番号。
・債権管理センターのソエジマ?(サエジマ?)と名乗るモノ。
・携帯番号・メールアドレス・ハンドルネームを言ってきた。
・株式会社アポロより債権の回収の委託を受けた。
・債請求額は26万5千円を15万1千円で穏便に解決したい(延滞料1日3000円だそうです)。
・金曜日には別の債権回収業者に債権管理が移行する。
・債権が移れば60万までの債権になる(今なら30万円までの債権)。
・トラブルの原因になるからと言って、代表電話番号(固定電話)の番号を教えてくれない。
・どのサイト利用なのか教えてくれない。
・債権の明細を明かしてくれない。
というのが簡単な内容です。
実際私は出会い系サイトで遊んだことがあります。しかしそのサイトでの利用料(ポイント)は前払い(クレジット)で支払っています。
あとは、無料ポイントのみの利用でした。また、冒頭で言われたハンドルネームは利用料を支払ったサイトのみで使っていました。消費者センターに相談すると言って支払う意思がないというといきなり電話を切られました。

やはりこれも架空請求詐欺なのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

2004/01/28(Wed) 13:25:27  [No.5930]


Re: さっき携帯に電話が… 投稿者:がす [ID:FplqulctMxo]

ID-code:FplqulctMxo

> ・債請求額は26万5千円を15万1千円で穏便に解決したい(延滞料1日3000円だそうです)。

ずいぶんと安くなるものですねぇ!
それはそうでしょう、もともと1円の債権もないのですから。
延滞料3,000円って・・・、26万5千円が元金だとしても、
消費者契約法で定められた遅延金の限度額年14.6%の約28倍
じゃないですか!!

> ・金曜日には別の債権回収業者に債権管理が移行する。

正当(法務大臣に許可された)な債権回収業者はアダルト番組の
料金回収はしません。(法的に認められていません。)
また、認められた債権回収業者以外が債権の回収を行うこと自体が
違法です。

> ・債権が移れば60万までの債権になる(今なら30万円までの債
権)。

さっぱり意味がわかりません。

> ・トラブルの原因になるからと言って、代表電話番号(固定電話)の番号を教えてくれない。

どこの世界に自分の所在を明らかにしないで、いきなり『金はらえ』
って言ってくるバカな会社がありましょうか!

> ・どのサイト利用なのか教えてくれない。
> ・債権の明細を明かしてくれない。

そんなもの自体存在しないからです。(全部ウソっぱちだからです)

> あとは、無料ポイントのみの利用でした。また、冒頭で言われたハンドルネームは利用料を支払ったサイトのみで使っていました。消費者センターに相談すると言って支払う意思がないというといきなり電話を切られました。

脈無しと思ったんでしょう。
恐らくこの業者からはもう電話はないような気がしますが、もしあっ
ても無視しちゃって下さい。
(知らない番号は出ないようにしましょう。あなたのデータが他の
詐欺どもにわたっている可能性は多いにありますので。)

> やはりこれも架空請求詐欺なのでしょうか?

はい、おっしゃる通り架空請求詐欺以外のなにものでもありません。

> 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

もう、突っ込みどころ満載の詐欺野郎ですね。
上に書きましたように、言ってることがデタラメだらけですから
気にしないでいきましょ。。。

2004/01/28(Wed) 14:06:32  [No.5933]


Re: さっき携帯に電話が… 投稿者:たかやん [ID:FuAsIeLaoCs]

ID:FuAsIeLaoCs(本記事は2004/01/28(Wed) 14:28:17に修正されました)
早速の返信本当にありがとうございます。言い忘れたのですが、債権が発生しているサイトのURLやサイト名を教えてくれませんでした。
また、利用サイトから私へ請求通知があってそれでも応じない場合はあなた方が出てくるのは理解できるが、いきなり何の通知もなく債権通知が来るのは筋違いじゃ?と聞いたら、私どもはただ委託されただけで、守秘義務がるとかなんとかで、逃げてました。
自分としても若干なりとも非があるのではないかと思った瞬間があり、電話が切れたあとすぐネットで情報収集をしました。それでこのサイトを見つけたわけですが、安心しました。ありがとうございました。
でも、ココの書き込みはほんの氷山の一角なんですよね…。
それと、こういう詐欺業者は携帯番号から住所とかを割り出すノウハウは持っているんでしょうか?
すみません学のない文章で…

2004/01/28(Wed) 14:14:22  [No.5934]


Re: さっき携帯に電話が… 投稿者:がす [ID:FplqulctMxo]

ID-code:FplqulctMxo

> それと、こういう詐欺業者は携帯番号から住所とかを割り出すノウハウは持っているんでしょうか?

実際に携帯番号から個人プライバシーを調査する会社はあります。
ただ調査費用が、その情報の信頼性によって高くなっているシス
テムのようです。(約3〜4万円から高いものは10万円超)
しかし詐欺連中も、そこまでお金と時間をかけて調査をしても割り
に会わないでしょうし、また実際に調査して自宅に行きでもしてし
まうと、即刻逮捕になりますので来る事もありません。
裁判に持ち込んでも確実に負けます(実際裁判を起こし様もない
んですけどね。)しね。
まぁ、あんまり気にされないことです。。。

2004/01/28(Wed) 14:54:45  [No.5935]


Re: さっき携帯に電話が… 投稿者:たかやん [ID:FuAsIeLaoCs]

ID-code:FuAsIeLaoCs

またまたありがとうございます。
またひとつ安心材料が増えました。

2004/01/28(Wed) 16:06:39  [No.5938]