[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

料金請求TELについて教えてください 投稿者:さとー [ID:4bQ.dDLXkZw]

ID-code:4bQ.dDLXkZw

先日、聞いた覚えの無い携帯出会い系サイトの料金センターから未払い料金の請求がありました。ここに似たような事例がいくつもあり非常に参考になりましたが、微妙に異なる点がいくつかあり、また当方が間違った対応をしてしまった事についてアドバイスしていただきたく、よろしくお願いします。

請求電話の内容は
サイト名、登録日、料金発生日、パスワード、HN、メッセージを読み上げた後、なんとか料を含めて5万〜6万の料金が未納です。お客様の場合は、すでに業者の手配もかけてあります。もしもこのまま入金されず業者からの請求となりますと、20万、30万といった金額になります。すぐにご連絡いただければ当サイト規定どうりの金額で済みますので至急連絡ください。

何回か聞きなおす度に不安になりました。というのもサイト名はよく分からないもののHN、メッセージ、パスワードが以前興味本位で登録した無料サイトのものと合致していたからです。すぐに無料サイトを確認すると、利用規約に「本サイトの登録すると自動的に有料サイト○○○に登録されます」とありました。この時点でやられたと思い、無料サイトをすぐに退会し(気持ち悪かったので)金額の多さに恐ろしくなり080********にかけ直して、振り込みますので業者の手配を止めてくださいと留守電に入れてしまいました。この時点では支払うつもりでいたので次の日もかけました。しかし留守電だったので無料サイトの問い合わせで振込先、料金形態の確認と退会する為に、サイトのURLを教えてくれとメールもしてしまいました。この日連絡が取れなかったため、とりあえず生活センター等に相談してみようと思いネットで検索してみたところ、いろいろな情報が見つかりこの掲示板にたどりつきました。

今思えば無料サイトに登録し確かにメールを数十件受け取りましたが、その中になぜかポイント表示してあるサイトがあったのを覚えています。もちろん金を払って遊ぶつもりはなかったのですぐに消去しました。無料サイト自体も1週間位で止めましたが、無料と思い込んでいたので退会せず受信拒否にしていました。そしていきなりの有料サイトからの請求となっています。
もちろん、いろいろ情報得て支払う気はなくなりましたが、万が一料金が発生していて支払う必要があるのでしょうか?080********からはその後8回ほどかかってきました。このような場合どう対応すれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

2004/01/28(Wed) 13:54:46  [No.5932]


Re: 料金請求TELについて教えてください 投稿者:初めて体験 [ID:ZcE89k5fVa6]

ID-code:ZcE89k5fVa6

な〜んか私がひっかかったのと同じような手口ですね!
何も知識の無い人間が電話で請求されて、さらにHNや内容などを言われたら怖いに決まってます。(私は払ってしまいました。)おそらく払ってもまだ支払っていない会社が1件あるよ等と言われて、さらに高い金額を要求されます。(私がされたので)。。。要は詐欺なんですよ!払わないでください!!絶対!!!
後は電話が来ても無視ですね!!!!!!!!!!!!!!!!

2004/01/28(Wed) 15:04:20  [No.5937]


Re: 料金請求TELについて教えてください 投稿者:尾田 [ID:dW5myJNYhMA]

ID-code:dW5myJNYhMA

> 請求電話の内容は
> サイト名、登録日、料金発生日、パスワード、HN、メッセージを読み上げた後、なんとか料を含めて5万〜6万の料金が未納です。
#何処からか、漏れるんですよね。でも本名とか言われたわけじゃないんだし。

>080********にかけ直して、振り込みますので業者の手配を止めてくださいと留守電に入れてしまいました。
#携帯からってのからして、無視ですね。
 おそらく、留守電にメッセを残された様なので、電話がきているのでしょう。

とにかく、知らない電話番号は無視ですよ。

2004/01/28(Wed) 18:20:12  [No.5942]


Re: 料金請求TELについて教えてください 投稿者:jose [ID:0IzDFoLLIyU]

ID-code:0IzDFoLLIyU

さとーさん

ほとんどのアダルトサイトは最初の登録時に無料という文字が目立ち
登録料金が発生する事を目立たない様にしています。
これは電子消費者契約法に違反しますから契約無効です。
電話での対応はこちらを参考にすると役立ちますよ。
http://www2.sinfonia.or.jp/~jose/adkaishu.html

2004/01/28(Wed) 18:58:21  [No.5945]


Re: 料金請求TELについてお礼です 投稿者:さとー [ID:4bQ.dDLXkZw]

ID-code:4bQ.dDLXkZw

初めて体験さん、尾田さん、joseさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
すぐにアドバイスを回答していただき本当に助かりました。ありがとうございました。
電話が来て6日が経ちます。初めはかなりびびってましたが詐欺であると知り、ここでみなさんに話を聞いてもらって安心できました。一度支払うと言ってしまった事が気になっていましたが、みなさんの言われると通り絶対に相手にしないで無視します。
昨日は、「連絡が無いので業者に委託します」とメッセージがありました。当然無視です。
みなさん、本当にありがとうございました。

2004/01/29(Thu) 15:24:02  [No.5989]