[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

質問があります 投稿者:タル [ID:bryWoQ.McJA]

ID-code:bryWoQ.McJA

今日債権回収業者と名乗る会社から電話がありました。
それによるとあるサイトの登録料が未納で遅延金と調査料を払ってくれというものです。
そのサイトは使った記憶がないのですが、ほかに利用したことがあるサイトで使ってたニックネームを言われました。
しかし債権回収というのは法務省が認めた会社でないとできないんですよね?その会社はリストには載ってないので違法の気がするのですが、無視していいのでしょうか?

2004/02/03(Tue) 23:40:01  [No.6097]


Re: 質問があります 投稿者:ナナシ [ID:7cWRS0iP37w]

ID-code:7cWRS0iP37w

見に覚えが無いのであれば、
堂々と無視して大丈夫です。
しばらくの間だけ訳のわからない電話ありますけどね。
まぁイタズラ電話だと思って。(笑)

フツーちゃんと支払いには請求書やら明細があって然りですよ。
単にたまたまハンドル名&電話番号の情報を入手して、
脅しているだけです。
知らない電話は出ない・着信拒否登録で対応しましょう。

2004/02/04(Wed) 01:15:25  [No.6099]


Re: 質問があります 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

ID-code:NrppobISv22

> 今日債権回収業者と名乗る会社から電話がありました。
> それによるとあるサイトの登録料が未納で遅延金と調査料を払ってくれというものです。

あらら、厚かましい奴ですね、料金以外に騙し取ろうなんて。

> そのサイトは使った記憶がないのですが、ほかに利用したことがあるサイトで使ってたニックネームを言われました。

利用したことが有るサイトのリストが流れたのかも知れませんね。



> しかし債権回収というのは法務省が認めた会社でないとできないんですよね?
一寸、思い違いが彼方此方で見受けられる様なので・・
業(仕事として)として行う場合は、法務省認可の業者と弁護士、
特別に許可を受けた司法書士だけですね。

あくまで、債権の回収で利益を得る場合はと言う事です。
正当な請求権の有る人(業者)はできます。

>その会社はリストには載ってないので違法の気がするのですが、無視していいのでしょうか?
上記に挙げた以外の業者が代理、譲渡されたとか言った場合は、違法ですね。
でも、電話では通知は来ません、来るなら内容証明便でしょう。
公証役場から来る場合も有ります。
それ以外は、恐らく違法な請求でしょう。

ナナシ氏のアドバイス通り、無視してください。

以下も、ご一読を
http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/sagibbs/FAQ.htm

2004/02/04(Wed) 01:24:46  [No.6100]


Re: 質問があります 投稿者:タル [ID:bryWoQ.McJA]

ID-code:bryWoQ.McJA

さっそくの返事ありがとうございます。
相手の話ではとりあえず半分支払ってくれれば残りの半分は
電話してきた人が変わりに払ってくれて、こちらに払う猶予ができたときに払ってくれればいいと言っていました。
みなさんのように口調などはあらあらしくもなかったので、ほんとかなぁと思いちょっと不安になっていました。
しかしやはりいきなり携帯からの電話で明日までに振り込んでくれっていうのはおかしいですよね?
とりあえず明日警察に相談しに行こうと思っています。

2004/02/04(Wed) 01:41:38  [No.6102]


Re: 質問があります 投稿者:ナナシ [ID:7cWRS0iP37w]

ID-code:7cWRS0iP37w

そうやって値引き交渉?(笑)するのも奴らの手口。
余裕できたら・・・ってその間も普通なら金利かかるでしょ?
その分はサービスなんだろうか!?(笑)
警察に行けば安心と思いますが、
くだらん奴らの相手するのも時間の無駄です。
安心して無視を続け、
普段通りに生活しましょうね!

2004/02/04(Wed) 06:55:58  [No.6104]


Re: 質問があります 投稿者:タル [ID:bryWoQ.McJA]

ID-code:bryWoQ.McJA

ありがとうございます。
一応今日警察の方には行ってきました。
かなり安心しました。
みなさんの役に立てるように電話してきた相手の情報公開しますね。
東亜プランニング 南という名前
08011737573
UFJ銀行 竹ノ塚支店
普3600079
ナカノヒロキ
ちなみに東亜プランニングを検索したら北海道にある鍵の会社が出てきました。相手が使ったサイト名はラブメールでした。

2004/02/04(Wed) 18:44:29  [No.6108]


Re: 質問があります 投稿者:ナナシ [ID:7cWRS0iP37w]

ID-code:7cWRS0iP37w

↓を見ると、更に安心できると思いますよ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~henachoko/saiken_sagi/files/lovemail.html

2004/02/04(Wed) 22:15:15  [No.6110]