[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

日進興業 投稿者:yssse [ID:b9qR6ni3faA]

ID-code:b9qR6ni3faA

先ほど、電話が来ました。

東京にある日進興業という債権回収業者です。

アダルトサイトの利用料やら消費者金融の延滞料やら全て踏まえて19万4000円を支払えと電話してきました。
私の住んでいる所、名前を一番初めに確認しましたので、住所などは割れているようです。

知らないと言って突っぱねると、「じゃあ、地元まで取り立てにいく」と言い、こっちから押しかけていくと言えば「じゃあ、東京の日本橋で待っている。会社は日本橋の近くだ。実際に見てもらってもいい」という始末。

私も急な電話で分からなかったので「じゃあ、土曜日に会社へ出向いてやる」と言ってしまいました。

多少なりとも不安があるのも事実です。(はじめに私の住んでいる都道府県と本名を言ったので自宅の電話や勤務先も知られている気がして)

やはり完全無視(携帯非通知などにする)がベストなのでしょうか?

2004/02/10(Tue) 16:55:20  [No.79]


Re: 日進興業 投稿者:らいーる [ID:LLW7964TS6c]

ID-code:LLW7964TS6c

心当たりのない請求なんであれば、無視でいいですよ。とゆうか、無視しないといけません。

もしアダルトサイトを利用した経験があるのならそこで登録した情報が
出回っているのでしょう。そうでないなら社員名簿や卒業生名簿など、
その辺の情報が出回っているのでしょう。どちらにしても全然驚くような
ことじゃないですし、むしろ個人情報漏洩は常識です。

そしてたとえ相手に住所や勤務先、電話番号が知られているとしても、
なんら不安になる必要はないですよ。不審な電話は即切る、知らない番号や
非通知には出ない、とにかく無視する事です。ほんとに自宅や勤務先に
詐欺師が回収に来ることはありえません。通報さえて逮捕される危険を冒してまで
回収に来るようなバカはいませんよ。むしろ来るなら来てみろって感じです。
もしも自宅に来たなら、一歩も中にいれずに110番。これだけであなたは
詐欺師逮捕に協力できます。あとは警察がやってくれますよ。

無視することは逃げることではないです。人様のお金を騙し取ろうなどとゆう、
取るに足りない者達など相手にしないとゆう、強い意思表示ですから。
怯えることなく堂々と、無視してください。

2004/02/10(Tue) 17:18:56  [No.81]


ありがとうございます^^ 投稿者:yssse [ID:b9qR6ni3faA]

ID-code:b9qR6ni3faA

>らいーるさん

早速のレス、ありがとうございます。
正々堂々と無視します。

じゃあ、土曜日の話も反故にしますね。

しかし、なんであんな事を言ってしまったのだろう・・・・(苦笑

2004/02/10(Tue) 17:24:16  [No.82]


もはや雑談ですが 投稿者:らいーる [ID:LLW7964TS6c]

ID-code:LLW7964TS6c

> 知らないと言って突っぱねると、「じゃあ、地元まで取り立てにいく」と言い、こっちから押しかけていくと言えば「じゃあ、東京の日本橋で待っている。会社は日本橋の近くだ。実際に見てもらってもいい」という始末。

以前某テレビ局の記者(もちろん隠して)に対して
記「私がじゃあ行きますから」
詐「はぁ?ほんとに来るんだろうな?」
記「はい、行きますから住所教えてください」
詐「ほんとに来いよ?」
記「行きますよ。どこですか?」
詐「えっとじゃあ言うよ。絶対来いよ!・・・沖縄県・・・」
記「はい、沖縄・・・」
詐「えっと・・・いし・・・石垣島?の○○×××・・・」
記「沖縄県石垣島○○×××・・・ですね?」
詐「そうだよ、絶対来いよ!?」
記「わかりました、行きま」
詐(ガチャ!)

後日沖縄に飛んだ記者は、ついに業者のいる建物を見つけることは出来なかったとゆう・・・。

どうせ日本橋にそんな会社ありゃしないですよ(爆)

2004/02/10(Tue) 17:58:17  [No.83]