[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

キリュウ会、クワヤマコウギ  (ついに・・・ 投稿者:ひろ [ID:BkPMtwB7gUU]

(本記事は2004/02/12(Thu) 13:51:34に修正されました)
No.85で投稿したひろです。約束どおりに電話がきました。
このサイトやみなさんの助言を受けて、前にかかってきた携帯の番号
は着信拒否にしていました。すると今度は非通知でかかってきました。
無視したため伝言メッセージには「○○○○さん(私の名前)、あのね、
これ折り返し大至急お電話ください。これ、今日中じゃないと直接回収
の業者さんに資料お渡ししなければならないので」と入っていました。
その20分後に今度は「キリュウ会のサワキと申します。クワヤマコウギ
ョウのイイダさんからお客様のね、取立てのほうを依頼されました。こ
れから伺います。支払いのほう倍額になりますので、払う気あるのだっ
たら電話ください。」とありました。
私はどうすればいいのでしょう。まさかとは思うのですが、正当な請
求ではないですよね。ご助言お願いします。

2004/02/12(Thu) 13:50:32  [No.131]


Re: ついに・・・ 投稿者:らいーる [ID:LLW7964TS6c]

(本記事は2004/02/12(Thu) 15:42:54に修正されました)
一応、前回の私のアドバイスどおりで問題ないです。念のため再度書いておきます。

<<<前回コメント>>>
住所が知られていても詐欺師が取り立てに直接来ることはありません。
通報&逮捕されるのがオチですから、そこまでバカな詐欺師はいないでしょう。
安心してくださいね。

もしそれでも来たらどうするんだ?と思いますか?
もし来たら、家に一歩もいれずに110です。それだけであなたは詐欺師逮捕に
協力できます。後は警察の仕事です。

ま、今までそんな間抜けな詐欺師はいないようですがね(笑)
<<<ここまで>>>

今日中に連絡がないと回収業者に資料を渡す、つまり、回収業者に依頼する、ってことですよね?その20分後にはなぜか取立てを依頼されたとゆう業者から電話があったわけですが、はてさて?たった20分の間に日付が変わったんでしょうか?どうやら少しあせりすぎたようです。そうでなければ詐欺師の脳内カレンダーおよび時間は狂ってるんでしょうね。

大体まっとうな請求の場合に、そんな、○○会だなんてヤクザまがいの(とゆうかヤクザでしょう?)業者に回収を依頼するなんて。自ら怪しいと言っているようなものです。それに請求が倍額になる根拠がわかりません。どう考えてもただの脅しでしょう。

これらのことから『まさか正当な請求では?』と思うほうがどうかしてますよ。落ち着いてください。よく考えてください。あなたの投稿から2時間経過しました。少しは落ち着いて考えられるんじゃないですか?これのどこが正当な請求なのか・・・。

詐欺師も言ってくれてます、『払う気があるなら連絡しろ』と。払う気も払う必要もないのだから、連絡する必要はありませんよ。

えとそれから、留守電のメッセージはまだ残ってますか?残っているなら警察か消費者センターに行って聞いてもらって、アドバイスを求めるといいでしょう。おそらくは私のアドバイスと同じことを言われると思いますが。

あと、職場や家族の方に詐欺にあっていることを説明して、変な電話は無視することなどをきちんと言っておいてください。特にご両親が請求を真に受けて払ってしまわないように、です。

2004/02/12(Thu) 15:40:37  [No.134]


ご助言ありがとうございます。 投稿者:ひろ [ID:BkPMtwB7gUU]

たしかに仰るとおりです。自分の気の小ささにほとほと困ってしまいま
す。徹底的に無視することにします。ありがとうございました。

2004/02/12(Thu) 18:05:08  [No.143]


Re: ご助言ありがとうございます。 投稿者:らいーる [ID:LLW7964TS6c]

> たしかに仰るとおりです。自分の気の小ささにほとほと困ってしまいま
> す。徹底的に無視することにします。ありがとうございました。

脅されれば誰だって不安になりますし、それから逃れるためにお金を払ってしまおうかとも思ってしまいますよ。しかたないです。だからこそこんな詐欺が流行るわけですが。

私の好きな売れないシンガーソングライターの歌にこんな歌詞があります。

♪恐れることより 受け止めることね
 強くなるよりも 逃げないことね

詐欺師を怖がってちゃいけません、自分の置かれた状況を落ち着いて把握し、受け入れることです。強くなる必要はありません、でもそこから逃げないことが大事です。逃げずに立ち向かうこと、それが結局は『強さ』になるんです。そして詐欺師を『無視すること』は『逃げること』ではありません。人様のお金を騙し取ろうとするような哀しいやつらなど相手にしないとゆう、決意表明であり、正面から立ち向かうことでもあります。

しつこく電話があるでしょうが、けして負けないでください。

♪今夜あなたの上に星が降るように
 わずかな光が道を照らすように
 あしたあなたの歩く空が晴れるように
 悲しみの数だけ 喜びがあるように・・・

2004/02/12(Thu) 18:17:17  [No.145]