[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

教えてください 投稿者:ゆんゆん [ID:FJD3GTdDKVM]

一昨日,携帯にアダルトサイトにつながるアドレスの書かれたメールが来て,うかつにも《規約に同意して入場》してしまいました。そのとき利用規約をよく確認しないで入場してしまったのですね。ですが入会した覚えは全くありませんでした。次の日,料金請求のメールが来ました。見ていたのはたった数分なのに,一回見るとそれから90日間で3万円とのことで,口座番号と振り込み人名義などがかかれていました。そのサイトで利用規約を確認したところ,《規約に同意して入場》した時点で会員として自動的に登録されてしまうとのことでした。対処法を教えてください。払わなくてはならないのでしょうか?過去の相談などを見ているとみなさん無視されているようですが・・・。

2004/03/14(Sun) 16:52:22  [No.1238]


Re: 教えてください 投稿者:いろいろ [ID:.iyosA3USM.]

みなさん、無視してるのは覚えがない、記憶にないサイトの架空請求だからじゃないのかな?ここは、踏み倒しの斡旋所ではないですよ。規約をよく確認しないで入場したとのことですがそれだけではあなたに支払い義務があるかないか判断できないと思います。きちんと規約が明記してあるにもかかわらずあなたがそれを無視して入場したらあなたに落ち度があるとおもうのですが・・・。

2004/03/14(Sun) 20:38:27  [No.1244]


Re: 教えてください 投稿者:かーたん [ID:NSB6sktZuPY]

登録(契約)する際事業者は、申込みボタンを押した後に、消費者が入力した申込み内容を一度確認させるための画面などを用意する必要があります。また申込みボタンを押す=購入(有料)であるということを、ボタンを押す前にわかるようにしなくてはいけません。

ですから、支払う必要はないと思うのですが・・・・。念のために消費者センターにてご相談されてはどうでしょうか。

しかし、<規約に同意して入場>と書いてあったからには、規約があるということなので、ボタンを押す前にきちんと読むべきでした。その点では確かに落ち度がありましたし、最近のパターンを見ると、今回のようにメールで届いたサイトに簡単にアクセスしていることが多いようです。

メールのタイトルを見て、内容がアダルトサイトと分かるようなものでしたら、うかつに接続しないことです。メールで一方的に届くサイトに、まともなサイトはないと思ってください。もし内容がそうと分からなくて接続したとしても、接続してそれがアダルトサイトと分かった時点で、それ以上かかわるのはやめてください。

架空請求は確かに許せませんが、私たちもそれに対し自己防衛する必要はあると思います。

もし、差出人不明の手紙が自分の元に届いたとしたら、あなたはどう思いますか?なぜ自分に届いたのか不思議に思ったり怪しんだり、気持ち悪かったりしませんか?メールも同じです。なぜ見知らぬところからメールが届くのか・・・・。開く前によーく考えてください。

2004/03/14(Sun) 21:08:50  [No.1246]