[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

無料着メロサイト 投稿者:みせいねん [ID:55MmKB2zmY2]

一ヶ月ほど前に無料着メロサイトを見つけ、無料で曲をとり放題と書いてあったので、利用規約をよく読まずに登録してしまいました。(よく覚えてないのですが携帯電話番号、携帯のアドレス、性別、年齢、もしかしたら名前も登録項目にあったかも知れません)
数週間後にふと思い出し利用規約を見ると、「料金支払い義務」という項目があり無料会員は登録してから24時間以内に脱会作業をしなかった場合、正式会員に自動的に更新され半年間使い放題金1万2千円、但し正式会員と認められてから10日以内に入金の確認が取れない場合は違約金として金10万円を加算の上請求する。と書かれていて、振込み先が指定されていました。
すぐに消費生活センター電話で相談したところ、違約金が10万というのは違法だし、未成年だから契約の無効を主張できる。請求書が来ても無視しろろ言われたのでほったらかしにしていました。
しかし最近メールがきて、支払いがないので調査機関を使い身辺調査を開始し、利用料金に加え調査費用もこちら側の負担になると書かれていました。
この場合自分に支払い義務はあるのでしょうか?
長々とすいません…

2004/03/25(Thu) 03:13:00  [No.1482]


Re: 無料着メロサイト 投稿者:いろいろ [ID:.iyosA3USM.]

支払い義務はありません。ただし、電話、メールなどの請求がかなりあると思います。しかし、電話にでてはいけません。もし、出てしまっても個人情報(住所、氏名、固定電話番号など)は教えてはいけません。
しばらくうっとおしいとは思いますががんばってください。

2004/03/25(Thu) 09:24:39  [No.1484]


Re: 無料着メロサイト 投稿者:みせいねん [ID:55MmKB2zmY2]

ありがとうございました。知らない電話番号には出ないようにしてメールも無視しています。
しかしこれは未成年だから支払い義務がないのでしょうか?それとも契約そのものが無効なのでしょうか?

2004/03/25(Thu) 15:17:28  [No.1490]


Re: 無料着メロサイト 投稿者:いろいろ [ID:.iyosA3USM.]

> ありがとうございました。知らない電話番号には出ないようにしてメールも無視しています。
> しかしこれは未成年だから支払い義務がないのでしょうか?それとも契約そのものが無効なのでしょうか?
未成年者が契約をする場合は、原則、法定代理人の同意が必要となりますので、同意のない未成年者契約は、取消すことができます。
 この合は、親の同意がありませんから、すでに使用していたとしても未成年者契約として取り消すことができます。契約を取消した場合は、原則未使用分のみを販売店に返還すればよく、使用した分の商品代金や損害を賠償する必要はありません。
 また、未成年者が、自ら年齢を偽って契約をしていいる場合は未成年者の契約として取消し処理することは難しいと思われます。
 ただし、特定商取引法(旧訪問販売法)の特定継続的役務に指定されているものは、5万円を超える1か月を超える契約であれば、いつでも中途解約をすることができます。中途解約する場合は、損料として、(1)当初かかった費用、(2)提供された役務の対価、(3)損料(契約金額の10%か2万円のどちらか低い方)を支払い、精算することになります。
 一方、自ら年齢を偽ったのではなく、事業者に年齢を偽るように指示されて契約書を記入した場合は、事業者は当然契約者が未成年であることを知っているわけですから、未成年者契約による取消しを主張することができます。
 消費者センターには、「大丈夫だろうと思って、高額な化粧品やエステの契約をしてしまったが、やっぱり支払うことができない、解約したい」という10代の若者からの相談が多く寄せられています。
 このようなトラブルを未然に防ぐために、高額な商品を購入する場合は、その場で判断せず、両親の同意を得てからすること、契約には責任がともなうので安易に契約をしないことなど、日頃からよく家族で話し合っておきましょう。というふうに消費者センターの見解が載っていましたので抜粋し、のさせていただきます。ご参考まで。

2004/03/25(Thu) 19:27:23  [No.1493]


Re: 無料着メロサイト 投稿者:みせいねん [ID:55MmKB2zmY2]

本当にありがとうございます。年齢は偽って登録しませんでした。あと親権者の同意などに関する事は利用規約には何もありませんでした。
消費生活センターの人にはひたすら無視しなさいと言われたので、無視し続けていますが、正式に契約の取り消しをしなくて平気でしょうか?契約の取り消しをしないままにした事で何か新たなトラブルに巻き込まれるようなことはあるのでしょうか?

2004/03/26(Fri) 00:54:20  [No.1504]


Re: 無料着メロサイト 投稿者:いろいろ [ID:.iyosA3USM.]

> 本当にありがとうございます。年齢は偽って登録しませんでした。あと親権者の同意などに関する事は利用規約には何もありませんでした。
> 消費生活センターの人にはひたすら無視しなさいと言われたので、無視し続けていますが、正式に契約の取り消しをしなくて平気でしょうか?契約の取り消しをしないままにした事で何か新たなトラブルに巻き込まれるようなことはあるのでしょうか?
こちらを参考にみてください。
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.html

2004/03/26(Fri) 16:16:17  [No.1524]


Re: 無料着メロサイト 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

> 消費生活センターの人にはひたすら無視しなさいと言われたので、無視し続けていますが、正式に契約の取り消しをしなくて平気でしょうか?契約の取り消しをしないままにした事で何か新たなトラブルに巻き込まれるようなことはあるのでしょうか?

消費生活センターの人の言った事を守ればいいのではないですか?
わからないなら、もういちど消費生活センターに相談しましょう。
納得いくまで何度でも相談すればよろしいかと思いますが。

2004/03/26(Fri) 16:32:22  [No.1525]


Re: 無料着メロサイト 投稿者:みせいねん [ID:55MmKB2zmY2]

いろいろさん、暇人さんありがとうございます。たしかに消費生活センターの方に相談してもどこか納得できていませんでした。もう一度納得できるまで相談してみようと思います。

2004/03/26(Fri) 19:49:12  [No.1528]


Re: 無料着メロサイト 投稿者:いろいろ [ID:.iyosA3USM.]

> いろいろさん、暇人さんありがとうございます。たしかに消費生活センターの方に相談してもどこか納得できていませんでした。もう一度納得できるまで相談してみようと思います。
たぶんだけど、消費者センターに相談してももう、これ以上のアドバイスはないとおもいますよ。センターはアドバイスと業者へも対応をしますが今回のようなケースではあんまり対応してくれないとおもいます。

2004/03/26(Fri) 23:21:42  [No.1530]


Re: 無料着メロサイト 投稿者:みせいねん [ID:55MmKB2zmY2]

> たぶんだけど、消費者センターに相談してももう、これ以上のアドバイスはないとおもいますよ。センターはアドバイスと業者へも対応をしますが今回のようなケースではあんまり対応してくれないとおもいます。
そうなんですか…一応相談してみようとは思います。いろいろさんが載せてくださった資料などで未成年者取り消しの例外者ではなく、年齢を偽って契約をしたわけではないので未成年者取り消しを主張できるとは思うのですが…
24日に支払いがないから調査機関を使い身辺調査をするというメールがきただけで、後は何もないのですが携帯番号とメールアドレスは確実に相手に知られています。探偵事務所のページなどをみるとそれだけでも住所、氏名などがわかるようなのでやはり不安です。
ちなみに連絡先は0570-055-888でした。

2004/03/27(Sat) 00:42:30  [No.1533]


ご両親に話してみては? 投稿者:肉丸君 [ID:6ocQXceaxRQ]

> しかしこれは未成年だから支払い義務がないのでしょうか?それとも契約そのものが無効なのでしょうか?
この場合「契約者が未成年である事」と理由に契約を無効にする事も
可能ではありますが,それを申し立てる事ができるのはご両親です.

話しづらい部分もあるかもしれませんが,事情を説明し相談に乗って
もらってください.

2004/03/27(Sat) 02:02:39  [No.1534]


Re: ご両親に話してみては? 投稿者:みっちょん [ID:sr77VQWndDI]

契約自体は有効だそうです。未成年者の契約は本人か親権者・法定代理人が取り消すことができるそうです。
ただし、親権者などが自由に使うことを許しているお金(小遣い、アルバイトなどの給料)相当の範囲内の契約であれば取り消すことはできないそうです。
半年で12,000円では取り消しはできなさそうです。

2004/03/28(Sun) 06:58:59  [No.1569]


まだ不安であれば 投稿者:肉丸君 [ID:6ocQXceaxRQ]

ご両親と一緒に消費者センターに相談してみてはどうでしょうか?
(また別な角度からのアドバイスが期待できる「かも」しれません)

2004/03/28(Sun) 15:06:50  [No.1577]


Re: まだ不安であれば 投稿者:みせいねん [ID:55MmKB2zmY2]

> ご両親と一緒に消費者センターに相談してみてはどうでしょうか?
> (また別な角度からのアドバイスが期待できる「かも」しれません)
アドバイスありがとうございます。でも親にはまだ相談していません。
他のサイトで検索したところ架空請求と思われる業者の一覧としてそのサイトが載っていました。身辺調査を開始するというメールがありましたが、それから一週間近くなにも連絡はありません。一応このまま様子を見てみようと思います。

2004/03/30(Tue) 18:04:13  [No.1621]


Re: まだ不安であれば 投稿者:通りすがり [ID:Zxvx5Hjm4fo]

>身辺調査を開始するというメールがありましたが、それから一週間近くなにも連絡はありません。一応このまま様子を見てみようと思います。

そういう事なかれ主義を今から身につけると、今後実社会に出てから取り返し出来ない事になりかねませんよ。
貴方の親権者には包み隠さず話すべきです。これも社会勉強である、と言う事を念頭に置いて行動しなさい。それが将来の為になります。

2004/03/30(Tue) 18:40:29  [No.1622]