[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

債権回収詐欺葉書がきました 投稿者:権佐衛門 [ID:7dXdIwshq5I]

早速ですが、最近問題になっている民法上違法な債権回収業者から、私にも、携帯サイトの支払い命令葉書が届きました。全く覚えがない訳ではないので少し驚き、少しストレスを感じました。
給与差し押さえや、金融関連へのブラックリスト掲載などをうたっていました。内容や金額には一切触れず、電話を要請するものでした。
届いた日は4月21日で、まだ新たに発足させたところなのか、その時点ではネット上の違法債権回収業者一覧には載っていませんでした。
昨日4月22日の時点では
http://geocities.yahoo.com.br/omed0/saiken.html
に新登場したようです。
非通知にて会社番号に電話したところ、初めは誰かがかけてしまい、つかまっていた様でしばらくの間話中でした。やっとつながったと思うと「通知設定で電話を掛けなおして下さい。」と一言いわれ一方的に電話を切られました。まだ、電話は通じる様です。

その違法会社の概要
 株式会社全国債権回収機構
 会社:03−5697−9352
 担当者直通:080−3432−2139(石原)
       080−3437−9891(中山)
 架空住所:東京都港区大門2-9-15HMビル2階

皆さんお気をつけ下さい。
 

2004/04/23(Fri) 11:02:28  [No.1901]


ずばりとつかれたらどうする? 投稿者:でもりん [ID:EBi4s24Lf2I]

けど、少し覚えがある所をずばりとついてこられたらどうすべきなのでしょう。
自己責任として払うべきなのか?
違法な債権回収業者だから払わなくていいのか?
回収の葉書が来たんですが、この辺が気がかりであります。

基本的には無視する方がいいかと考えてますがいかがでしょう。

2004/04/23(Fri) 13:22:28  [No.1903]


Re: ずばりとつかれたらどうする? 投稿者:Greg [ID:5Xz1UTSIYzk]

> 違法な債権回収業者だから払わなくていいのか?
> 回収の葉書が来たんですが、この辺が気がかりであります。
債権があったとしても、債権者から債権譲渡の通知がないなら
無視でいいでしょう。
債権回収業者として
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
にある業者ないとか、携帯電話の連絡先しか書いてないか
確認してはいかがですか。

2004/04/23(Fri) 13:39:15  [No.1904]


ありがとうございます 投稿者:でもりん [ID:EBi4s24Lf2I]

なるほど、商法や民法に触れてる訳ですね。
正規の手続き、正規の業者でないので
放っておけばいいんですね。
裁判にもできないでしょうから。
なんにしろ不法業者は無視するのが何よりということで。
どうも、ご指示ありがとうございました。

2004/04/23(Fri) 14:03:47  [No.1905]


Re: ずばりとつかれて当たり前 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

横から失礼します。

> けど、少し覚えがある所をずばりとついてこられたらどうすべきなのでしょう。

多くは以前に出会い系などを覗いた者の電番リストをもとに来るものが多いので
覚えがあって当然でしょう。ズバリ突かれて当然です。
私があなたの学校卒業名簿を入手して連絡して「○○学校卒でしょう?」と言うのと同じです。
(他のリストから来て身に覚えのない架空請求もあるが)

> 自己責任として払うべきなのか?

正当な請求なら、運営者が今まで再三に渡り本当の請求をしてきてるでしょう。
長い間、放置しておき突然回収業者が連絡してきた時点で詐欺確定です!

> 違法な債権回収業者だから払わなくていいのか?

違法でも合法でも内容に納得のいかないものに対して、ビタ一文払う必要などないでしょう。

> 回収の葉書が来たんですが、この辺が気がかりであります。

日本国中の多くの人に似たような物が来ています。

> 基本的には無視する方がいいかと考えてますがいかがでしょう。

絶対に無視ですね。本当の請求なら裁判所から支払い命令が来ます。
それから内容を検討して納得いってから支払っても何ら罪には問われません。

2004/04/23(Fri) 14:30:41  [No.1907]


どうもありがとうございます 投稿者:でもりん [ID:EBi4s24Lf2I]

適切なご回答ありがとうございます。
運営者以外は相手にする義務はないということですね。
ただ、会社や家族を調べての電話してくることもあるらしい様ですが。

気がかりなので可能性のある運営者に連絡下さいとメールを
したのですが、音沙汰なしです。やはりこの運営者のようです。
かといって、運営者から直接請求が来ると、納得行かない部分で
ぶつかり少し面倒になりそうですが。

とにかく、これからはご指示の通り触れず触らずで行きたいと
おもいます。

2004/04/23(Fri) 15:14:32  [No.1908]