[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

恐怖です! 投稿者:もんもん [ID:9pAJdWHnuKg]

こんばんは。以前ご相談させて頂いた者です。
その節はありがとうございました。
今回の相談は、知人から受けた相談事なので恐縮ですが、
皆様の知恵を拝借出来たらと思い、投稿させて頂きました。
この件は「知人の友人」が受けた被害なので、今現在は
詳しい事が解りませんので、解る範囲での相談です。

先日その方の「住まい」に封書にて未納金請求書が届いたそうです。
会社名は「江東債権回収サービス株式会社」と言う所らしいです。
請求書にはその方の、住所・氏名・年齢・職業・電話番号(固定・携帯共)などと
利用日時・利用料金までが書かれていたそうです。
ただサイト名・提供会社名などは書かれていなかったと言う事ですが
その方には、書かれたあった日時近辺に、ハッキリとはしませんが
利用した覚えがあったので、書かれてあった番号に電話してしまい、
いろいろな事を言われ、お金で済むのならと、代金の178,500円と言う高額を
銀行に振り込んでしまったと言う事です。

そして当日に入金確認の電話がかかってきて、債務書類の整理をしていたところ、
さらに使用履歴が出てきたので、その分の料金327,000円を3日以内に支払えと言われたそうです。
今回はその方もおかしいし、そんな高額料金は払えないと拒否したのですが、
相手は、「今日支払ったのは覚えがあるからではないのですか?」
「この時点で貴方は利用事実を認めたのですから、言い逃れは出来ません」
「もし期日までにお支払いが確認出来ないのであれば、不良債務者専用のちょっと怖い業者が
貴方のお住まい・会社にお伺いして債権回収業務に就くことになります」
と怒鳴るような感じで言われたそうです。
その方は住所も名前も会社名も知られているので、本当に来るのではないかと
恐怖の時間を過ごしているそうです。
知人は「何かの名簿が流出して来た、架空請求では」と慰めたそうですが
その方は不安な気持ちでいっぱいで、物凄く落ち込んでいるようです。
これも違法な架空請求の一部だとは思いますが、現実に一度は支払っていますので
業者の言うとおり、「利用事実を認めた為、言い逃れは出来ない」「支払い責任がある」
と言う事になってしまうのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

2004/04/27(Tue) 22:42:23  [No.1972]


Re: 恐怖です! 投稿者:北風ぴゅ〜 [ID:G.wputmwCK6]

正当な債権業者が実際に取り立てにくることはありません。
明らかに悪徳業者です。
そんなに多額を支払ってしまったなら警察に届けを出したほうが
いいんではいかと思います。
立派な被害者です。
調べたところ「江東債権回収サービス株式会社」という債権会社は
リストにありませんでした。

2004/04/27(Tue) 22:52:01  [No.1974]


Re: 恐怖です! 投稿者:もんもん [ID:9pAJdWHnuKg]

レスありがとうございます。
私も北風ぴゅ〜さんと同意見ですので、明日知人にそう伝えようと思っています。
その友人の方は妻子もあるし、そこでやましい事もあった為、利用料はそのつど確実に
払っていたはずとの思いがあっても、波風立てるよりはお金ですむのならと、
穏便にすませたかったようです。
直後の高額請求でそんな事も言っていられないと、知人に相談したようです。
あくまでも強気な態度で接して行けばいいのですよね?
業者の言う、「責任」なるものは発生しませんよね?
その業者が存在しない会社と言う事を教えてあげるだけでも、その方は安心出来ると思いますので
早めに伝えたいと思います。
ありがとうございました。

2004/04/27(Tue) 23:02:28  [No.1976]


Re: 恐怖です! 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> こんばんは。以前ご相談させて頂いた者です。

省略致します

> 業者の言うとおり、「利用事実を認めた為、言い逃れは出来ない」「支払い責任がある」
> と言う事になってしまうのでしょうか?
見に覚えの無い債務を一部でも支払ってしまいますと、債務を認めた事に成ります。
此を回復するには、通常は裁判所において債務不存在の請求をしなければ成りません。

まず、無料の法律相談などをお受けに成られる事をお勧め致します。
大学、市役所、県庁、弁護士会などで行っております。
相談先は、消費者センターでもかまいません。

その相談の結果が出るまでは、業者に支払わないことです。
相談の結果で警察に被害届けを出すことを薦められる事も有ります。

相談をする前に、
時系列に事柄をメモに纏め、相談員や弁護士、警察官などが、それを見るだけで
一連の事柄が把握出来るようにしてください。
業者に言われて、そうかもしれないと思った事は忘れてください。
自分自身が確実に覚えている事、事実のみを書き出してください。

相談を受ける時に、振り込み用紙など、また他に証拠になりそうな物は
全て持っていってください。

ここまでが、実際に業者が存在した場合の事です。

業者が実際に存在せず、詐欺である疑いが強い場合は、まず警察の生活安全課に
被害届を出される事をお勧め致します。
その後、振込先の銀行に口座の凍結を申告してください。

被害届は簡単に受理されるとは限りません、強く主張してください。

警察にも先に説明致しました、メモ、証拠を持っていってください。

2004/04/27(Tue) 23:02:06  [No.1975]


Re: 恐怖です! 投稿者:もんもん [ID:9pAJdWHnuKg]

管理人様。
詳しいアドバイスありがとうございます。
実在しない業者のようですので、法律相談・被害届けなどを勧めてみます。
直接の知り合いでは無い為、直ぐに詳しい状況などは解かりませんが
自分にも過去に架空請求があり、不安な気持ちになった為、人事とは思えず、
ここに相談させて頂きました。
知人を通してこのサイトを教えたり、いろいろなアドバイスなどをしていき
進展があり次第、再投稿させて頂きます。
ありがとうございました。

2004/04/27(Tue) 23:12:05  [No.1978]