[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

はじめまして。困ってます・・・ 投稿者:ナビ [ID:D3lkOWZ3yLo]

はじめまして☆ナビといいます。
今回は相談したいことがあり書き込みしました。
先日僕の携帯に電話があり、
「携帯サイトの料金が未払いだから今からアドレスをいうので確認をお願いします」
との電話がありました。「どこのサイトですか?」と聞くと、
「個人情報なので・・・」
といい始めたので
「そういうのは言わなきゃいけないんじゃないんですか?」
と電話を切ってその番号を指定着信拒否にしました。

その後も毎日違う見知らぬ携帯から電話がかかってきます。覚えがないので大丈夫だと思うんですが、あまりにしつこいので少し不安です。
これも詐欺なんでしょうか?あと本当にそういった請求がある場合はどういった形なんでしょうか?教えてください。

2004/05/17(Mon) 14:18:20  [No.2202]


Re: はじめまして。困ってます・・・ 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

(本記事は2004/05/17(Mon) 19:47:33に修正されました)
> その後も毎日違う見知らぬ携帯から電話がかかってきます。覚えがないので大丈夫だと思うんですが、あまりにしつこいので少し不安です。
> これも詐欺なんでしょうか?あと本当にそういった請求がある場合はどういった形なんでしょうか?教えてください。

自分に覚えがなければ詐欺と思って間違いないでしょう。
即切りで無視でOKですね。相手にしないことです。

本当の請求なら、サイトから直接連絡があって、あなたの登録した内容と利用の詳細を
向こうから言って確認し、当然あなたも有料とわかって登録していて、うっかり支払いを
忘れていたと覚えがある・・・。そんな感じじゃないでしょうか?
(というか、まともな所は本当に無料であるか、先払い制がほとんどでしょうけどね)

2004/05/17(Mon) 14:26:20  [No.2203]