[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

こんなケースってどうなんですか? 投稿者:りん [ID:xCMGpYXRtDw]

2歳の子供が携帯電話をいじっていたら
迷惑メールに記載されていたアドレスにアクセスして、
アダルトサイトに入会してしまっていました。

あっ! と思って取り上げたのですが、
その時には「入会ありがとうございます」のメールが・・・。

そしたら「3日以内に指定の口座に3万円振り込んで下さい」
などの文章が書かれていました。

約款には「お客様の所有する携帯電話番号または、
端末で行われた本契約の締結は全てお客様の意志とします」
と書かれています。

インターネットで調べると「うっかり」は免れるような事が
書いてありましたが、この場合はどうなるのでしょうか?
ネット上でも色々調べましたが、記述が無く不安です。

申し訳ございませんが、どなたかご参考に意見を頂けないでしょうか、
宜しくお願い致します。

2004/05/22(Sat) 22:47:37  [No.2265]


Re: こんなケースってどうなんですか? 投稿者:通りすがり野郎 [ID:Zxvx5Hjm4fo]

> 2歳の子供が携帯電話をいじっていたら
> 迷惑メールに記載されていたアドレスにアクセスして、
> アダルトサイトに入会してしまっていました。
>
> あっ! と思って取り上げたのですが、
> その時には「入会ありがとうございます」のメールが・・・。

そう言うことを防ぐための「電子消費者契約法」ですね。
この法律に沿った手続きをおこなわないサイトでの契約は無効で決まりです。

> そしたら「3日以内に指定の口座に3万円振り込んで下さい」
> などの文章が書かれていました。
>
> 約款には「お客様の所有する携帯電話番号または、
> 端末で行われた本契約の締結は全てお客様の意志とします」
> と書かれています。

規約にどんなことが書いてあってもその前提となる手続きを得ていない物は無効と考えて良いです。
だいたい2歳の子どもがいじって契約が成立してしまうサイトはもろ違法サイトです。
そことの契約など無視に限ります。
今後、知らない電話には出ない、無視、出てしまったら放置、決して個人情報を漏らさない、を貫いて下さい。

2004/05/22(Sat) 22:57:33  [No.2266]


Re: こんなケースってどうなんですか? 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

「通りすがり野郎」氏のご指摘にも有る通り、
ワンクリック登録は、電子契約法に基づき契約そのものを無効とする事が出来ます。
従って、請求は無視して頂いてかまわないものと考えられます。
不安が払拭されない場合は、消費者センターにご相談ください。

しかしながら、2歳の子供が携帯電話を玩具に出来る様な状態にしておいた、
あなたの過失は今回の様に無効に成る場合ばかりとは限りません。
「他の状況」によっては契約が成立する場合も、可能性としては考えられます。
以後、宜しくご注意くださいませ。

以下、参考までに。
http://cgi.members.interq.or.jp/red/tatifuro/patio/patio.cgi?mode=view&no=3
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/FAQ.htm#接続しただけで料金を請求された
http://cgi.members.interq.or.jp/red/tatifuro/patio/patio.cgi?mode=view2&f=2&no=1

2004/05/22(Sat) 23:13:11  [No.2267]


Re: こんなケースってどうなんですか? 投稿者:通りすがり野郎 [ID:Zxvx5Hjm4fo]

管理人様
ご指摘、補足、誠にありがとうございます。
私もレンタルサーバー等の契約にネット上での契約を使っている経験上、No2266の様な発言をいたしました。
とにかくまっとうな業者のサイトでの契約は、うっとうしいくらいに確認を呼びかけてきます。(一つ一つの項目の確認についてもくどいほど聞いてきます。)
そう言ったまともな契約と、180度かけ離れた契約もどきが横行しているかと思うと、憤りを禁じ得ません。(お客様の利便性を追求した後払い制度、って詐欺師の都合で課金してるような物です。)
世間の方々が、知恵を付け、自己防衛して、結果この手の詐欺サイトが消え失せてくれることを願っています。

乱文、失礼しました。

2004/05/22(Sat) 23:35:48  [No.2268]


Re: こんなケースってどうなんですか? 投稿者:りん [ID:xCMGpYXRtDw]

ありがとうございます。

通りすがり野郎さん・管理人さんのアドバイスは
大変ホッとするもので安心できました。
まずは変な連絡が来ても、無視をしていこうと思います。

子供が容易に使用できる状態にあった事は
大変反省すべき事と深く受け止めております。

重ねて、ありがとうございます。

2004/05/23(Sun) 00:23:35  [No.2269]