[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

悪徳出会いサイト? 投稿者:店長 [ID:nRxTRPV6DeM]

最近、出会いサイトをしてたのですが、登録していないサイトから
メールが来て、メールを何通か見たところ、「後払いポイントを追加しました」とメールが来て、期日までに5000円振込むようメールがきました。
無料ポイントがなくなって自動的に追加されたみたいです。
利用契約を見ないでメールを見たのは事実ですが、この場合支払わなくては
いけないでしょうか?

また、こう言った場合、本当に会社や家に来たりするものでしょうか?
(家を差し押さえることもあると聞きました)
教えてください!!!

請求してきたサイトは、そのサイトは「直アド専科」っていいます。
ネットで調べると悪徳業者の一会社みたいに書いてありました。
また、同会社が経営していると思われる姉妹サイトは、ネットの掲示板に
よく悪徳とかかれています。
金額は5000円なので、支払えない額ではないのですが、
どうしたらいいでしょうか?

2004/06/02(Wed) 18:23:37  [No.2406]


Re: 悪徳出会いサイト? 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

> 最近、出会いサイトをしてたのですが、登録していないサイトから
> メールが来て、メールを何通か見たところ、「後払いポイントを追加しました」とメールが来て、期日までに5000円振込むようメールがきました。
> 無料ポイントがなくなって自動的に追加されたみたいです。
> 利用契約を見ないでメールを見たのは事実ですが、この場合支払わなくては
> いけないでしょうか?

登録してないサイトなら払う必要はありませんが、利用しているサイトの規約に「同時に提携有料サイトにも登録される」という文言があったのでしょうね。
(もちろん提携サイトの名前や規約などは見れないはず・・・最初から詐欺目的でしょう)
確認もできないような契約は無効です。(規約を見てないあなたにも落ち度はありますが、ここでは置いといて)

> また、こう言った場合、本当に会社や家に来たりするものでしょうか?
> (家を差し押さえることもあると聞きました)
> 教えてください!!!

5000円に延滞金(法律の定めの)つけても家を差し押さえる金額になるには・・・気が遠くなる。
詐欺なら来ることはありません(来たら110番で一件落着)、大丈夫でしょう。

> 金額は5000円なので、支払えない額ではないのですが、
> どうしたらいいでしょうか?

払える範囲で払わせて、また他のサイトから請求が来ます。エンドレスですよ。
最初が肝心、無視しましょう、相手があきらめます。

2004/06/02(Wed) 22:11:12  [No.2407]


Re: 悪徳出会いサイト? 投稿者:店長 [ID:nRxTRPV6DeM]

 ご意見ありがとうございます。
今、家に着きました。自分は心配症なのでビクビクしています。

登録した覚えがないのは事実なのですが、
メールを見る画面の上にポイントがありました。
  トップページには、きちんと「今なら無料ポイントプレゼント」
とも書いてありました。

 気になるのは、”後払い請求”というものが
利用者が望んでいなくても自動的に設定されていることです。
こんなのが、利用者の意思に関係なく法律上成立するのでしょうか?
 

2004/06/02(Wed) 23:10:04  [No.2408]


Re: 悪徳出会いサイト? 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

>  気になるのは、”後払い請求”というものが
> 利用者が望んでいなくても自動的に設定されていることです。
> こんなのが、利用者の意思に関係なく法律上成立するのでしょうか?

規約にその旨が記載されており利用者が同意すれば成立はありえますが、
なにも書かれてなく自動的に・・・というのは駄目でしょうね。もし、そうなるとしても
ゼロPointになった時点で、これ以後は後払いになりますがよろしいですか?などと注意画面が
出るようならまだしもですが規約に書かれてない場合はどっちにしても駄目でしょう。

注意しないといけないのは、サイト運営が合法的で規約を読まず、確認もおろそかに
登録した場合は当然ながら支払い義務が発生します。(それが費用100万円でも)
嫌でしょう?そんなのは・・・。きちっと規約は見るべき、見てあれっ?と思ったら疑え!
契約という行為は社会では家を買うのも携帯でアダルトサイトに登録するのもその責任の重さは
同じと思っておかないと大変なことになりますよ。

2004/06/03(Thu) 00:07:33  [No.2409]