[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示
  
Re: 玄関に怪しいメモ書きが・・・! 投稿者:西村だけどさあ [ID:qs86MQji6dA]

> 『****(私の本名)さんへ  Wanna Be の上原と申します。**さんへお伝えしたいことがありましてお伺いしました。早目にご連絡取りたいので大変お手数ですが、下記までお電話お待ちしております。tel03-5721-**** 内線3539(am11:30〜pm9:00) Wanna Be 上原ひとみ』
> と書いてありました。

内容がワープロの活字だと怪しいものですがね。
一度、184で電話かけて話してみるのも手ですよ。名前も偽名でね。
向こうの内容が明らかに携帯サイトで督促なら即切っちゃいましょう
いちいち知り合いではないんだから失礼にはなりませんから。

2004/06/14(Mon) 08:21:47  [No.2476]


Re: 玄関に怪しいメモ書きが・・・! 投稿者:うみうし [ID:FLmJqRqjZGM]

怪しいメモは、宗教の勧誘がひどかったとき、ドアの隙間によくはさんでありました。最初はなんだろう、連絡してみたほうがいいのかなと思いましたが、まったく心当たりのない名前だったので、無視することにしました。
その後も何回かメモがはさんでありました。

引越してからもこういうことがありましたので、その人を不安がらせて連絡を取らせようとする原始的な手法のようです。無視してOKです。

ただし、相手に住所や名前が知られているということなので、ご家族の方と話し合って日頃の防犯意識を高めましょう。
そして、何かあった場合、いつでも110番できるように心構えしておきましょう。

不当請求にはいっさい応じる必要はありません。
あなたが詐欺師のふところを肥やす必要はまったくありませんからね。

2004/06/14(Mon) 16:01:50  [No.2487]


Re: 玄関に怪しいメモ書きが・・・! 投稿者:プリン [ID:AFIrOo5ND1Q]

どうもアドバイスありがとうございます。早速公衆電話からかけてみました。かかるにはかかるのですがだれも出ません。番号通知しないととらないんですかね?
なるほど宗教の勧誘っぽいといったらそうかもしれません。『Wanna Be』とか言ってそれっぽい名前だし。もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

2004/06/14(Mon) 21:26:47  [No.2490]