[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

電話での架空請求 投稿者:Light77 [ID:lUysLK.h41k]

はじめまして。突然ですが相談させてください。

昨日、自分の携帯に090−…から始まる番号から電話が掛かってきました。「○○さんの携帯ですか?」と自分の名前を先に言われ、思わず「はい」と答えてしまいました。その電話の内容は

「あなたが昨年の12月16日に使用したアダルト番組の利用料金の振込みの確認が取れていない。現在延滞料をふくめ18万○○円(忘れました)になっている。本日中に振り込めば『和解』と言うことで5万○○円になる。もし和解に応じなければ、手数料なども含めて請求は20万を超えるだろう…」

と言うよう内容でした。そのときは気が動転してしまい、冷静に考える時間がほしかったので明日振り込むから明日まで待ってくれと言ったところOKをもらいました。

私は昨年の12月、確かにそのような番組を1度、携帯で利用しました。しかしそのときの利用料金は即日銀行振り込みで支払っており、その後はアダルト関係のサイト、番組は一切使用していません。また、携帯を今年の1月に機種変更したこともあり、前に使っていた携帯に運良く発信履歴が残っていたので確認したところ、利用した日時は12月16日ではありませんでした。

きちんと料金を支払ったことについては自信がありますし、期限も利用した即日に振り込んでいるので、延滞と言うこともありません。一体どういうことなのでしょうか?実家の住所(といっても都道府県名だけですが)も言われ、そこに請求に行く、と言われて非常に不安です。どなたかぜひ、アドバイスをお願いします。

2004/06/23(Wed) 05:34:54  [No.2582]


Re: 電話での架空請求 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

以前利用したサイトからリストが流出したと思われます。
きちんと支払いも済ませて折られるとの事なら、架空請求と言う事ですから
支払う必要はまったくありません。
電話で相手の話しを聞く必要も全く有りません。
知らない電話には出ないようにするか、着信拒否をすると良いでしょう。


また、取立てに現れたら、警察に110番通報して逮捕してもらえばよいことですね。
とは言っても、詐欺師は逮捕される事が判っているので現れる事は無いとは思われます。

実家のご両親にも今回の詐欺について、詳しく話されて被害に遭われない様に
ご注意をしてあげてください。
不安が払拭されない場合は、お近くの消費者センター、警察にご相談ください。

もし、現時点で業者名などがわかっているなら、教えてください。
詐欺師からの電話に出て確認する必要はありません。

2004/06/23(Wed) 06:02:10  [No.2583]


Re: 電話での架空請求 投稿者:Light77 [ID:lUysLK.h41k]

管理人様

はじめまして。ご丁寧に有難うございます。軽率にこのようなアダルト番組にダイヤルしたこと、本当に反省しております。

業者名などは、正直気が動転していまして、追及することができませんでした。すみません。

朝早くからお返事いただき、本当に感謝しております。少し気が楽になりました。何か相手からアクションがあっても、一切無視していきたいと思います。本当に有難うございました。又何かお気づきの点がございましたら、ご指導宜しくお願いします。

2004/06/23(Wed) 06:18:35  [No.2584]


Re: 電話での架空請求 投稿者:Light77 [ID:lUysLK.h41k]


業者名はわかりませんでしたが、私が利用したサイトの名前は「カイカン(03-5428-0602)」というものでした。昨日の請求の電話だと、いろんな雑誌にも載っている番組だからこれは詐欺ではない…というようなことも言っていて…。わかるのはこれだけですが、何か此処から察することができますでしょうか?実際此処で使用した料金は即日支払っているはずなのですが、私の番号からは利用ができなくなっているらしく、規約の確認等もできません。

払ったつもりが、振込先を間違えていたりしたのでしょうか?正直半年前のことなのでそういうことが絶対無かったと断言するのは難しいです…。しかし口座番号や振込先の名前(確か個人名でした)確認して振り込んでいるはずなので、その可能性はかなり低いとは思うのですが…。

しっかり利用日時が断言されたこと、そして自分が実際に使ったアダルト番組と言うことで、1日経っても正直気分が晴れません。

2004/06/23(Wed) 10:57:41  [No.2586]


Re: まず、自分を信じる事   :電話での架空請求 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

>
>いろんな雑誌にも載っている番組だからこれは詐欺ではない…というようなことも言っていて…。

へ〜、雑誌に載っていたら詐欺では無いとは、詐欺師の言いそうな事ですね。
もしも、万が一、雑誌に載っていたとしても、お金を払えば誰でも掲載する事が
出来る宣伝が詐欺ではないとの証明にどうしたらなるのでしょう。


>私の番号からは利用ができなくなっているらしく、規約の確認等もできません。
それは多分、詐欺師が言った言葉でしょう、確認できたわけではないのでしょう。
自分で確認が出来ないことに惑わされないようにしましょうね。


> しかし口座番号や振込先の名前(確か個人名でした)確認して振り込んでいるはずなので、
>その可能性はかなり低いとは思うのですが…。

あなたが↑と言うからには記憶に確かに有るということです。
何故自分を信じないのです、詐欺の言う事の方が正しいとでも
思っていますか。


> しっかり利用日時が断言されたこと、そして自分が実際に使ったアダルト番組と言うことで、1日経っても正直気分が晴れません。

そりゃそうでしょう、あなたが利用したサイトのリストを元に架空請求してきて
いるのですから、それらしく思えるのでしょうね。

兎に角、人に言われて「そうかも知れない」と思ってはいけません。
自分の記憶に事実としてある事を信じましょう。
慌てる必要は全くありませんから、一度、当時の事をゆっくりと思い出して
メモにでも書き出してください、きっと記憶がはっきりしてくるでしょう。
振込み用紙などが残っていれば、さらに良いとは思いますがね。

2004/06/23(Wed) 16:11:14  [No.2592]