[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

質問させて下さい 投稿者: [ID:cg2nq4MJJgw]

以前日本プレジデントという会社のプレジデントクラブというのに
入りました。
それで今日、いきなりいままでの会費を払って下さい。
と手紙が来ました。
いままで10年くらい、そんな手紙は来なかったので
おかしいなと思いました。

それでネットでプレジデントクラブのHPをみたのですが、
今回来た手紙の住所等が違うのでこの会社の名を借りた詐欺では
ないかと思いました。

手紙には31500円払って下さい。その後に脱会証明書を送ります。
と書いてありました。

どうなんでしょうか?

2004/06/28(Mon) 20:53:00  [No.2645]


Re: 質問させて下さい 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

> いままで10年くらい、そんな手紙は来なかったので
> おかしいなと思いました。
> それでネットでプレジデントクラブのHPをみたのですが、
> 今回来た手紙の住所等が違うのでこの会社の名を借りた詐欺では
> ないかと思いました。

お察しの通りではないでしょうか?情報が流出し、悪用されたのでは?

> 手紙には31500円払って下さい。その後に脱会証明書を送ります。
> と書いてありました。

その前に請求明細を送ってくるべきでしょうね。放置で様子見てはいかがでしょう。
で、ホンモノのプレジデントクラブの会費?など滞納してるのでしょうか?
それに覚えがなければ架空請求確定でしょう。
> どうなんでしょうか?
滞納した覚えがありますか?あるいはもともと無料であるとか・・・・

また商取引の場合、請求がなければ一般的に5年で時効です。

2004/06/28(Mon) 21:33:28  [No.2647]


Re: 質問させて下さい 投稿者: [ID:cg2nq4MJJgw]

お返事有難うございます

プレジデントクラブに入会したのはすでに10年前以上で、実際のところ忘れていました。
この会社の会員特典として旅行や買い物が会員カードで安くなるというものでした。
そのために15万位のビデオ教材を買ってもらうというものでした。
その代金は完済しています。

月会費があったのすら定かではありません。

もし、払っていなければ、請求が来るはずですよね??
それが今頃になって・・というのが疑問でした。

後、この封筒が来る、少し前に電話で
「あなたは、どこか会員になってるもの有りますか?そこから、請求がくると思いますので、うちでなんとかしますのでこちらに来て下さい」といったような電話が来ました。
プレジデントクラブという名も出してきました。

勿論断りました。

プレジデントクラブというものも何か、そのような会社ではないのかと思い連絡できていません。

今回来た手紙は(株)ティーシーエーという会社が日本プレジデントとの業務委託契約により請求しているとのことでした。

ちなみに
株式会社ティーシーエー
東京都品川区東五反田1-10-6
(株式会社日本プレジデント)
03-3280-0801
というとこです

2004/06/28(Mon) 22:06:09  [No.2650]


Re: 質問させて下さい 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

> 月会費があったのすら定かではありません。
> もし、払っていなければ、請求が来るはずですよね??
> それが今頃になって・・というのが疑問でした。

確かにおかしいですね。
ホームページを見るとお手軽な会費で・・・とありますが(下のURL参照)会費の額などは書かれていません。
http://www.president-club.co.jp/leisure/index.html

> 「あなたは、どこか会員になってるもの有りますか?そこから、請求がくると思いますので、うちでなんとかしますのでこちらに来て下さい」といったような電話が来ました。
> プレジデントクラブという名も出してきました。
>
> 勿論断りました。

そういう電話こそ怪しいですね。とりあえず断って正解です。

> プレジデントクラブというものも何か、そのような会社ではないのかと思い連絡できていません。

私の意見としてはプレジデントクラブ自体が理解し難いですが、ティーエーシーという
会社について問い合わせてみてはいかがでしょうか?(下記の件について)

> 今回来た手紙は(株)ティーシーエーという会社が日本プレジデントとの業務委託契約により請求しているとのことでした。

きっちり確認がとれるまで安易に支払いはしないほうが良いと思います。

2004/06/28(Mon) 23:27:59  [No.2651]


Re: 質問させて下さい 投稿者: [ID:cg2nq4MJJgw]

お返事有難うございます。

確認をとりたいのですが、どのような感じで質問、確認していけばいいのか分かりません。。
何か相手の言い分に負けそうで。。
何か良いアドバイス有れば教えて下さい。

2004/06/28(Mon) 23:36:13  [No.2653]


何を確認するのですか 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

株式会社ティーシーエーは大阪が本社の旅行関係の業者ですが。
何か確認する必要があると思えませんが・・・

東五反田1-10-6は存在しない住所のようにも思えますが
とりあえず、地図サイトでは出ませんでした。

日本プレジデントの検索結果です。
http://www.makani.to/akutoku/search/namazu.cgi?query=%C6%FC%CB%DC%A5%D7%A5%EC%A5%B8%A5%C7%A5%F3%A5%C8&max=20&format=long&idxname=akutoku&idxname=qa&idxname=denwa&idxname=kito&idxname=bengosi&idxname=shouhi&idxname=kokusen&whence=0&%B8%A1%BA%F7.x=25&%B8%A1%BA%F7.y=17

ご参考までに。

消費者センターには情報があるかも知れませんね。

2004/06/29(Tue) 00:03:44  [No.2654]


Re: 質問させて下さい 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

> 確認をとりたいのですが、どのような感じで質問、確認していけばいいのか分かりません。。
> 何か相手の言い分に負けそうで。。
> 何か良いアドバイス有れば教えて下さい。

プレジデントに匿名で電話して、
「突然手紙が来て(株)ティーシーエーという会社が日本プレジデントとの業務委託契約により請求しているという文書で金を請求してきた。こちらは身に覚えがないがティーシーエーというところとお宅は業務提携しているか?」と聞けばいいでしょう。
(間違っても確認を(株)ティーシーエーにしてはいけませんよ!)
業務提携しているという回答ならまた考えましょ。
していないという回答なら、詐欺確定です。

*管理人様も書かれていましたが、大阪にあるのは(株)ティーシーエイですね。 
(微妙にA(エーとエイ)の読み方が違うので、また相談者のは東五反田というところから類似社名という仮定で無視しました)

2004/06/29(Tue) 01:14:09  [No.2655]


Re: 質問させて下さい 投稿者: [ID:cg2nq4MJJgw]

暇人さん>管理人さん>アドバイス有難うございます!
プレジデントクラブについて知っている方、もしくは会員の方、
上手く退会できた方。情報教えて下さい
宜しくお願いします

2004/06/29(Tue) 20:43:16  [No.2661]


Re: プレジデントクラブ  「餅は餅屋」 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> プレジデントクラブについて知っている方
> 情報教えて下さい

「餅は餅屋」と言う言葉がありますね。
当掲示板で悪徳商法関連の情報は殆ど入手できないでしょう。

消費者センターなどの公的機関のリンクです。
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/rink/kouteki.html

拙作の悪徳商法関連のリンクです。
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/rink/akutoku.html

きちんと解決したい場合の相談には、以下のサイトが良いでしょう。
「悪徳商法?マニアックス」
ただし、相談方法などはサイトの説明をよく読んでからなさってください。
質問用のテンプレがあるらしい。

以下のサイトでも、情報を収集されると良いと思います。

苦情の坩堝
悪徳商法の部屋
勧誘マニュアルの研究
アンチ・マルチ商法活動拠点
電話の向こうの知らない世界

2004/06/29(Tue) 21:29:12  [No.2662]


Re: プレジデントクラブ  「餅は餅屋」 投稿者: [ID:cg2nq4MJJgw]

皆様>本当にアドバイス有難うございます。
日本プレジデントに問い合わせしてみます。
皆様のおかげで少し不安もとけ、勇気もでてきました

2004/06/30(Wed) 08:42:30  [No.2665]


Re: プレジデントクラブ  「餅は餅屋」 投稿者: [ID:cg2nq4MJJgw]

皆様>本当に温かいお言葉、アドバイス有難うございます!
> まずはプレジデントクラブに問い合わせしてみます。
> 確認後、皆様に報告します

2004/07/01(Thu) 20:30:07  [No.2691]


Re: 質問させて下さい 投稿者: [ID:cg2nq4MJJgw]

今日プレジデントクラブに問い合わせしてみました。
株式会社ティーシーエーとは業務委託契約してるみたいです。
それで、いきなり請求書を送ってくるとは、どういうことですか?と聞いたら、過去に何度か電話連絡をした。と言ってました。
自分は実家にいないので分からなかったですが。
未納分を払えば、脱会成立とのことです。
分割でも良いとも言ってました。
脱会する時に、50万も60万も払わせられたという話があった。と言ったら、それは詐欺会社がやっている。とのことでした。

一応、支払いする。とは言っていません。後日連絡します。といって電話を切りました。

プレジデントクラブからみで詐欺の話も聞くし。
このまま納得していいもんだか、まだ悩んでます。

皆さん、どう思われますか?

プレジデントクラブからみの話を知ってる方、いましたら情報下さい
宜しくお願いします

2004/07/02(Fri) 18:27:27  [No.2713]


消費者センターには相談されましたか 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

当方が「餅は餅屋」で書きましたとおり、当掲示板でこれ以上の
アドバイスなり情報なりを受けるのは難しいのではと思えますが。

以上を踏まえてあなたに以下の質問をいたします。

何故、消費者センターに相談せずに信用できないかも知れない業者と
話を進めているのですか。

当方のお勧め致しましたサイトはご覧になりましたでしょうか。

また、別サイトの掲示板にも、全く同じ内容の相談が別HNで
見られますが、あれはあなたでしょうか。

2004/07/02(Fri) 20:03:23  [No.2715]


Re: 質問させて下さい 投稿者: [ID:cg2nq4MJJgw]

管理人様>すいません、不安でしかたなかったので、他のサイトにも書き込みさせていただきました。少しでも情報や、意見が聞きたかったので。教えてくれたサイトは見させていただきました。
有難うございました。

消費者センターに相談してみます。
色々と有難うございました。
そしてご迷惑お掛けしました。

もし不適切で有れば削除してください。

2004/07/02(Fri) 20:45:08  [No.2717]


Re: 質問させて下さい 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> もし不適切で有れば削除してください。

不安で仕方の無いと言う気持ちは、十分に理解いたしておる積りです。
しかし、ルールを無視するのも良くありません。

たとえば、暇人さんは両方の掲示板でレスをしてくださってますね。
と言うように、レスをする人に、無用な労力を強いたり、閲覧者の混乱を
招いたりしますね。

したがって、当掲示板では「マルチポスト」は内容の緊急性、重要性を鑑みて
「マルチポスト」を閲覧者に判る様に配慮された場合は削除の対象に
致しておりません。

今回は、すでに有用なレスもついており削除せずにこのままと致しますが、
よろしければ、元投稿者である「作さん」がマルチポスト先の掲示板を
この記事へのレスの形でご紹介頂だけると宜しいかと思います。

2004/07/03(Sat) 15:50:32  [No.2727]