[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

長いので暇な人だけ読んでください。(困ってます) 投稿者:いちご [ID:Fe1wEAj8LFI]

以前にここの掲示板に載せたことがあるんですが、見事ひっかかってしまったバカな女です。
かなり前に、友だちと酔っぱらった勢いで遊びでサイトに登録しました。無料サイトに・・・。掲示板って、どんな風になってるのかなぁと興味津々で・・・。見たかどうか記憶にないんですけど、返信はおろか、掲示板を使用していないのは確かです。何事もなく時は過ぎ、最近になって請求の電話が。最初は何言ってんだこいつ!?くらいに思ってて、サイト名を聞いたら「ラブビーチ」っていったんです。なんか聞き覚えあるなぁと思っていたら、その遊びで登録したサイト名
だったんす。あたしは「ヤバイ」ととっさに頭がパニクッてしまい、お馬鹿なことに名前と自宅電話番号までベラベラしゃべってしまいました。勤務先名と連絡先も聞かれましたが、さすがにそこは伏せておきました。ただ、無料サイトということで登録したのでおかしいと思い、問いただしたところ、しどろもどろに2004年度から完全有料制になりましたみたいなことを言われました。んで、お支払いの意志があれば興信所もストップさせますみたいなことを言ってきたので、(まだ信じていた・・・)支払いしますと言いました。そんで、振込先を訪ねたところ、それは同時進行とさせていただいておりますので、お客様がお支払いをこれからするということを電話で連絡していただかないとお知らせできませんみたいなことを言われました。その時点で??????ってカンジだったんですけど。とにかく、自分一人の判断じゃだめだと思って、こういう話しに詳しい友人がいたので聞かなきゃと思って、今日は無理だから明日には何とか振り込むって言ったんです。そしたら、なんか、妙に態度がでかくなって「この金額じゃ用意するの無理ですかぁ〜〜」みたいな嫌な言い方をしてきました。(ちなみに18万8800円)今思えば、こちらが強気発言をしているときはしどろもどろだったくせに、こっちが払うと言ったら急に態度がでかくなってむかついた。しかも、15時までに払えと。自分は15時から弁護士に会わなければ行けないから15時以降は電話にでれないと・・・。今思えば、15時って銀行しまるもんね。早く払わせたいだけじゃん!!って思うんだけど、そのときはパニクッてましたから・・・。まぁ、そんなわけで翌日に延ばしてもらい、15時半くらいに公衆電話から確認の電話をしました。(本当に弁護士に会ってるのかと)見事、電話にでました。もちろんすぐ切りましたが、やっぱ嘘じゃん・・・って改めて確認し、それと同時に自宅の電話番号を教えたことを後悔。
夜、案の定かかってきました。(携帯は着信拒否してましたから)親にはこういう電話は無視してと言ってありましたが、なんか、変なんです。堂々と「金払え!!」って言えばいいのに、わざわざ「OOさんの高校の同級生なんですけど結婚のご報告をしたくて」ってかけてきたんだそうです。母親が高校名を訪ねたところ、しばらく考えていたみたいで「それは言えません」だって。バカじゃん??って思いました。そんなやりとりを数分行い電話を切ったらしいんですが、すぐまたかかってきて、今度は「娘さんの債権もってるんですよぉ〜〜」みたいなカンジで言ってきたらしいです。母は「どうぞ好きにしてください。うちは関係ないですし、警察に届けてありますのでお宅の住所と電話番号教えてください」って言ったら「け、けいさつ・・・」って後ろに誰かいたみたいで相談しながら切ったんだそうです。その後、何回か携帯の方もきていましたが着信拒否していたので・・・。
最近、(昨日・おととい)私に会いたいと言ってきたとう電話があったんだそうです。おばあちゃんがでたのですが、おばあちゃんもナイスなことに「おら、年寄りなもんでなんにもわからね。」で切ったんですって。これ、しばらく続くとは思いますが、自宅も把握してるので、本当に来たりしそうで恐いんです。どうすればいいですか?
もし、これにレスをつけてくださる方がいましたら、長い文章を読んでくださってありがとうございました。感謝致します。

2004/07/13(Tue) 13:37:02  [No.2861]


Re: 長いので暇な人だけ読んでください。(困ってます) 投稿者:鯉ン [ID:BXqwC2UBtPU]

はじめまして。私も似たような経験を現在経験中です。
こういったサイトのおかげで今は落ち着いていますが、言われた瞬間はパニクってしまいその日は朝まで眠れませんでした。
 ただ教えてしまった情報は流れてしまいますから、今後のためにも番号やアドレスなど変更できる物は変えたほうがいいかもしれませんね。
なんだか同じ境遇の方がいて嬉しかったです、今後は十分反省してこういった経験をした人へアドバイスしてあげるようにしたいと思います。

2004/07/13(Tue) 13:54:14  [No.2863]


Re: 無視をとおしましょう 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

> 「ラブビーチ」

よく出てくる名前ですね。無料ということで登録されたわけで、その後も使ってないわけですし、このまま無視を続けるほうがよろしいかと思います。

また自宅電話に出てないのなら今後も出ずに家族の方に対応してもらうほうが無難かも。
うちは関係ないですしお宅のことは警察に届けてあります、もう電話をしないでください、という感じで。
携帯は着信拒否&知らない番号には応対しない。

> 自宅も把握してるので、本当に来たりしそうで恐いんです。

99%来る事はないと思いますが、もし来たら架空請求の取立てが来ていると110番しましょう。

2004/07/13(Tue) 14:21:09  [No.2864]


Re: 長いので暇な人だけ読んでください。(困ってます) 投稿者:ぽち [ID:To471K3MjzM]

・利用規約がわざとわかりにくい様に表示されている。
・無料会員登録と思わせる表記なのに、同意すると有料会員とされ料金を請求される。
・登録の意志確認が利用者の納得の行く形でなされない。
 例えば1回クリックしただけで後戻りできず問答無用で登録される。
など、利用者の錯誤を招くような作りのサイトは
「電子消費者契約法」違反です。支払いの義務は生じません。

特定商取引法で定める「顧客の意に反して契約の申込みをさせようとする行為」に該当するもので主務大臣による指示の対象となります。このようなサイトに有料と知らずに申し込んだとしても消費者側の重大な過失とは扱われず、電子契約法3条(民法95条の特例措置)で錯誤無効が主張可能です。

延滞金]に付いて正規で始めに分かりやすく規約が有り延滞金につき説明が有り納得して居れば延滞金に対しても支払い義務の有る場合も有ります。
その上限は[消費者契約法第九 条]の年率14.6%迄で有る。記載の無い場合は[商法154条商事法廷利率]年率6%迄です。
支払い義務の有る場合でも、この利率を越えての契約や請求は違法行為で有り契約は無効、1 円の支払い義務も無いです。

ちなみに,1万円を一年払わず1年の年利は(14.6%時)1,460円で(×0.146)月ならば(÷12=)120円1日ならば(÷30=か、年率÷365(366))4円です
[6%時]1万円×0.06=600(年率)÷12=50(月利率)÷30=約1.7円が利率です。
携帯電話の番号をもとに個人情報の開示請求は,普通警察が介入した捜査にならないことには行ってはならない行為、これは法律で定められている事
悪質サイトが興信所等使えないでしょ、ただの脅しと思いますよ

2004/07/13(Tue) 14:49:42  [No.2865]


Re: 長いので暇な人だけ読んでください。(困ってます) 投稿者:いちご [ID:Fe1wEAj8LFI]

みなさん、ありがとうございます★
鯉ンさん、もうこんなお馬鹿ことやめましょうね。
無視しつづけます!!!また、なんかあったら掲示板で
お知らせ致しますね。ちなみに、サイト名はラブビーチ
ですが、会社名は(株)住友エンターテイメントという
ところです。住所は教えてくれませんでした。電話番号
も、「お客様へは携帯電話からのご連絡のみとさせていただいて
おります」だって。意味分からん!!!!!!

2004/07/13(Tue) 15:02:50  [No.2866]


ラブビーチ・(株)住友エンターテイメントについて 投稿者:いちご [ID:Fe1wEAj8LFI]

同じ業者・サイトから架空請求が来ているという方、情報ください。
お願いします。

2004/07/13(Tue) 19:17:17  [No.2870]


Re: ラブビーチ・(株)住友エンターテイメントについて 投稿者:ぽち [ID:To471K3MjzM]

同じサイト・同じ業者の
沢山の報告は聞いていますよ
色々な掲示板を探す方が早いかと思います。

2004/07/14(Wed) 07:28:24  [No.2879]


Re: ラブビーチ・(株)住友エンターテイメントについて 投稿者:ゴリ [ID:mIE0aIvrreE]

こんな感じの会社名だったかな(というか、しどろもどろで忘れちゃった。)最近かかってくるんだけど、身辺調査して伺いますみたいな事言われちゃったんですが。たしかに出会い系サイトは興味半分でやってみたけど、規約に反する事はしてないし、本当訳わからん状態で飯もろくに食えない日々ですよ。ぐっすり眠れないし、どうしたもんかな。

2004/07/14(Wed) 23:04:13  [No.2903]


Re: ラブビーチ・(株)住友エンターテイメントについて 投稿者:鯉ン [ID:BXqwC2UBtPU]

ちなみに私に来たのは30万もの高額請求でしたね。しかも「このまま払わないってそっちが言えばこっちは訴訟の準備を開始できるんですよ。」とか言われましたね。本当に今回は人生で一番ビビッタ出来事でした

2004/07/14(Wed) 23:22:24  [No.2904]


Re: ラブビーチ・(株)住友エンターテイメントについて 投稿者:いちご [ID:Fe1wEAj8LFI]

> こんな感じの会社名だったかな(というか、しどろもどろで忘れちゃった。)

そう!!しどろもどろっぽくて、最初何ゆってんだかわからないんですよ。きっと、むこうもどんな人が電話に出るのかびびってるんじゃないですかねぇ。

>最近かかってくるんだけど、身辺調査して伺いますみたいな事言われちゃったんですが。

私もそれ言われましたよ。でも、未だにきてません(笑)電話もさいきんないかな。とにかく、みなさんに言われたように、一度受けた電話番号は登録して着信拒否してます。知らない番号はでません。というか、だいたい似たり寄ったりの番号なので、(続けて2回かかってきたりとか・・)それも登録して着信拒否してます。ここ何日かはありません。これで終わるわけないと思うけど、それで対処するしかないですね。

2004/07/15(Thu) 13:39:47  [No.2914]


Re: ラブビーチ・(株)住友エンターテイメントについて 投稿者:ラキア [ID:KYGMWnnrSw.]

いちごさん、はじめまして。ごくまれにここに顔を出しているラキアと申します。

ラブピーチに直接引っ掛かったわけではないのですが、別件の書き込みの後、投稿を拝見いたしました。

いやー、ご家族の切り返しが見事ですね!!
読んでいてスカッとする思いです。

私も過去何回か請求詐欺に遭っていまして、今はかなり落ち着いて対処できるようになったのですが、初めてかかってきたときは本当に血の気が引いたのを憶えています。

どうかドキッとしたときの気持ちを忘れずに、このサイトにやってくる悩みを抱えた人たちの力になってあげてください!

以上若輩者からの感想とお願いでした。関係ないことで返信してしまい、申し訳ありませんでした。

2004/07/18(Sun) 01:49:24  [No.2967]


Re: ラブビーチ・(株)住友エンターテイメントについて 投稿者:いちご [ID:Fe1wEAj8LFI]

ラキアさん、はじめまして。

家族は、そういうのにまったく動じないというか、冷静というか・・・。いやぁ、頭があがりません(^^ゞ

自分の経験を生かして、こういうサイト(掲示板)で悩んでる人たちの助けになってあげたいとています★

レス、ありがとうございました(^o^)/

2004/07/20(Tue) 11:54:52  [No.2984]