[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

困っています。 投稿者:けいくん [ID:YzIehHdJRp2]

 はじめまして。私も多くの方々と同じように、ワンクリック被害にあいました。
 先日、なぜか自分の携帯メールアドレスから携帯にメールが届きました。僕はvodafoneを使っていて、なぜかメールアドレス表示は赤字でした。
 ついつい好奇心で、メール本文に記載されていたHPアドレスにアクセスし、アダルト画像を選択した瞬間、『入会登録完了しました。』と表示が出て、その文の下に僕の名前・携帯番号が表示され、7月26日(確かこの日です。)までに18,000円振り込むように、と書いてありました。怖くなってすぐにネットを切ったのですが、すぐその後にメールが届き、先程の表示と同じような内容が書いてありました。
 もの凄く後悔し、すぐに警察に電話してどうすればいいか訪ねると、『携帯を解約し、番号を変えてしまえば大丈夫ですよ』とアドバイスを頂きました。ですのですぐに携帯の解約をすませ、また新規で携帯登録しました。
 これで安心なのかな?と思っていたのですが、よくよく考えてみると、相手には僕の番号だけでなく、名前までばれていました。もしかしたら、自宅番号や住所もばれているかも知れません。今、業者が把握している携帯番号は、もう解約してしまいましたから当然繋がりません。ということは、もし僕の自宅番号や住所がばれている場合、やはり自宅に電話、または実際に家に来る場合はあるのでしょうか?自宅に電話ならまだいいのですが、本当に家に来たら怖いので、今でも不安で一杯です。

 この文章を書かせて頂く前に、色々な方々の被害ケースを拝見させて頂きました。そして、僕と同じようなケースの方々も多いようですね。このサイトを通して、今回の僕のケースも『電子消費者契約法違反』に当たるのかな?と思っております。しかし、もし僕の場合だけ電子消費者契約法違反に該当しなかったら・・・と考えると、怖くて怖くてどうしようもありません。実際この文章を打ち込んでいる今でも怖くてたまりません。
 僕のケースも支払い義務はないのでしょうか?あと、実際に業者が自宅に来る場合は少ないのでしょうか?

2004/07/19(Mon) 14:30:50  [No.2978]


Re: 困っています。 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

> HPアドレスにアクセスし、アダルト画像を選択した瞬間、『入会登録完了しました。』と表示が出て

この手順だけで「有料契約登録」は違法です。無視しておいて大丈夫です。
それだけで自宅に来るほど詐欺師も勇気はありません。今後は迷惑メールに
反応してはいけません、100%詐欺ですよ。

2004/07/19(Mon) 16:15:39  [No.2980]


Re: 困っています。 投稿者:けいくん [ID:YzIehHdJRp2]

暇人さん、迅速なアドバイス、本当にありがとうございます。
これからは2度とこのような事を起こさないように気をつけていきます。

2004/07/19(Mon) 16:55:04  [No.2981]


Re: 困っています。 投稿者:やまだ [ID:tLKf5hql7xU]

>  僕のケースも支払い義務はないのでしょうか?あと、実際に業者が自宅に来る場合は少ないのでしょうか?

ワンクリックは支払いの義務は無し。
こっちは法律上、無効を主張できるだけであって、業者の行為で逮捕出来ないのが残念であるが・・・。
ワンクリックあたりは詐欺として禁止する法改正でもして欲しい物ですね。

自宅に来る事はまず無いと思いますよ。
わざわざこっちから住所を教えてもすっぽかされましたから。
「ちゃんと紙とペンと印鑑を持って来いよ!」
「時間厳守だぞ」
と、念を押したのに・・・。
こういう業者は根性も無ければ足を使うって事もしないどうしようもない奴らだねぇ。

2004/07/21(Wed) 14:18:26  [No.2998]


Re: 困っています。 投稿者:けいくん [ID:YzIehHdJRp2]

アドバイスありがとうございます。
暇人さんや、やまださんのお陰で、だいぶ落ち着く事ができました。

2004/07/21(Wed) 18:10:01  [No.3000]