[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

日立債権管理センター 投稿者:お馬鹿なはがき [ID:qyi201msqMA]

(本記事は2004/07/07(Wed) 22:32:27に修正されました)
(本記事は2004/07/07(Wed) 21:53:52に修正されました)
日立債権管理センターという所から
不良債権請求督促通達所(督促書)というものが送られてきました。
まず笑えるのが↑通達書じゃなくて通達所になってるところw
赤と黒の2色を使ってるんだけど斜めに印刷してあってお粗末。
以下、面倒だけど情報アップのために文章を書きます。
-----------------------
不良債権督促通達所(督促書)
第1 債権に関する権利の変更現在貴方様の所有する
不良債権の以降に付きまして、運営業者様から債権譲渡
に至りました。
第2 裁判決議実施について期限までに解答がない
債務者につきましては、裁判決議に同意したとみなし
弊社顧問弁護士と共に協議の結果、最悪の場合裁判所の
許可の下に担当回収員がご自宅に直接伺いします。
ご自宅不在の場合はお客様の身辺調査を行い、
会社の給料やご本人様の財産などの差し押さえ手続きを
行わせていただきます。和解交渉の意志のある方は、
大至急ご連絡していただけるようお願いします。
   この通達書は最終通告になります。
   最終受付期限 平成16年X月X日
   お客様コード XXX−XXXXX
   担当者直通 080-3274-0476 080-3277-6795
080-3398-1975 080-3433-8699 090-9846-0624
(株)日立債権管理センター
  東京都港区新橋1−17−3日立ビル
  営業時間 平日9:00〜17:00
       土曜10:00〜15:00
    休日 日曜 祝日
---------------------
アホな誤字があるけどそのまま書きました。
ちなみにうえの住所には日立ビルなどなく、
日立債権管理センター、日立ビルは104に登録されていない。
携帯番号を掲示板に書くのはルール違反だけど
悪徳業者の番号なのであえて晒しました。

葉書によって携帯番号の並びが違うとの指摘がありましたので
番号順に並び替えました。

皆さん、だまされないよーにw

2004/07/06(Tue) 22:20:04  [No.2760]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

> まず笑えるのが↑通達書じゃなくて通達所になってるところw
 笑
> 以下、面倒だけど情報アップのために文章を書きます。
御苦労様です。
> 第1 債権に関する権利の変更現在貴方様の所有する
> 不良債権の以降に付きまして、運営業者様から債権譲渡
> に至りました。
第1という使い方がおかしい。以降は移行でしょうね。文章構成も変。
> 第2 裁判決議実地について期限までに解答がない
> 債務者につきましては、裁判決議に同意したとみなし
> 弊社顧問弁護士と共に協議の結果、最悪の場合裁判所の
> 許可の下に担当回収員がご自宅に直接伺いします。
実地は、あえて言うなら実施?でも文章も内容もムチャクチャです。
> ご自宅不在の場合はお客様の身辺調査を行い、
以前どこかの業者が近隣調査と書いてあり、ボロカスに書いてやったので勉強したか?
しかし自宅不在の場合という条件も変ですね。ちょっと待っててくれればいいのに(笑)
> 会社の給料やご本人様の財産などの差し押さえ手続きを
> 行わせていただきます。
会社の給料って誰の給料のこと?お客様とかご本人様とか統一できんのかな?
>    担当者直通 080-3433-8699 080-3277-6795
> 080-3398-1975 080-3274-0476 090-9846-0624
> (株)日立債権管理センター
相変わらず株式会社に携帯しかないのか。
>   東京都港区新橋1−17−3日立ビル
> ちなみにうえの住所には日立ビルなどなく、
> 日立債権管理センター、日立ビルは104に登録されていない。
ふむふむ
> 悪徳業者の番号なのであえて晒しました。
よろしいかと思います。お疲れ様です。

<こういう物を初めて受け取った方に>
一瞬ドキッとするかも知れませんがこうやって分解すると実にバカバカしい詐欺師特有の文章です。
連絡などしないよう、くれぐれも御注意くださいね。ハガキは一応警察などに届けておくと良いでしょう。

2004/07/06(Tue) 23:46:36  [No.2761]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:初心者 [ID:9t8oG/tH8Z2]

> <こういう物を初めて受け取った方に>
> 一瞬ドキッとするかも知れませんがこうやって分解すると実にバカバカしい詐欺師特有の文章です。
> 連絡などしないよう、くれぐれも御注意くださいね。ハガキは一応警察などに届けておくと良いでしょう。

今回、初めて督促書なるもの受け取りました。
勿論支払うつもりなど微塵もなく即廃棄処分にしようと思ってたんですが、
やっぱり警察に情報提供すべきなんでしょうか。
その際、皆さん宛名のタックシールはどうしてます?
そのまま出すのもちょっと抵抗が・・・・・。

2004/07/10(Sat) 12:51:36  [No.2827]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:足立区住人 [ID:rdOr.k6Ejo6]

> やっぱり警察に情報提供すべきなんでしょうか。
> その際、皆さん宛名のタックシールはどうしてます?
> そのまま出すのもちょっと抵抗が・・・・・。
私の実家(葛飾区)にも同じものが届きました。
そこで、インターネットで会社名を検索したら江戸川区消費者センターが検索されました。そこには、「情報提供のためにお住まいの地域の警察署へ現物を提出して ください」と書かれておりました。そこで、最寄の交番に持っていったら、「その電話にはかけないでただ、無視してください。」ですって。詐欺罪ではないの?と聞いたら。「払ってないんでしょ?」とこのと。次に、この様なはがきを出すことは問題ないんですか?と聞いたら。出すだけなら問題ないようなことを言っていました。???
これでは、このような詐欺が横行するわけですね。年寄りなんかだったら。騙されるかもしれないしね。

2004/07/11(Sun) 18:38:19  [No.2837]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:初心者 [ID:9t8oG/tH8Z2]

> 江戸川区消費者センター
私も検索してそのお知らせを見たので提供すべきかと思ったのですが、
提供しても無意味そうですね。
結局、警察って予防はせずに事件にならないと動かない、と。
事件になってもアテにならなそうですけど・・・・・。
こういう馬鹿な輩何とかしたいけどなぁ。

2004/07/11(Sun) 19:47:29  [No.2838]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:TAKASI [ID:kiJrDlWZNZ2]

> 提供しても無意味そうですね。
> 結局、警察って予防はせずに事件にならないと動かない、と。
> 事件になってもアテにならなそうですけど・・・・・。
> こういう馬鹿な輩何とかしたいけどなぁ。

そうですか・・・。情報提供ありがとうございます。

このようなはがきを送りつけ、金品を詐取しようと
しているわけなので、法律的には、多分詐欺罪が成立すると
思います。詐欺罪は、刑法246条により、
10年以下の懲役です。

詐欺罪は未遂も罰せられます。

警察は、このような業者を、逮捕すべきです。

と思っていましたが、日本の警察は
動いてくれないんですね。

このような事件、固定電話を逆探知するなり、
おとり捜査をすれば、即刻犯人を逮捕できそうな
気がするんですが、日本の警察には、その能力がないのかな?

2004/07/25(Sun) 20:12:05  [No.3088]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

> 警察は、このような業者を、逮捕すべきです。
> と思っていましたが、日本の警察は
> 動いてくれないんですね。

同感です。全員逮捕して罰してほしいものです。しかし警察を擁護しているわけでは
ないのですが、少しづつではあるけどいくつかは逮捕に結びついているようです。
これは被害届けがあってこそ動いたものですし、目に見えて動きが見えず歯がゆい
思いをされているかとは思いますが、やはりこつこつと情報提供や被害届けをすることが
大切だと思います。

> このような事件、固定電話を逆探知するなり、
> おとり捜査をすれば、即刻犯人を逮捕できそうな
> 気がするんですが、日本の警察には、その能力がないのかな?

アメリカでは日常的に行なわれているオトリ捜査、日本の法律では禁止されているようです。

2004/07/25(Sun) 21:39:36  [No.3089]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:元足立区住民 [ID:Kbtj0eBO9Po]

> 私の実家(葛飾区)にも同じものが届きました。
私の実家の旧住所(足立区)にも届きました。
実家は最近引越しをしたので、引越し先に転送されてきました。
10年以上も前の情報を使うとは、情報収集力は皆無かと。
そういえば、アダルト商品の DM が送られてきたこともあったので、
名簿の出所は一緒かもしれません。

2004/07/12(Mon) 23:59:47  [No.2853]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:上月餡 [ID:jTLAOjTlAQE]

(本記事は2004/07/07(Wed) 02:07:38に修正されました)
(本記事は2004/07/07(Wed) 01:42:31に修正されました)
まったく同一文面で我が家にも「不良債権督促通達所」が届きました。

これに関しては明らかに詐欺です。
この掲示板をご覧になっている賢明な諸姉兄は引っかからないとは思いますが、この電話にかけてはいけません。
所轄の警察署、そして消費者相談センターに届け出るとよいでしょう。
また、この場合は日立のブランドイメージ、企業イメージを利用しているとともにそれらの信用を著しく傷つける行為でありますので、日立に連絡してみるのもいいかもしれません。

ところで、この文面ですが、手元の葉書と携帯電話の番号の順番が異なります。
これはもしかしたら一種の「キャナリトラップ」の可能性があります。
送付先ごとに携帯電話の記載順を変更することによって、全文引用した場合流出元を特定することを目的としている可能性があります。
もともと詐欺行為、違法行為が前提にあるので流出させたからうんぬんということはないはずですが、もし、気になる場合には掲示板の書き込みの修正機能を利用して電話番号部分を削除してはいかがでしょうか。

> 不良債権督促通達所(督促書)
ご指摘のとおり通達所となっておりばかすぎ

> 第1 債権に関する権利の変更現在貴方様の所有する
項ごとに記入しているつもりらしいが改行くらいしたら?

>不良債権の以降に付きまして、運営業者様から債権譲渡
運営業者の具体名なし。また債権譲渡通知が来ていない。

>に至りました。
> 第2 裁判決議実施について期限までに解答がない
どこの裁判所が決議したの?所轄裁判所の記載なし。

> 債務者につきましては、裁判決議に同意したとみなし
> 弊社顧問弁護士と共に協議の結果、最悪の場合裁判所の
どこの裁判所が許可する(予定なの)のか所轄裁判署名なし。
どんな決議なのか。同意も何もあったものではない。

> 許可の下に担当回収員がご自宅に直接伺いします。
伺って何をするのか記載。ありもしない債権回収を強行するつもりか?
そもそもいくら回収したいのかの記載なし。
たとえ払いたくても金額の記載がなければ用意もできない。

> ご自宅不在の場合はお客様の身辺調査を行い、
> 会社の給料やご本人様の財産などの差し押さえ手続きを
> 行わせていただきます。和解交渉の意志のある方は、
意志ってなんだ。ぶわはははは。
詐欺という違法行為が前提にあるのに差し押さえなどできるはずがない。
やれるもんならやってみろ。
悪徳詐欺と交渉などする意思はかけらもない。

> 大至急ご連絡していただけるようお願いします。
>   この通達書は最終通告になります。
一枚目の連絡でいきなり最終通告

>   最終受付期限 平成16年7月8日
代々木で7月5日に投函されている。期限が短すぎ。

>   お客様コード XXX−XXXXX
表はタックシールなのに完全に印刷。しかも−を含め全角文字(笑)

>   担当者直通 080-xxxx-xxxx 080-xxxx-xxxx
担当者の名前がかかれていない

> 080-xxxx-xxxx 080-xxxx-xxxx 080-xxxx-xxxx
>(株)日立債権管理センター
実体なし。もちろん日立とも関係なし

>  東京都港区新橋1−17−3日立ビル
この住所にはビルはない。近くに第二光和ビルはあるが、日立ビルではない。
そもそも、日立みたいなビルをいっぱいもっている大会社が第○○日立ビルとか、新橋日立ビルとか○○生命日立ビルとつけないで単に日立ビルと名づけるわけがない。
また、事業所の代表電話がない。

>  営業時間 平日9:00〜17:00
>       土曜10:00〜15:00
>    休日 日曜 祝日

2004/07/07(Wed) 01:13:28  [No.2762]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:お馬鹿なはがき [ID:qyi201msqMA]

(本記事は2004/07/07(Wed) 21:55:46に修正されました)
上月餡さん、電話番号の並びも違うんですね。
一応お客様コードは伏せ字にしたんですけど、
並びを変えておくかなw
でもかなりお馬鹿な葉書だからそんなことまで考えてやってるとは
思えないなー
同じく代々木投函ですね。


今日改めて見てみれば、印刷も斜めだし。
住所のシールもかなり斜めに雑に張ってあるし。
しかし不良債権請求ってこんな詐欺に使われる程
一般的なんでしょうかね?
まず見て間違え葉書だと思ったw

暇人さん、、
実地は俺の書き間違えで実施でしたw
以降とか解答とかは本当に間違えてましたね。


こういう葉書は初めて受け取ったんですけど
警察とかに届けておいた方がいいんですかね?
どうしたらいいんでしょう?
とりあえずは情報を伝えるために掲示板に書き込んだんですけどね。

2004/07/07(Wed) 21:50:35  [No.2784]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:チロル [ID:bPXeEbCn6Xs]

私の実家(渋谷区)にも同様のハガキが届き、両親が驚いて連絡をしてきました。
上月餡さん達のように、詳しい人がバッサリと何処がおかしいのかをHPに書き込みを
してくれているおかげで、スッキリしました。

私も、警察にハガキを届けようと思います!
これからも、悪い人たちをバッサリやってください!!

2004/07/13(Tue) 13:27:29  [No.2860]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:LY [ID:DR/ZgtXk2vo]

(本記事は2004/07/09(Fri) 21:31:16に修正されました)
“日立債権管理センター”でgoogle検索して、ここに初めてたどりつきました。そう、私あてにも今日(7/9)、届いたのです!消印はやはり代々木局、7/8でした。

> 不良債権督促通達所(督促書)
“通達書”に直っていましたね。さすがに差出人の側で気づいたか?

> 第1 債権に関する権利の変更現在貴方様の所有する
> 不良債権の以降に付きまして、運営業者様から債権譲渡
> に至りました。
ここで早くも怪しげ。
“弊社の所有する債権”“貴方様の負う債務”なら判るんだけど、“貴方様の所有する債権”ってどういうこと?

私は身に覚えなかったし、以下あまりにもお馬鹿なんで笑ってしまいました。

>    お客様コード XXX−XXXXX
>    担当者直通 
お客様コードは他のサイトで見つけた被害者のものとほぼ同じ。
ところが携帯電話番号は。私も5つの番号が並んでいましたが、(順序がというのでなく)番号そのものが5つ全て「お馬鹿なはがき」さん紹介のものと異なっていました。

> 皆さん、だまされないよーにw
はい、そのとおりです。ハガキそのものは交番に届け出ました。

2004/07/09(Fri) 21:24:25  [No.2822]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:芸達者 [ID:xsFeCztG7mM]

> (本記事は2004/07/09(Fri) 21:31:16に修正されました)
> “日立債権管理センター”でgoogle検索して、ここに初めてたどりつきました。そう、私あてにも今日(7/9)、届いたのです!消印はやはり代々木局、7/8でした。
>
> > 不良債権督促通達所(督促書)
> “通達書”に直っていましたね。さすがに差出人の側で気づいたか?
>
> > 第1 債権に関する権利の変更現在貴方様の所有する
> > 不良債権の以降に付きまして、運営業者様から債権譲渡
> > に至りました。
> ここで早くも怪しげ。
> “弊社の所有する債権”“貴方様の負う債務”なら判るんだけど、“貴方様の所有する債権”ってどういうこと?
>
> 私は身に覚えなかったし、以下あまりにもお馬鹿なんで笑ってしまいました。
>
> >    お客様コード XXX−XXXXX
> >    担当者直通 
> お客様コードは他のサイトで見つけた被害者のものとほぼ同じ。

お客様コードは P**−97314で、**の部分を
変えているだけみたいです。
住所は、“新橋”なのに消印は“YOYOGI”になっているのは
あほですね〜
会社から電話をかけて、銀行口座の停止でもしてあげよかな?

2004/07/13(Tue) 12:08:56  [No.2858]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:なはは! [ID:yuZGr/a4Qyw]

> (本記事は2004/07/07(Wed) 22:32:27に修正されました)
> (本記事は2004/07/07(Wed) 21:53:52に修正されました)
> 日立債権管理センターという所から
> 不良債権請求督促通達所(督促書)というものが送られてきました。
> まず笑えるのが↑通達書じゃなくて通達所になってるところw
> 赤と黒の2色を使ってるんだけど斜めに印刷してあってお粗末。
> 以下、面倒だけど情報アップのために文章を書きます。

ご苦労様です。
> -----------------------

> 不良債権督促通達所(督促書)
> 第1 債権に関する権利の変更現在貴方様の所有する
> 不良債権の以降に付きまして、運営業者様から債権譲渡
> に至りました。
> 第2 裁判決議実施について期限までに解答がない
> 債務者につきましては、裁判決議に同意したとみなし
> 弊社顧問弁護士と共に協議の結果、最悪の場合裁判所の
> 許可の下に担当回収員がご自宅に直接伺いします。
> ご自宅不在の場合はお客様の身辺調査を行い、
> 会社の給料やご本人様の財産などの差し押さえ手続きを
> 行わせていただきます。和解交渉の意志のある方は、
> 大至急ご連絡していただけるようお願いします。
>    この通達書は最終通告になります。
>    最終受付期限 平成16年X月X日
>    お客様コード XXX−XXXXX
>    担当者直通 080-3274-0476 080-3277-6795
> 080-3398-1975 080-3433-8699 090-9846-0624
> (株)日立債権管理センター
>   東京都港区新橋1−17−3日立ビル
>   営業時間 平日9:00〜17:00
>        土曜10:00〜15:00
>     休日 日曜 祝日
> ---------------------
> アホな誤字があるけどそのまま書きました。
> ちなみにうえの住所には日立ビルなどなく、
> 日立債権管理センター、日立ビルは104に登録されていない。
> 携帯番号を掲示板に書くのはルール違反だけど
> 悪徳業者の番号なのであえて晒しました。
> > 葉書によって携帯番号の並びが違うとの指摘がありましたので
> 番号順に並び替えました。

番号はすべて違っていましたよ、新しいものに。
7/14 着のはがきでは通達書になおっています。
楽しそうな葉書だったので、番号非通知で全部の携帯に電話してみました。
全部ボーダフォンで全部「電源が入っていないか...」です。
繋がったら「儲かりまっか?」とでも聞いてみようかと思っていたのですが、繋がらないようじゃ「仕事にならない」ですよね。

2004/07/15(Thu) 12:16:46  [No.2913]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:元文京区民 [ID:0htOJhx4AQs]

ご苦労様です。
たまたまお盆で実家に寄ったら、漏れの名義で届いていました。

> > 不良債権督促通達書(督促書)
> > 第1 債権に関する権利の変更現在貴方様の所有する
> > 不良債権の以降に付きまして、運営業者様から債権譲渡
> > に至りました。

↑抽象的すぎて訳わからん。意味不明。
覚えたての難しい言葉並べているようにしか思えん。

> > 第2 裁判決議実施について期限までに解答がない
> > 債務者につきましては、裁判決議に同意したとみなし
> > 弊社顧問弁護士と共に協議の結果、最悪の場合裁判所の
> > 許可の下に担当回収員がご自宅に直接伺いします。

↑これ、伺ってきたら、その場で警察に通報しましょうね。

> > ご自宅不在の場合はお客様の身辺調査を行い、
> > 会社の給料やご本人様の財産などの差し押さえ手続きを
> > 行わせていただきます。和解交渉の意志のある方は、
> > 大至急ご連絡していただけるようお願いします。

↑身元が解っているから出されているんじゃないんすか?
・・・って、アゲアシとるのもバ×らしいが。

> >    この通達書は最終通告になります。
> >    最終受付期限 平成16年7月17日

↑オイ、なんで金融関係の期限が「土曜日」なんじゃ?

> >    お客様コード XXX−XXXXX
> >    担当者直通 080-3433-8699 080-3277-6795
> > 080-3398-1975←コレ一緒こいつか?
> > 080-3274-0476
> >090-9846-0624←コレも一緒。

↑だいたいなんで直通電話が携帯なんでしょ?
事務所あるんでしょ?架空の。(笑)
せめて、電話回線ぐらい引いとけっての。足がつくからだめなのかしらん。

> > (株)日立債権管理センター
> >   東京都港区新橋1−17−3日立ビル
> >   営業時間 平日9:00〜17:00
> >        土曜10:00〜15:00
> >     休日 日曜 祝日

ウチの親父は、オカシイと思ったけど心配したと言っておりました。
この手合いはホントにムカつきますね。
漏れの家庭にこういうコトするヤツ、絶対、良いこと無いよ。
みんなそーなっているんだから、今まで。
漏れの家族は何をしなくても、バッチリ神様がバチをあててくれているからね。
あとのことは漏れは知らないけどね。差出人がぞっとしてこれ以降やめてくれれば良いと思うよ。
一応、近いウチに富坂警察署にでももっていっておこうかな?
漏れは元文京区民だから文京区にも配布されていると思われます。
ついこのあいだ、日曜日のテレビで、督促書サギがやっていたばかりだから、あは、噂のコレかって思った。
懲りないネェ・・・。(笑)

2004/07/15(Thu) 23:47:39  [No.2934]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:なはは! [ID:yuZGr/a4Qyw]

もう一度、今日電話を入れてみましたが(しつこい)今度は番号の前に186をつけて電話してくださいだって。
「電話をもらいたいならそんなことはどうだって良いのに」と思った”なはは!”でした。

2004/07/16(Fri) 17:24:19  [No.2944]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:Peki [ID:J1T7v2BVrxo]


今日、私の所にも日立債権管理センターなるところから請求が来まして、
この名前を頼りにGoogleで検索したところ、このツリーを見つけました。

ちなみに、今日届いた物ははじめの一行だけ、
 不良債権請求督促通達書(督促書)
に直っていますが、その他の誤字はそのままです。電話番号はすべて
違っていました。

私の連絡先は、おそらくとある無料を謳い文句にしている出会い系
サイトで収集された物と思っています。このサイトは、登録すると
同時にスポンサーサイトにも登録するとなっていましたが、具体的に
スポンサーサイトの名称やURIは提示されませんでした。

ただ、登録後にやたらと来るようになったSPAMに書かれていたURIの
ひとつにアクセスしてみたところ、「入金遅延しているので精算して
下さい」といった意味の表示が、規約を読もうとしたときに表示された
事があったので、何か関わりがあるのかもしれないと考えています。
憶測にすぎませんが。

2004/07/20(Tue) 22:37:25  [No.2989]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:ぼん [ID:AWK0nmsd7AI]

私にも本日、届きました。
すぐに架空請求と分かりましたが気分は悪いですね。
人によっては他界された人宛もあるようで、情報入手ルートは
インターネット系ではないかもしれません。
しかし、稚拙な内容でもだまされる場合もあり早急な対策を望みたい
ですね。
電話番号程度しか犯人(あえて犯罪者扱い)特定の手立てはあしませんが 見つけて ブッとばしてやりたいのは私だけではないでしょ

2004/07/20(Tue) 23:39:53  [No.2993]


Re: 日立債権管理センター 投稿者:小心者 [ID:anGUz1drALk]

> (本記事は2004/07/07(Wed) 22:32:27に修正されました)
はじめまして。
昨日7/21(水)に私の所にも届きました。
身に覚えがない事ですが、正直驚きました。
あわてて日立債権管理センターなる名称、住所等をネットで検索
してみた所、ここまで辿り着きました。

皆さんのレスを拝見して安心したもの私は先ず消費者センターに
相談のメールにて対所の仕方をお伺いした所、返ってきた返答は

>『アダルトサイト・架空請求』関連のメール相談は有料(1500円)とさせて頂いております

との事で有料相談に分類され明確な返答は当然その場ではもらえませんでした。
逆に返せば、それだけ同じ相談が多いのだろうと、考えられました。

しかし改めて、「世の中お金だな〜」と悲しくなったのが心中です。
このハガキがお年寄りの方や、立場の弱い人に送られて私の様に相談をもちかけ\1500という金額を支払っている方も少ないとは思いません。

切ない現実に戸惑ってします。
しかし掲示板でのテーマ、情報が私の安心を解決してくれた様に私も一つの情報として読んでもらえると幸いです。

2004/07/22(Thu) 13:16:35  [No.3015]


公共の機関は無料の筈・・どこの消費者センターですか 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> 皆さんのレスを拝見して安心したもの私は先ず消費者センターに
> 相談のメールにて対所の仕方をお伺いした所、返ってきた返答は
>
> >『アダルトサイト・架空請求』関連のメール相談は有料(1500円)とさせて頂いております
>
> との事で有料相談に分類され明確な返答は当然その場ではもらえませんでした。

どこの消費者センターですか・・?
通常、消費者センターと言えば公共の機関なのですが
相談するのに料金は掛かりません。
それにメールでは相談できない筈ですがね。。

当サイトのリンク集ですが
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/rink/rink.html
の中の「全国の消費者センター」
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/
から、公的機関である「消費者センター」でご相談ください。

2004/07/22(Thu) 14:28:20  [No.3016]


悪質商法相談部屋 投稿者:rsa [ID:AZMG.u.aCz6]   http://r-sa.hp.infoseek.co.jp/

ここですか?
 クーリングオフ代行の悪質商法相談部屋
 http://www.yebh.net/

「消費者センター」のGoogle検索結果のアドワーズ広告欄に出るんですね。

2004/07/22(Thu) 15:44:44  [No.3018]


Re: 悪質商法相談部屋 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> ここですか?
>  クーリングオフ代行の悪質商法相談部屋
>  http://www.yebh.net/
>
> 「消費者センター」のGoogle検索結果のアドワーズ広告欄に出るんですね。


う〜ん、多分こっちの事例の方かなあと思ったのですが・・

http://cgi.members.interq.or.jp/red/tatifuro/subbbs/wforum.cgi?list=tree&mode=allread&no=2&page=0

2004/07/22(Thu) 15:53:01  [No.3019]


すみません!! 投稿者:小心者 [ID:anGUz1drALk]

改めまして。

皆さんお騒がせかけてすみませんでした。

管理人さん、rsaさんのレスを見て気が付きましたが、
私が書き込みしたno3015の【消費者センター】はどうやら
思い違いでした。自己弁護じゃないのですが、
慌てていて気づきませんでした。

> > 「消費者センター」のGoogle検索結果のアドワーズ広告欄に出るんですね。

まさしくその手段で検索をかけ一番上の目立つ所にあったので
迷う事無く、駆け込むようにそこへ入りました・・(汗

管理人さん
no3015のレスですが皆様に混乱をさせてしまう様なことがあるとマズイので記事を削除したほうがよろしいでしょうか?
その際はご指示下さい。

そして、

>>http://www.ddart.co.jp/shouhisha/
から、公的機関である「消費者センター」でご相談ください。

明日にでも上記の場所で相談し直してみようと思います。

2004/07/22(Thu) 17:06:28  [No.3022]


削除の必要はありません。 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> 管理人さん
> no3015のレスですが皆様に混乱をさせてしまう様なことがあるとマズイので記事を削除したほうがよろしいでしょうか?

勘違いは誰にでもあることです、慌てている時はなおさらの事です。
No3022の投稿においてあなた自身の修正の投稿もなされており、
以後の流れを見ると理解できることですから、そのままで構わないと考えます。
以上の観点から、管理人としては削除の必要は無いと考えます。

> 明日にでも上記の場所で相談し直してみようと思います。

是非、ご相談なさってください、そして確実な安心を得てください。
公的機関のアドバイスは、きっと安心できる筈です。:-)

2004/07/22(Thu) 17:30:57  [No.3023]


日本債権管理センター 投稿者:satoko [ID:t5zOFpMFtMw]

久しぶりに債権回収詐欺っぽい葉書が届いたので
少し戸惑ってしまってこちらで拝見したら同じ会社名の物があったみたいで
一安心しました。
葉書の文章はこの掲示板にあった『日本債権リサーチ』という所の
詐欺葉書の文面をちょびちょびいじって送りましたよというような
馬鹿丸出しのような内容でしたが(苦笑

=====================================================

お客様番号 RSK-++++++

この度、ご通達致しましたのは、貴殿のご利用された
電子通信料金未納分について、ご利用通信会社から委託を受けましたので
大至急当社まで御支払い下さい。


この葉書は、「電子消費者契約民法特例法(赤文字)」上、
法務省認可通達所となっておりますので、
ご連絡なきお客様につきましては、
やむをえず裁判所からの書類通達後、
指定の裁判所への出頭になります。
また、裁判後の措置と致しまして、給与差押え、及び動産物差押えを
強制執行させて頂きます故、当社と執行官による
「執行証書の交付」を承諾して頂く様お願いすると同時に、
最寄の債権回収業者へ債権譲渡を致し、後日、債権譲渡証明書を
郵送させて頂きますので、請求金額、御支払い方法等は
当社が委託を承った事により、当初の設定と相似がありますので、
至急ご確認の連絡を御願い致します。

最終受付期限【赤文字】 平成16年7月26日

〒102-0083
東京都千代田区麺町2-11-3
日本債権管理センター

代表03-3537-5221

担当090-1731-4311
  080-3398-8051

=====================================================
消印は『葛飾』のようです。
久しぶりに届くと詐欺だと分ってても親が不安になってるので
本当にもう来ないで欲しいですね…。

2004/07/23(Fri) 15:22:48  [No.3048]


Re: 日本債権管理センター 投稿者:東北人 [ID:tjPOof0Va7Q]
Re: 日本債権管理センター (画像サイズ: 390×580 65kB)

家にも届きました、日本債権管理センターからの。
文面だけ見て自分宛かなと思ったら母親宛。
母親はPC使わないので、収集はネットじゃないですね。
>消印は『葛飾』のようです。
家宛のは「中野」でした、日付が7/27。
ちょうどスキャナがあるので葉書スキャンしてアプしますね。

2004/07/30(Fri) 01:48:46  [No.3150]


Re: 日本債権管理センター 投稿者:横浜市民 [ID:bOYtNQWGve.]

ウチにも届きました。
東北人さんとまったく同じ葉書きです。
8月5日の消印で『東京・落合』と押してありました。
本当に迷惑ですね。

2004/08/06(Fri) 18:30:41  [No.3292]


Re: 日本債権管理センター 投稿者:横浜市民2 [ID:7a2xkZXZt4k]

うちにも8/5消印、落合からのが届きました。
東北人さん&横浜市民さんと同じものでした。
TV等で見たり聞いたりしていたのですが、
初めてだったので驚き調べて安心しました。
どういった所から、
個人情報が出回っているのでしょうか・・・。
怖いです。

2004/08/06(Fri) 19:46:00  [No.3295]


Re: 日本債権管理センター 投稿者:北の住人 [ID:70wql4PsSU6]

わたしのところにも東北人さんや横浜市民さんと同じものが届きました。
ただ旧姓(結婚歴10年)だったので、大爆笑してしまいました。
消印は落合で8月7日付でした。

2004/08/09(Mon) 15:18:29  [No.3347]