[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

こういうサイトって・・・ 投稿者:ナス [ID:47VymWMz8h.]

こんにちは、はじめまして

つい先日あるサイトをみたら、会員入口と会員登録とあり会員登録を
クリックしたらいきなり登録完了いたしました。となり、びっくりしてしまいました。自分は、クリックしたら登録案内がでると思っていたんですが、いきなり”登録完了しました。”となりびっくりしてしまいました。同じ画面に”ご使用方法及び退却方法は、下のガイダンスにて説明させていただきます。”
と出ていましたが、クリックせず画面を消しました。(携帯個体情報発信しますか?と出たら嫌だし、こんなので登録成立するのかと思ったので・・・)


後で不安になり、規約内容をよく見たら2ページ目に
『当サイトは、お客様の利便性を追及した自動登録・後払いシステムを採用しています。(略)・・・この後払いシステムはお客様と当社の信頼関係の上成り立っている経済システムです。便利な後払いシステムを健全に維持するためお客様のご協力をお願いします。』
と書いてありました。しかも振込先は個人の名前でした。

まだ何一つ見ていませんが、こう書かれてたらやはりこちらに落ち度があったとして、きちんとお金を振り込まなくてはいけないのか悩んでます。

2004/07/31(Sat) 17:21:34  [No.3169]


Re: こういうサイトって・・・ 投稿者:新茶 [ID:cW7IEhtjRVo]

> つい先日あるサイトをみたら、会員入口と会員登録とあり会員登録を
> クリックしたらいきなり登録完了いたしました。となり、

> 後で不安になり、規約内容をよく見たら2ページ目に
> 『当サイトは、お客様の利便性を追及した自動登録・後払いシステムを採用しています。(略)・・・
> と書いてありました。しかも振込先は個人の名前でした。

> まだ何一つ見ていませんが、こう書かれてたらやはりこちらに落ち度があったとして、きちんとお金を振り込まなくてはいけないのか悩んでます。


利用規約を読まずに会員登録を押してしまったことは、ナスさんの落ち度として大いに反省しなくてはなりませんが・・・。
本来、サービスの提供者は、利用者が錯誤、操作ミスで有料サービスに登録するのは防がなくてはいけません。
有料であることをわかりやすく明示し、確認画面を表示させるなどしなくてはならないのです。(電子消費者契約法)
これらの処置がなかった場合、錯誤や操作ミスで有料サービスに登録しても無効となります。

どのような種類のサイトだったのか不明ですが、サービスは実際には利用していないわけですし、規約からは、錯誤を狙った違法なサイトのようにも私は感じます。
今後、もしこれで電話やメールでの支払い要求が来た場合、それには応じずに、不安でしたら消費者センターへ相談されるのが良いと思います。
他のスレ等も参考に見てみて下さい。

2004/08/01(Sun) 14:57:41  [No.3180]