[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

スイート債権管理部 投稿者:ふにゃら [ID:N5LTQFnEjTM]

スイート債権管理部というところから
ファックスで支払い勧告書が送られてきました。

料金などは一切出ていないのですが、
どうも子供が音声アダルトにアクセスしたようで
アクセス明細には子供の好きな番号がIDとして割り振られていました。
どうもそういう番号にこちらからアクセスし、
「あっは〜ん」とか「うっふ〜ん」とかの音声まで聞いてしまったようです。

今後先方からアクセスされても無視する、万が一電話がかかってきても
こちらの情報は一切言わないという指示を家族に出しています。

しかし家内はかなり不安がっていて、僕が留守の間にかかってこないか、
家までおしかけてきたらどうしようと騒いでいます。


どなたかこのスイート債権管理部なるところをご存知の方はいませんか?

2004/08/18(Wed) 16:42:57  [No.3563]


Re: スイート債権管理部 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> スイート債権管理部というところから
上記の名前では検索に掛かりませんね。
運営業者の名前かサイトのURLか判らないと恐らく判らないでしょう。

> ファックスで支払い勧告書が送られてきました。
省略いたします
> 「あっは〜ん」とか「うっふ〜ん」とかの音声まで聞いてしまったようです。
この辺りの詳細をお子さんに、やさしく尋ねるしかないでしょうね。


省略いたします
> しかし家内はかなり不安がっていて、僕が留守の間にかかってこないか、
> 家までおしかけてきたらどうしようと騒いでいます。

奥様に、消費者センターか警察署の生活安全課でご相談される様に
お勧めしてください。きっと安心できると思いますよ。
相談される時に、お子さんに聞いた話を、相談員、警察官に伝えて
アドバイスを受けると良いでしょう。


以下のページのリンク先も参考にしてください。
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/FAQ.htm#未成年の場合は

2004/08/18(Wed) 17:41:03  [No.3565]


Re: スイート債権管理部 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

> スイート債権管理部というところから
> ファックスで支払い勧告書が送られてきました。
>
> 料金などは一切出ていないのですが、

ファックスとは珍しいですね。電話と同一番号なのでしょうか?
一般家庭では同一番号が多いでしょうが、どうしてFAXなのでしょうね?

支払い勧告で料金も出てないというのは変だと思いませんか?(マトモな請求と仮定して)

お子様が未成年であれば親権者が契約を無効にできますが、消費生活センターなどに相談されると良いでしょう。

2004/08/18(Wed) 19:40:50  [No.3567]


Re: スイート債権管理部 投稿者:ふにゃら [ID:N5LTQFnEjTM]

管理人様
暇人様

ご丁寧なお返事を早速頂きありがとうございます。

ファックスで支払い勧告書が届いたのは、家庭用電話の留守録が
ファックスも兼ねているためだと思います。
ファックス以外に留守録にも「早く解決しないと、
お宅まで集金に伺うなど、お互いに非常に面倒なことになりますよ」
と録音されており、また実際平日の夜9時過ぎに(この時間には僕はまだ
帰宅していなかった)担当者から電話があり、家内が直接担当者と
話をしたようです。
家内はこのときには「私はよくわかりませんので」
とだけ言って電話を切ったようです。

先方の電話番号などはわかっているのですが、
モチロンこちらから電話するなぞもってのほかということで
今のところ無視・放置しています。

ただこちらとして少しやましいかなと思うのは、
必ずしも「架空請求」ではないような気がするのです。
現実として子供がアクセスしてしまって、2回の通話記録が
残っているためです。(時間にしてせいぜい5分程度ですが、
通話時間そのものよりも、「登録料」「月額基本料」
などという名目の請求の方が恐ろしい気がします)

子供に聞いても、どんな番号を回したのかは覚えておらず、
内容についても「女の人の変な声が聞こえた」とだけで、
途中で怖くなって切ってしまったということだけです。
(因みに子供は小学2年生です)

暇人様がご指摘のとおり、
催告書にはこちらの電話番号と通話明細(通話した日にち、時間、
そしてこちらから登録した暗証番号)が記載されているだけで、
料金が一切記載されていないというのがブキミです。

管理人様がご指摘されているように、
このスイート債権管理部という名前がどこを探しても出てこないので
やっぱりブキミかな、ということで
掲示板で広く皆様にお伺いしてみたという訳です。

どうぞこの名前に心当たりのある方、情報をご存知の方は
是非ともよろしくお願いします。

2004/08/19(Thu) 17:09:37  [No.3587]


Re: スイート債権管理部 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> 子供に聞いても、どんな番号を回したのかは覚えておらず、
> 内容についても「女の人の変な声が聞こえた」とだけで、
> 途中で怖くなって切ってしまったということだけです。
> (因みに子供は小学2年生です)

子供さんが自ら掛けたので有れば、先ず漫画雑誌の広告でしょうし
年齢を考えると広告を見て電話を掛けるとも思えませんので
恐らく掛かってきた電話に出た事で、エロボイス番組に自動的に
繋がってしまったと考えるのが妥当と思われます。


> 暇人様がご指摘のとおり、
> 催告書にはこちらの電話番号と通話明細(通話した日にち、時間、
> そしてこちらから登録した暗証番号)が記載されているだけで、
> 料金が一切記載されていないというのがブキミです。

通話した日にち、時間が書かれているので有れば、近くのNTTの営業所に
行き、通話記録と照合されると掛けたのか、掛かってきたのか、其の時の
相手の電話番号、は判る可能性は有りますね。

どうしても気になるのなら、一度、NTTに行かれ、事情を話して
協力して頂いては如何でしょう。
時間が掛かるし、労力も馬鹿にはなりませんので、無理には薦めませんが。

しかし、NTTの通話記録と送付された記録が一致しない場合は、
完全に詐欺であることが判るわけですし、一致した場合でも、
未成年による錯誤登録であることは主張出来る訳で、どっちにしろ
無駄には成らないとは思えますが。


> このスイート債権管理部という名前がどこを探しても出てこないので

スイートと言う名前は闇金関係では出てきますね、初期の頃には、
架空請求業者として記録されていたのも事実です。

まあ、業者(詐欺師)は名前をころころと変えますので、余り参考には
なりません。

メール、葉書である場合は、不特定多数に向けてだから、情報は集まると
思いますが、今回の事例では余り期待は出来ないでしょう。

2004/08/19(Thu) 18:09:36  [No.3589]


Re: スイート債権管理部 投稿者:四十肩 [ID:rK9Hlyq/rcE]

ふにゃらさん、お疲れ様です。

管理人さん、暇人さんが仰るように消費者センター、警察(生活安全課)に相談すべきだと思います。併せてNTTにも確認すべきですね。

↓参考になるかと思います。【法律相談】
http://www.takeonet.ne.jp/takeoshoko/kaigisyo/houritu/h5.html

2004/08/19(Thu) 19:50:46  [No.3591]