[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

ご相談です 投稿者:初めまして [ID:8FqPcworMhY]

一通りサイトを読みました。もっと早くこのサイトを知っていればよかったと思いました。こういう被害の基礎知識が無かったので、ちゃんとした対策をとれませんでした。
私には払う義務があるのか?、また、どうすればよいか教えて下さい。
番号のアドレスだったので、登録していない知り合いからのメールと思って、携帯のメールに送られてきたアドレスをクリックしたら、急に「登録ありがとうございました」という画面が出てきたので、あわててその画面を即消去し、来たメールも即消去しました。すると数日後に留守番電話に「有料アダルトサイトの登録料をきただきましたが、料金が未納です。退会手続きが必要ですの。このままですと自動更新で日々料金が加算されます。至急連絡を」みたいな内容の話が入っていたので、かけ直してしまいました。
私は「登録した覚えも、利用した覚えもまったく無い。」と言いました。すると向こうは「あなたは○月×日△時□分に確かに登録しました。それじゃぁ、利用してる人が皆身に覚えが無いといえば、話にならない。どんな理由だろうがあなたの携帯で登録したのだからあなたに請求がいくのは当然。」みたいな内容でした。私は利用していないと何度も訴えましたが、その後同じ内容のやりとりを数分間繰り返し、その電話の際、自分の口から向こうに与えてしまった情報は成人であるという事と、この電話番号が自分のものであるという事です。他には「あなたは5万円のプランを購入ですので、その料金を振り込まないと退会できない。講座をいいますよ。」
や「あなたは利用したのでしょう。ちゃんと、三日以内に退会・・・(すいませんここの内容はあまり覚えてないです)・・・と書いてあったでしょう」などです。私はアドレスを開いて、怪しかったのでその画面を見らずにすぐ消去したので、そういった事はよくわからないのですが、利用は100%していません。私は講座番号を聞かず、払うとは言いませんでした。そして「こういった被害を相談するところを教えて欲しい」と言いましたが「相談する場所はここでしょう」と言われ、このままじゃラチがあかないと思い「じゃぁ、他の人に相談してみますので」と言うと「じゃぁ更新と言う事でよいですね」と何度も何度も確認され切られました。
この場合、私に払う義務は、また、どう対処すればよいのでしょうか。
忙しいところすみませんが教えて下さい。

2004/08/26(Thu) 21:28:54  [No.3783]


Re: ご相談です 投稿者:昼行灯 [ID:F2XiAJ28BAA]

「利用規約」がないため、払う義務は無いと思います。

「利用規約」は判りやすい(解かりやすい)場所においておく必要があります。
利用規約が無い状態で登録した場合、その登録自体が無効です。
あ、電話番号を教えてしまったようですが、電話番号から個人を特定する情報(氏名や住所など)は判りません。心配しなくてもいいです。

電話やメールが来ても「放置」しておけばいいです。
あまりしつこいようであれば警察へ。

2004/08/26(Thu) 22:13:35  [No.3787]


Re: ご相談です 投稿者:初めまして [ID:8FqPcworMhY]

返信ありがとうございます。安心しました。
今回は私の不注意で反省してます。
これからは知り合いのアドレスはちゃんと登録して、知らないアドレスが来たら開かず消去するようにします。
では、これは、悪徳のメールと思って間違いないわけですね。
これから連絡が来ても無視します。
着信拒否などは意味が無いのでしょうか?

2004/08/26(Thu) 22:24:28  [No.3788]


Re: ご相談です 投稿者:昼行灯 [ID:F2XiAJ28BAA]

> 着信拒否などは意味が無いのでしょうか?

「着信拒否」は有効な手段ですが、別の電話番号からかかってくることがあるかもしれません。
(ウチには公衆電話からかかってきた)

2004/08/26(Thu) 23:14:31  [No.3790]