[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

今日電話が掛かったきました。 投稿者:助けてくださいっ。 [ID:.XnZr5E9kXU]

今日(9/6)、電話が掛かってきて支払い請求を受けました。
内容は、6/19の21:30に利用した12000円(後払い)の支払いが後払いとなっていますが支払いされておりません。明日で、規定の80日を過ぎると調査費用として膨大な金額があなたに請求されることになるので明日の15:00までに振込みをしてください。
とのことで、出会い系サイトの利用をした覚えのあった私はそのことを言っていると思いいろいろ聞いたところその利用料金のことだったのです。
その出会い系サイトは無料との文句でしたが、利用規約も確認し登録しましたが、兄弟サイトが有料となっていたのは後から知りました。
その兄弟サイトを利用しないとやり取りすることができなかった為、その兄弟サイトに対し利用料(前払い)を支払い利用したのですが次の日に退会手続きを行いました。

電話での請求は退会が済んでおらず料金が80日間未納なので、12000円+延滞料金500円で合計4.5万弱の請求を受けてますが支払う必要が有るのでしょうか?
電話の説明では、後払いですので支払ってくださいとのことで身に覚えがありません。
個人情報が相手に渡っているかもわからない私はどうすればいいのでしょうか?

2004/09/07(Tue) 00:41:57  [No.3986]


Re: 今日電話が掛かったきました。 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> 今日(9/6)、電話が掛かってきて支払い請求を受けました。

何処から掛かってきました。
運営業者、料金回収代行業者、債権回収業者、詐欺師・・??
正当な請求権者である事を確認しましたか?

流れを整理します。
・登録した出会い系サイトは無料と書かれていた。
・登録後利用規約を確認すると、
・同時に別の有料サイトにも登録されていました。

・別の有料サイトを利用しないとサービスを受ける事が出来ない為、
・有料サイトの利用料(前払い)を支払い利用した。
・次の日に退会手続きを行った。

本日支払いを求める電話が有った。
> 電話での請求は退会が済んでおらず料金が80日間未納なので、
> 12000円+延滞料金500円で合計4.5万弱の請求を受けてますが支払う必要が有るのでしょうか?
> 電話の説明では、後払いですので支払ってくださいとのことで身に覚えがありません。
> 個人情報が相手に渡っているかもわからない私はどうすればいいのでしょうか?


登録した無料の出会い系サイトでサービスを受ける事が貴方の目的であり
また、貴方は登録する時に、その様に理解した筈ですね。

したがって、この業者には、貴方が希望したサービスを、提供する義務があります。
もし、規約に一方的に消費者に不利益になる事が書かれていた場合、あるいは
公序良俗に反する事柄で有る場合は、その条項は無効になります。


有料サービス分に付いても支払いは済んでおり、無視して構わないと思われます。
請求されたからと言って、支払い義務が有るのでは有りません。

貴方が支払う必要が無いと判断されたのであれば、支払う必要は無いと思いますが。
不安が残る様なら、消費者センターに相談されると良いでしょう。
もし、支払うにしても、消費者センターに相談されてからで構いません。
消費者センターでも無視する様にとの答えになるとは思いますがね。



個人情報を何処まで相手に伝えたかに拠りますが、
今後も不当、違法な請求が繰り返されると思いますが、
この件以外は一切無視してください。

2004/09/07(Tue) 01:32:01  [No.3987]


Re: 今日電話が掛かったきました。 投稿者:助けてくださいっ。 [ID:.XnZr5E9kXU]

早々の連絡ありがとう御座います。
出かけ前に、投稿を確認しとても助けになりました。
心からお礼を申し上げます。

以下、本日(9/7)結果を記します。

> > 今日(9/6)、電話が掛かってきて支払い請求を受けました。
>
> 何処から掛かってきました。
> 運営業者、料金回収代行業者、債権回収業者、詐欺師・・??
> 正当な請求権者である事を確認しましたか?

 昨日よりアドシステムと名乗っています。
 運営者、料金回収代行業者などその説明はありませんでした。

> 流れを整理します。
> ・登録した出会い系サイトは無料と書かれていた。
> ・登録後利用規約を確認すると、
> ・同時に別の有料サイトにも登録されていました。
>
> ・別の有料サイトを利用しないとサービスを受ける事が出来ない為、
> ・有料サイトの利用料(前払い)を支払い利用した。
> ・次の日に退会手続きを行った。
>
> 本日支払いを求める電話が有った。
> > 電話での請求は退会が済んでおらず料金が80日間未納なので、
> > 12000円+延滞料金500円で合計4.5万弱の請求を受けてますが支払う必要が有るのでしょうか?
> > 電話の説明では、後払「ですので支払ってくださいとのことで身に覚えがありません。

そのとうりです。

☆本件に関して、本日(8/7)電話連絡がありました。
 支払い(振込み)が済んでいないと・・・。電話に出た私は、支払うつもりは無いと話したら、相手が"書類を送付する"と言い電話を切りました。書類が送付されてきた場合(本人名義)、受け取り消費者センターに行けばよいのでしょうか?

2004/09/07(Tue) 19:03:41  [No.4002]


僕にも 投稿者:Bear-Man [ID:loWlTQ0DOrA]

(本記事は2004/09/08(Wed) 02:50:06に修正されました)
上記の方とまったく同じケースで7/7に代行業者アドシステムの担当伴という方からお電話をいただきました。
0120から始まるフリーダイアルからだったんで不審に思っていたんですが。僕の方は請求額は49,500-でしたね。
非常に悪質な督促で「これはとても正式な債権回収業務ではない」と判断したのでそれから知らない番号や非通知は無視しています。
ちゃんとした債権回収業者でしたら書類を送ってくるでしょうし、変な書類だったらそれを証拠に消費者センターへ行くつもりでいます。
一年経っても利息はしれてますし。

2004/09/08(Wed) 01:51:48  [No.4013]


Re: 僕にも 投稿者:助けてくださいっ。 [ID:.XnZr5E9kXU]

お〜 全く同じですね。私も担当伴という方から連絡をいただきました。最初、電話があったときは違う人でしたが途中で伴さんが担当するようになりました。理解できないところが有り、支払わないと言ったら回収係りに回しますと言い、貴方は何なんですか?と問いかけたら、円満解決できるよう連絡しましたと言いました。(?)また、私が、身に覚えが無いと伝えると黙り込んじゃうし・・・。理解にできない状況で会話をしていました。それで、ネットでここの存在を知り助けを求めました。
今後も無視を決め込むつもりですが、こういった業者撲滅の希望も兼ね下記に私が知り得た情報を記します。ご参考ください。

業者:アドシステム
受付:伴(バン)・鈴木(スズキ)
電話番号:0120-963-375
振込み先:東京三菱銀行
支店名:たまプラーザ支店
口座:1604507
名義:オオクボユキオ
引っ掛ったサイト(出会いサイト)
:シーンブルー・blue.bcsd.jp・free.bcsd.jp

2004/09/09(Thu) 02:39:23  [No.4040]


Re: 僕にも 投稿者:Bear-Man [ID:loWlTQ0DOrA]

入金先、請求内容もまったく同じですね(苦笑)
僕の場合ですと六月末に携帯サイトにいってみたところそういうことになってしまいました。利用規約にはポイント制で男性側が何もしない限りポイントは減らないということだったんで入会したんですが、閲覧してあまりいい雰囲気じゃなかったんで放って置いたんですよ。
昨日も電話があったみたいです。13:57〜14:00までに7回、フリーダイアル、携帯4回、非通知2回と言う内容でした。非通知ではどちらも2分くらい鳴らしてましたね。移動中で気が付かなかったんですが、気が付いたときは『おつかれさま』って笑いながらみてましたよ。

2004/09/09(Thu) 13:18:05  [No.4049]


Re: 今日電話が掛かったきました。 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

>  支払い(振込み)が済んでいないと・・・。電話に出た私は、支払うつもりは無いと話したら、相手が"書類を送付する"と言い電話を切りました。書類が送付されてきた場合(本人名義)、受け取り消費者センターに行けばよいのでしょうか?

まあ、送付されてくる事は無いと思いますが。
相手に住所を伝えていましたかね。?
伝えていなければ、相手は、送り様が無い訳でして
偶然、別の詐欺師から来る事は考えられますがね。

送付されてきた場合は、受け取り拒否をすると言う事も出来ます。
受け取って、消費者センターなり警察なりに情報として提供するなり
お好きな様になさると宜しいと思います。

あ、この掲示板は画像の添付も出来ますので、
アップしていただくのも良いかもです。(笑

2004/09/09(Thu) 02:57:05  [No.4041]