[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

今日・・・ 投稿者: [ID:SAXIRwX.T3I]

携帯サイトを閲覧していたら、携帯情報を送信しなければ見れないとの
事だったので送信してしまいました。すると、登録されたようで携帯を
識別する英数字と振込みの際に必要となるID番号・振込先と利用料金が
表示されました。内容は、請求金額¥15000で 振込先は東京三菱銀行
・振込み第二支店・普通・4267025・イーバンクギンコウ(カと表示さ
れており、個人名はありませんでした。振込みの際にID番号と携帯番号
を記入しなければならないようです。解約しようとしても請求金額を納
入しなければできないとの事。また不覚にも利用規約に気付かず事が起
こった後で読んでみると、料金が発生する事が書かれていました。また
一ヶ月間の利用が可能のようで納入すると全てのコンテンツが無制限で
利用できるともありました。私はどうすればいいのでしょうか?払うべ
きなのでしょうか?またこれは悪徳業者なのでしょうか?支払いの期日
は10/4となっております。厚かましい事ですが、このようなことは初め
てで不安でいっぱいです。どうか皆様の早めの助言・アドバイスをいた
だけることを願っております。どうかよろしくお願いいたします。

2004/09/29(Wed) 18:59:38  [No.4352]


Re: 今日・・・ 投稿者:マスター [ID:qyi201msqMA]   

>またこれは悪徳業者なのでしょうか?
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031125_2.html

はい悪徳業者です。

>振込先は東京三菱銀行
・振込み第二支店・普通・4267025・イーバンクギンコウ(カと表示さ
れており、個人名はありませんでした。

イーバンクはネット銀行です。イーバンクは、通常の銀行のように
一つの決められた口座番号に入金するという形ではないのです。
振込み専用口座ってのが、各口座ごとに割り当てられていて、
そこに振り込むと、自動で本来の口座に反映される仕組みに
なっているのです。ですから、イーバンクギンコウ(カ だからと
言って業者とは限らないのです。
アダルトサイトサーフィンはしないほうがいいですよ
心配しなくても大丈夫です、完全無視でいってください。

2004/09/29(Wed) 21:24:37  [No.4353]


アドバイス有難うございました 投稿者: [ID:SAXIRwX.T3I]

適切な助言大変助かりました。有難うございました。もう怪しいようなものには手出ししないようにココに誓います(笑 返信して頂きホントに気持ち的にも楽になったような気がします。しばらく様子を見てから改めて経過を報告させていただきたいと思いますので、何かあった時はまた相談に乗っていただくと助かります。有難うございましたm(_ _)m

2004/09/29(Wed) 21:31:47  [No.4354]


マスター様へ質問です 投稿者: [ID:SAXIRwX.T3I]

1日経って気になったんですが携帯端末情報を送信する事でどこまで個人情報は分かってしまうのでしょうか?始めの一回目は送信しないを選び何も無かったのですが気になってしまい二回目で送信してしまいこのようになったのですが・・・。それとこのサイトには利用規約があり、そこには料金発生の旨が明記されていました。私の場合携帯端末情報を送信する事によって登録されてしまった場合ワンクリック登録と言えるのでしょうか?利用規約はよく見るとちゃんとはじめの分かるところにあるのです。利用規約にある以上読まなかった私に非があるとも思えるのですが・・・どうなんでしょう?日が迫るにつれやはり不安になってしまうので、お礼を書きましたがまた質問してしまいました。どうかお答えください。お願いします。

2004/09/30(Thu) 07:55:07  [No.4360]


Re: マスター様へ質問です 投稿者:マスター [ID:qyi201msqMA]   

>どこまで個人情報は分かってしまうのでしょうか?
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031125_2.html

まずは、携帯のキャリア(docomo/au/vodafone)などです。
それと、携帯の機種・製造ナンバー あとは業者にもよりますが
携帯番号・メールアドレスまでです。携帯番号やメールアドレスで
個人の住所。氏名がばれることはないです。(各キャリアのHPにも
注意として書いてあります)
ワンクリックで即強制入会させて、金銭を要求すること自体が
違法な行為ですので、違法業者から請求された金銭は支払う義務は
ありません。もし、携帯やメールにて連絡があった場合は、意思表示
をハッキリして切って、着信拒否などで対処すればいいでしょう。
携帯サイトの99.999%は、少なからず違法なサイト運営している
ものです。何かあれば、その違法な部分を突いてやればいいのです。
その違法な部分は、ここみたいなサイトを回って勉強してください
ね。
ちなみに、私も、この手のサイトに引っかかった時は、結構ドキドキ
と心配もしましたが、何もありませんでした。
そんなに心配しなくてもいいです

2004/09/30(Thu) 22:16:57  [No.4364]


ありがとうございます 投稿者: [ID:SAXIRwX.T3I]

丁寧な回答有難うございました。一応メールアドレスは変えたんですが、番号は簡単にはいかないもので・・・着信があっても出ないというのはまずいのでしょうか?着信拒否のほうがいいのでしょうか?今のうちにしておいたいい事があればアドバイスくださいませ。度重なる質問失礼します。

2004/09/30(Thu) 23:06:28  [No.4366]


Re: ありがとうございます 投稿者:新茶 [ID:cW7IEhtjRVo]

マスターさんではありませんがおじゃまします。^^

> 登録されたようで携帯を識別する英数字

おそらく固体識別番号のようなものと思われますが、実はでたらめの番号の可能性もあります(払わせる脅しのようなものですね)。
また仮にもし本当の番号でも、そこから電話番号やメアドなど個人情報はわかりません。

NTTDoCoMo
「個人情報を入手していると偽って請求行為を行うサイトについて」
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/itsuwari.html

ボーダフォン
「携帯電話の端末シリアル番号(製造番号)を表示して請求する
出会い系サイト等にご注意ください」
http://www.vodafone.jp/japanese/information/info/040826.html

ということで、まず、請求がくるかどうか様子見です。こない可能性もまだ結構あります。


> 着信があっても出ないというのはまずいのでしょうか?着信拒否のほうがいいのでしょうか?今のうちにしておいたいい事があればアドバイスくださいませ。度重なる質問失礼します。

さて、もし電話やメールで請求が来たときですが、無視がもっとも手っ取り早いようです。下手に出ると、脅されて不快になったり、ついこちらの情報をしゃべってしまう可能性があるからです。
こちらの情報は教えない。不当な請求なら払わない。知らない番号には出ない。着信拒否はしてもしなくても好きなほうで結構です。するほうが気が楽ですかね。

そして、もしもどうしても不安が多い場合は、消費生活センターに相談されてみてはいかがでしょう? 面と向かって相談員と話すだけで、だいぶ落ち着くことができるかなと思いますよ。 

2004/10/01(Fri) 00:56:24  [No.4367]


たびたび有難うございます 投稿者: [ID:SAXIRwX.T3I]

 マスターさん以外の方からのアドバイスまで頂けた事に感謝いたします。当面様子を見てみて、不審な電話には出ないようにしてみます。また何かあったときは書き込みさせていただきますのでその時はよろしくお願いいたします。

2004/10/01(Fri) 23:41:32  [No.4381]