[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

これってマズイ??? 投稿者:あ〜ちゃん [ID:BjofJNSpLEE]

こんばんは。相談に乗って下さい。

8月中旬に出会いサイトに登録してしまったんです。
初めてそういうサイトに行ったのでよく分かりもせず
電話ガイダンスを聞いて後払い登録をしてしまいました。
結局、4〜5万くらいつぎ込んで「世の中甘くないな」と諦めました。
退会手続きの説明がなかったみたいなので、メールで問い合わせたら
「利用分を清算後、自分の掲示板を削除、メール転送をOFFにして
一定期間が経過すると自動的に退会となります」との事でした。
利用分を振り込み自分のポイントがゼロになったのを確認して、
そのように手続きをしました。
その後数週間の間、何度かチェックしましたがまだメンバーでアクセスできました。
アクセスする度、ポイントをチェックしましたが「ゼロ」のままでした。
そのうち、そのサイトへのブックマークも削除して、忘れてました。

で、昨日(10月19日)に携帯に電話が。
周りがうるさくてよく聞き取れなかったのですが、いわゆる「債権回収云々」でした。
金額は4万数千で、「うちの手数料は3千いくら・・・」との事でした。
「8月の○×日に利用した、メルアドが・・・・・の△■さんでしょ」
と言われました。すぐ「あのサイトの事かな」と思いました。
利用分は清算して退会してるから問題ないだろう・・・と考え、
知りません、と言って切りました。
10分くらい連続で携帯が鳴りましたが、着信拒否にしてしまいました。
携帯のメールも、いろんな誘惑メールがくるので暫く前から「指定着信」のみにしています。

出会いサイトを利用したのも初めてで、こんな回収督促を受けるのも初めてです。
とても恐ろしいです。
このまま、着信拒否で無視していても大丈夫なんでしょうか。

2004/10/20(Wed) 01:18:54  [No.4784]


Re: これってマズイ??? 投稿者:新茶 [ID:cW7IEhtjRVo]

> 「利用分を清算後、自分の掲示板を削除、メール転送をOFFにして
> 一定期間が経過すると自動的に退会となります」との事でした。
> 利用分を振り込み自分のポイントがゼロになったのを確認して、
> そのように手続きをしました。

> 「8月の○×日に利用した、メルアドが・・・・・の△■さんでしょ」
> と言われました。すぐ「あのサイトの事かな」と思いました。

その債権回収云々は、そのサイトの名前を名乗ったでしょうか?
この場合、過去に出会いサイトを利用した人の名簿を手に入れ、関係ない業者が請求してきている可能性がまずあります。関係ない業者に払ういわれはありません。

もう一つとしては、そのサイトが名前を変えて再度請求しているということです。悪質なサイトは退会させず、勝手に更新しておいて請求してくるのです。

> 出会いサイトを利用したのも初めてで、こんな回収督促を受けるのも初めてです。
> とても恐ろしいです。
> このまま、着信拒否で無視していても大丈夫なんでしょうか。

いちおう「退会手続き」をしているのですし、これ以上支払う必要はないと思われます。
違法な業者は、無視されればそれ以上のことはほぼできないでしょう。
違法な業者は人前に出ると警察を呼ばれるし、仮に正式に争っても業者が負けますからね。

ということで、相手にあきらめさせることですね。
相手にメアドと電話番号しかばれていないのなら、着信拒否や指定着信で対処していても良いと思いますよ。メアドは変更という手段もあります。
ただ、どうしても不安が取れなければ、消費生活センターや、場合によっては警察などに相談されると、より安心感が増すと思います。

2004/10/20(Wed) 02:03:50  [No.4786]


Re: これってマズイ??? 投稿者:あ〜ちゃん [ID:BjofJNSpLEE]

新茶さん、アドバイス有難うございます。

昨夜は、未経験への対応で慌てており
相手の喋った事等は殆ど覚えてないのです。
深夜から「着信拒否」を解除してましたが、その後連絡はありません。
まぁ、まだ午前のこんな時間ですから早いのかもしれませんが。
今後、あらたな展開がない事を祈るばかりです。

巷での問題がいざ自分に降りかかると、モロイものですね。
いろんな面で今回の事は勉強になりました。

2004/10/20(Wed) 10:17:44  [No.4794]