[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

恋待ちにだまされちゃいました 投稿者: [ID:5ogzraM4MM.]

こんなにだまされた人が多いのにどうして悪が捕まらずのさばっているんですかね?
下心出した俺も悪いのですが…
マッチナビ、恋待迎賓館、詐欺で検索すると笑えるほど、詐欺じゃないですよーってメッセージのあるサイトが出てきます。
もうこの時点で、やましいことしてるから詐欺じゃないですよーって言ってるじゃないですか。
自分がだまされて怒ってるので感情論で書いてますので、誰か冷静に違法性を指摘してくれたら嬉しいと思います。

2004/12/01(Wed) 02:30:01  [No.5392]


Re: 恋待ちだまされちゃいました 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]  

近い所で過去ログを探すと以下になります。ご参考まで。


さて、法的な問題については当方は専門家ではなく、断定をする事は出来ませんが、
契約に掛かる問題であれば、電子消費者契約法、消費者契約法、民法の規定を
また、実際の被害が有ると言う事なら、刑法の規定を、
参考にされると宜しかろうと思います。



詳しい経緯を書いて頂けないと、アドバイスも出来かねるとは思われます。

取り合えず、当方の基本的な考え方は以下の通りです。
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/FAQ.htm
ご一読を願います。


詐欺罪を問う場合は、実際に「金銭的な被害など」が無ければ、捜査機関は動けません
その被害を蒙るに至る過程で詐欺を構成する意図が有ったかを立証せねばなりません。
この意図の立証が非常に難しいと言う事が有ります。
捜査機関が最も苦労するのがこの点です。

最終的に「法に基ずいた判断」は、裁判所でなければ出来ません。

なお、「金銭的な被害など」の回復は刑法ではなく民法により判断されます。




したがって、各個が被害を受けない様にする事が最も大切に成る訳です。
それには上記の電子消費者契約法を理解し、適宣、適用する事が重要に思われます。

また、実際の被害を受けずとも、契約に掛かる時点で問題があった場合は
消費者センターなどへ、事例として通知、報告する事も大事な事と思われます。

2004/12/01(Wed) 03:08:40  [No.5393]


管理人さんありがとうございます 投稿者: [ID:5ogzraM4MM.]

私の被害はたいした事ない?のです。いきなり1件5000円の紹介を10件登録させるように仕向けられてたから、こりゃまずいかなと思って、一応3件の紹介を登録し、案の定、15500円と住所をgetされたという状態です。
これはまあいいとして、問題はこのようなサイトを運営している悪徳業者が、今後も私のようなパソコン初心者から金を搾取しつづけるということだろうと思います。
パソコン初心者は常にいるわけですから。大手の検索サイトなどに、出会い系サイトについて注意を促すような事が書かれていたら、今より被害は少なくなるのではと思っています。
私が声をあげたのは、忘れないでねーと注意喚起の意味もこめました。こんな個人的な考えで、すばらしいサイトを使わせていただいたので心苦しい気持ちです。

2004/12/01(Wed) 17:54:45  [No.5396]


Re: 恋待ちにだまされちゃいました 投稿者:しんいち [ID:G//AmAhcVRA]

恋待迎賓館の事でしょうか? KGプランニング


> こんなにだまされた人が多いのにどうして悪が捕まらずのさばっているんですかね?
> 下心出した俺も悪いのですが…
> マッチナビ、恋待迎賓館、詐欺で検索すると笑えるほど、詐欺じゃないですよーってメッセージのあるサイトが出てきます。
> もうこの時点で、やましいことしてるから詐欺じゃないですよーって言ってるじゃないですか。
> 自分がだまされて怒ってるので感情論で書いてますので、誰か冷静に違法性を指摘してくれたら嬉しいと思います。

2004/12/29(Wed) 18:53:24  [No.5704]