[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

覚えがないのに後払いの購入!? 投稿者:匿名さん [ID:fdwYgYMfajw]

好奇心から無料の範囲で出会い系サイトとを利用したんですが、ある時全然知らないサイトから[よかったらあいませんか?]と来たんです。受信BOXはここから開けれますというので、安易にもそのURLを開けてしまったんです。すると女の子のプロフィールとメッセージが書かれていたんですが、そのプロフィールの形式(年齢、出会いの目的、時間帯など)が以前見た別のサイトと同じような形式なのです。そしてなんともなしにそのままその子と10数回程、連絡を取り合ったんですが、その日にメールで(料金未納のお知らせ)が携帯のメールに届きまして、内容は(そのサイトの料金センターです。後払いの購入ありがとうございます。料金は10000円です。銀行営業時間内にこちらで確認出来なければ、規約に基づく延滞金が発生致します。お振込みが確認出来ない場合、お電話にて確認をさせていただく事となります。振込み人名のお名前は、登録してある電話番号でお願いします。)とあり、後は銀行名と支店名と口座名義:コミニティルンルンとあります。その下に問い合わせ先であるメールアドレスとこのメールを受け取った日付時間帯の明記があります。もちろん後払いの購入などした覚えもなく、この後どうすればいいのか不安です。自分のメールアドレスはこのメールが来てすぐに変えました。電話連絡が来てもとらなくて良いのでしょうか?電子消費者契約法に基づいて完全なる違法契約を主張する事がだきますか?

2004/12/20(Mon) 11:01:38  [No.5606]


Re: 覚えがないのに後払いの購入!? 投稿者:ぽち [ID:To471K3MjzM]

「URLを開けてしまったんです」 URLは悪質サイトへの勧誘です、残念ながら優良サイトは、一つも御座いません。
今後知らない電話番号(様々な電話)は出ないで着信拒否、請求メールが来た場合携帯電話会社の迷惑メール受付窓口へ届け、しつこい場合最寄の警察へ、悪質サイトへの返信等必要有りません。
利用規約がわざとわかりにくい様に表示されている。
無料会員登録と思わせる表記なのに、同意すると有料会員とされ料金を請求される。
登録の意志確認が利用者の納得の行く形でなされない。
例えば1回クリックしただけで後戻りできず問答無用で登録される。 など、利用者の錯誤を招くような作りのサイトは,電子消費者契約3条1号または2号に該当し契約は無効支払いの義務は生じない様です。
特定商取引法で定める「顧客の意に反して契約の申込みをさせようとする行為」に該当するもので主務大臣による指示の対象となります。このようなサイトに有料と知らずに申し込んだとしても消費者側の重大な過失とは扱われず、電子契約法3条(民法95条の特例措置)で錯誤無効が主張可能です、最寄の消費生活センターや最寄の法律事務所へ御相談下さい。

規約はキチンと読みましょう落とし穴等が転がっています。
\マークや円やポイントと言う文面や支払いが・・・とかクレジットが・・・とか記載が有れば、会員登録は完全無料でも使用は有料です。

○○○ポイント無料などの、お試しポイントが無くなった時点で利用者の承諾もなしに有料になった場合、電子消費者契約法に基づく契約が成立しませんので有料にすることは出来ない様です。

2004/12/20(Mon) 12:55:10  [No.5608]