[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

うっかり自宅の電話番号教えてしまい、今後どうなるか?不安です。 投稿者:相談者 1号 [ID:zN0Z15zYu5M]

初めて投稿します。よろしくお願いします。

昨年年末に不正請求?らしい電話に応対して困ってます。
私の知識不足から起こったことですが、教えてください。

-内容-
基本的にあまり携帯は使用しないのですが、
11月初旬から12月末までに知らない連絡先から週に3回ぐらいのペースで連絡がかかってきてました。
それは全て無視していたのですが(直接電話に出れなかったので)、年末にふと気になりかかってきた電話をとってしまいました。
相手が言う事は、10月終わりに、1分間間使用した為、登録等の延滞料金溜まってるという話でした。
携帯会社の通話料の明細を見ると確かにその日に利用したことになってます。
私は1ヵ月以上前の事なので覚えていませんが、携帯の利用明細にも記載されている事なので、本当かと思い相手の話にのってしまい、身分照会したいからと名前と自宅の連絡先を教えてしまいました。
その照会が終った後、延滞料等含め全て込みで30万程支払うように連絡が来て直ぐにもしくは明日支払うようにいってきたので金額が大きい為、明日連絡するとその場は電話をきりました。
確かに私は覚えてないが、使用した事が携帯会社の明細にも記載されてる事なので信じたが、おかしいと思い(電話をきってから反省したのは本当に馬鹿でした。動揺してたかもしれませんが、反省しています。)、とりあえず、携帯の通信停止をし年明けにも連絡先を変えるようにし、自宅の連絡先も同居人に同連絡先からは取らないように伝えています。
当日、国民生活センターに連絡しましたが、年明けからの受付といわれ年明けには一度相談してみるつもりですが、自宅の連絡先、名前を教えたことで、同居人の名前および住所等が割れたのではないかと思い、不安のまま年を越しました。

時間帯考えない執拗な連絡等嫌がらせがあるかもしれないと思うので何かアドバイスお願いいたします。同居人にも迷惑がかかってしまう恐れもあるので、不安です。

又、私自身、私が連絡した(登録した?)連絡先に連絡してみないと、携帯会社の明細には連絡した事が載ってるが覚えてないので大変気になるのです。 "クリックして自動登録"されるものでしたら、違法だとログをみてわかりましたが、どうしたらよろしいでしょうか?無視するにも気になるのです。

※翌日携帯は通信停止にしましたので、自宅に5度連絡かかってきましたが、もちろん取ってません。
※長文すみません。

2005/01/02(Sun) 17:47:55  [No.5723]


Re: うっかり自宅の電話番号教えてしまい、今後どうなるか?不安です。 投稿者:ぽち [ID:To471K3MjzM]

「1分間間使用した為、登録等の延滞料金溜まってる」

14.6%の場合、1万円に対し
1年の年利は1,460円 月,120円 1日4円 
 
サイト利用前に延滞料の説明がない
商法514条の商事法定利率の年6%

延滞料の説明あり、納得して利用した
消費者契約法9条において年14.6%

支払い義務の有る場合でも、この利率を越えての契約や請求は違法行為で有り契約は無効、1円の支払い義務も無いみたいです。
始めに分かりやすく料金説明、規約が記載されていれば契約は成立するが、その後、違法行為が有れば契約自体が無効となり支払い義務は無いと聞きます。
無料などと書かれていて後から有料は無効。規約の下の方に料金説明など分かりにくい記載も無効の様です。

商法で言う「契約」が有効であっても法外な金銭を請求された時点で「公序良俗」に反する契約になるので契約自体無効

携帯電話は番号変更で十分です、明らかに詐欺ですので、自宅の住所が判明した程度で出向く事は無いと思います。
NTTさんに迷惑電話お断りサービスが有りますよ 御検討下さい

「携帯会社の明細には連絡した事が載ってるが覚えてない」
じゃ徹底無視して下さい 支払いに応じる方が危険です
1円でも振り込んで(支払って)しまうと本来は存在しない債務を自ら認めることになってしまいます。
そのため、民法上の履行義務が生じます。後日不法行為ということで無効の確認も出来る様です。
法外な請求があっても、毅然とした態度での対応が必要です。
また、請求が脅迫的な場合や、常識的に考えて迷惑な時間帯(早朝・深夜)に電話をかけてくるなど悪質な場合は、警察に相談して下さい

2005/01/02(Sun) 18:04:45  [No.5724]


Re: うっかり自宅の電話番号教えてしまい、今後どうなるか?不安です。 投稿者:相談者 1号 [ID:zN0Z15zYu5M]

早速の返信感謝しております。
アドバイスしていただけると勇気がでてきました。

相手が住所わかった時点で、内容証明等送ってきたときどうしようか?
不安でしたので、アドバイスありがとうございました。

もっと勉強して次は自分ばかりか同居人にも気をつけるように、
アドバイスできるようにします。

2005/01/02(Sun) 20:02:57  [No.5726]


Re: うっかり自宅の電話番号教えてしまい、今後どうなるか?不安です。 投稿者:jose [ID:0IzDFoLLIyU]  

絶対に支払ってはいけません。
一度でも支払うと脅せば支払う良いカモというリストに載り次々と支払い請求がきます。
電話が来ても相手が業者と分かった瞬間にガチャ切りしてください。
相手の話は絶対に聞いてはいけません。
ガチャ切りを5回繰り返せば業者もあきらめます。
無視しても告訴される事は絶対にありません。
http://www.geocities.jp/okuyamada_2005/sagi/

2005/01/02(Sun) 20:02:47  [No.5725]


Re: うっかり自宅の電話番号教えてしまい、今後どうなるか?不安です。 投稿者:相談者 1号 [ID:zN0Z15zYu5M]

ありがとうございます。

小額でも払ったらカモにされるようですね。
自分ばかりか同居人にも迷惑かけることになるかもしれないと、
心配でしたので、お答えのように対処したいと思います。

あと、国民生活センター&警察?にはその連絡先のこと知らせた方がよろしいのでしょうか?

2005/01/02(Sun) 20:07:28  [No.5727]


Re: うっかり自宅の電話番号教えてしまい、今後どうなるか?不安です。 投稿者:キュー [ID:/jiWgKgRMBU]

僕も以前、自分の名前、住所、教えてしまった事があります。
こちらの掲示板にもいろいろ相談にのってもらい無視しています。
ちょっと前までは家にも電話がありましたが今はまったくありません。
無視で大丈夫ですよ!

2005/01/03(Mon) 00:28:17  [No.5728]


jose家の人探し。:-) 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]  

たずね人ですか。(^^;
http://www.geocities.jp/okuyamada_2005/a/index.html
[こんな人を見かけたらお知らせください。 愛する女性が探しています。]

なんか・・切実ですねえ。
当サイトも少しお手伝いが出来ると良いのですが。

事情と、jose氏の許可が頂ければ、掲示板のトップにリンクしようかなと・・。

2005/01/07(Fri) 14:46:30  [No.5764]