[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

ワンクリックではなく、ツークリックです…。 投稿者:迷える羊 [ID:HQjP/8kMspk]

はじめまして。いろいろなサイトを見た後、ここに辿り着きました。
詳しい方、どうか相談にのって下さい。

本日(1月9日)、私の携帯(FOMA)に以下のような文面のSMSが届きました。
『FOMAだよね?楽しそうに写ってたけど、いいの?http://zzu.jp/**************』
発信元の番号に覚えはなく、いろいろなサイトをまわった今ではクリックしてはいけないとよくわかっているのですが、その時はなんだろうと思ってクリックしてしまいました。
するとエッチな画像を閲覧するサイト(ぴよ娘くらぶ)につながり、私はもしかして接続しただけで料金とられるサイトか?と危ぶみました。(時は遅しですが)
そしてそのページを最後まで確認しようとスクロールしていた時、誤ってそのサイトのコンテンツのリンクをクリックしてしまったのです。
すると、
『   登録
ご入会ありがとうございます。
お客様の登録申し込み電話番号***********の入会手続きを完了しました。
 
登録日:2005-月日と時間(←私がクリックした時間です)
ご利用期限:2005-月日と時間
お客様のIDは「***********」(←私の携帯ナンバーです)、パスワードは「****」です。

必ず3日以内に下記口座に\30,000-をお振込みください。

 新生銀行
 新宿支店
 普通 0336646
 口座名義 オカ ヒロユキ

振込み依頼人欄には、お名前ではなく、必ず電話番号を入れてご入金ください。なお利用規約に同意したのにも関わらずご入金いただけない場合。利用規約とおりの請求となります。』
という画面になりました。
ちなみにその画面とサイトのTOPページは画面メモで残してあります。

ただ、私は『利用規約に同意し登録します』というリンクはクリックしていません。
前記の通り、誤ってコンテンツのリンクを押してしまっただけです。(ポイント@)

そして、登録画面を見て慌ててTOPページに戻って下までスクロールしていくとコンテンツのリンクの下方に利用規約は書いてありました。
利用規約を一部抜粋すると、
お客様が所有する端末にて、コンテンツのリンクまたは、利用規約に同意した18歳以上の方をクリックした時点で本規約(サービス提供契約)を締結を全てお客様の意思により利用規約に同意、締結したものとみなします。
とありました。
しかし、最初に目に入るページの上部にはこのようなことは書いてありません。(ポイントA)

ポイント@Aを考慮の上、このような場合は無効となるのかならないのか教えて下さい。

本日(1月9日)は日曜日で消費生活センターが相談可能なのかわからず、期限も3日とあったので、できるだけ早く相談に乗っていただきたいと思い書き込みしました。
他のサイトのかなりのページを読み、たぶん大丈夫だろうとは思うのですが、
無効と書かれているワンクリック詐欺ではなく、ツークリックなので確信がもてません。

状況がわかりやすいよう詳しく書いたら、かなりの長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2005/01/09(Sun) 03:25:45  [No.5768]


Re: ワンクリックではなく、ツークリックです…。 投稿者:小田ゴム長 [ID:7F1YGbCKfIU]


ワンクリックでもツークリックでも違法なものは違法です。
規約は判り易いところに誰でもがわかるように書かれていなければなりません。
あなたの同意無しの契約は無効ですのでこれは無視して構いません。
くれぐれも業者に連絡などしないように。
放っておけばいいのです。
消費者センターでもたぶん同じような事を言われると思いますよ。

今後、知らない所からメールがきたら即削除しましょう。

2005/01/09(Sun) 07:47:53  [No.5769]


Re: ワンクリックではなく、ツークリックです…。 投稿者:婿養子 [ID:ceynaBIBaGM]

> するとエッチな画像を閲覧するサイト(ぴよ娘くらぶ)につながり、私はもしかして接続しただけで料金とられるサイトか?と危ぶみました。(時は遅しですが)
> そしてそのページを最後まで確認しようとスクロールしていた時、誤ってそのサイトのコンテンツのリンクをクリックしてしまったのです。

↑普通怪しいなら、その場で切断するはずだが・・・
やはり少しは見てみたい気がないとスクロールだけで間違ってクリックは考えられないなぁと思います。

私は業者ではありませんが、最近自分は間違って、知らなくてが多すぎます。
このサイト見てたら、普通はすぐに切断するはずなのですが・・・

2005/01/10(Mon) 14:04:39  [No.5777]


"ぴよ娘くらぶ" の検索結果 約 22 件 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]  

"ぴよ娘くらぶ" の検索結果 約 22 件
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%B4%E3%82%88%E5%A8%98%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%B6%22&hl=ja&lr=&filter=0

#北海道の中学生達にも送りつけられていた模様ですね。

2005/01/10(Mon) 14:25:13  [No.5778]


Re: ワンクリックではなく、ツークリックです…。 投稿者:迷える羊 [ID:HQjP/8kMspk]

小田ゴム長さん、婿養子さん、管理人さん、返信ありがとうございました。
その後、また違う番号のSMSで、
『ぴよ娘くらぶ登録有難うゴザイマス。料金は登録から3日以内が支払い期限ですhttp://zzu.jp/bank.php』
という文面のメールが届きましたが無視しています。
しつこいようでしたらSMS拒否をしようと思いますが、今は知らないメールは即削除で二度と引っ掛からないように対応していくつもりです。
督促電話対策も非通知着信拒否設定にし、電話がかかってきても毅然とした態度で対応していきます。
今回の私のように、このような状況になってからサイトを見てまわるのではなく、防止のために見ておけばと強く感じています。


婿養子さん
> ↑普通怪しいなら、その場で切断するはずだが・・・
> やはり少しは見てみたい気がないとスクロールだけで間違ってクリックは考えられないなぁと思います。

接続してしまった以上、切断しても見ても変わらないと思い、せめて機関に相談する時にわかりやすいよう証拠を残そうと思ったためです。
と言っても、そこで切断しておけばこのようなことにはなりませんでしたよね。すみません。
ただ、考えられなくても本当に間違ってなんですよ…。女性のエッチ画像を見ても私は全然楽しくありませんし(苦笑)

> このサイト見てたら、普通はすぐに切断するはずなのですが・・・

このサイトは、今回の登録が有効なのか無効なのか知りたくていろいろなサイトを巡っている時に見つけて、昨日初めて訪れました。
このサイト等のログを読んだ今は、切断どうこう以前に怪しいメールは開かず削除を徹底しています。

言い訳がましくなってしまい申し訳ありません。

2005/01/11(Tue) 02:14:08  [No.5793]