[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

ツークリックのことですが・・・ 投稿者:フォーマニア [ID:Zxvx5Hjm4fo]

今から1ヶ月前くらいに、携帯電話雑誌に載っているサイトからいろいろしてアダルトサイトにいきました。そのアダルトサイトで18歳以上の所をクリックしました。するといきなり登録完了となり、怖くて携帯の電源を切りました。
翌日、そのアダルトサイトに同じように接続し、利用規約は一番上に書いてあり(絶対読めとは書いていない。)、利用規約を読みました。そこには「このサイトは自動登録後払いシステムを採用しており、登録完了された時点で規約に同意したとみなされます。」と書いてありました。なので{規約に同意}を押しても関係ないと思いそこを押しました。(その後も同意のところは何回か押しました。もちろん、そのアダルトサイトは利用してません。)そのページには{会員登録}{会員入口}っていうのがありそのときは{会員入口}から入場できませんでした。これはおかしいと思いもう一回18歳以上の所をクリックしました。するとまた登録完了となり「やばい」と思い、退会ガイダンスというところに電話しました。
すると機械系の声で「電話番号を認証しました。」と言われました。すると{会員入口}の所から入場できるようになりました。退会方法がわからないのでそのアダルトサイトにメールで退会方法を聞きました。規約には口座名が個人名義で書かれており、1回目と2回目では振込口座が違うようでした。
でもお金は振り込んでいません。電話番号、メールアドレスは変えました。
いくつか矛盾点が感じられるのですが、前の携帯電話情報が知られていることや、2回目に18歳以上の所をクリックしたときは確認のためとはいえども、本当に料金を払わなくていいのかなどとても不安です。それに、そのアダルトサイトの行き方、そのサイトの画面メモなどの証拠が一切残っていません。
長々と悪いのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

2005/01/10(Mon) 22:18:45  [No.5792]


Re: ツークリックのことですが・・・ 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> 皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

ご説明の状況では、貴方とサイト運営者の間に契約が成立しているとは考えられません。
サービスを受けていない以上、料金を支払う必要が有るとは思われませんが。

たとえば、近くのお店で何かを買ったとしましょう。
店側は、商品は渡さないが、代金は支払えと・・支払いますか。

自動登録自体が違法性が高いものなので、無視して構わないと思いますが
不安が払拭されない場合は、お近くの消費者センターへ相談されると良いでしょう。


以下のリンク先を参照して見てください。

電子消費者契約法
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/echou.htm
消費者契約法とは
http://www.pref.hiroshima.jp/kenmin/seibun/info/mame/shohi01.htm
あわてないで!! クリックしただけで、いきなり料金請求する手口
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

当方の基本的な考えは以下で述べております。
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/FAQ.htm

#重複したスレッドは削除いたしました。

2005/01/11(Tue) 10:38:11  [No.5802]


Re: ツークリックのことですが・・・ 投稿者:フォーマニア [ID:Zxvx5Hjm4fo]

管理人さん、本当にありがとうございます。
一応、消費生活支援センターさんには電話しました。
消費生活支援センターさんも何の心配もいらないらしくて裁判になる確率も、宝くじであたるくらい確立が低いものらしいです。(全国で10件前後くらい。)
以後、アダルトサイトは開かないものとします。
本当にありがとうございました。

2005/01/11(Tue) 16:41:13  [No.5821]