[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

規約を読まずにワンクリック 投稿者:みぃ [ID:z0bX9fNPh8A]

他の方と重複する内容ですが、お許しください。

先日、無料音楽サイトから興味本位でアダルトサイトへ入ってしまいました。
TOPページだけを見るだけで、そこから先へのメニューには進むつもりは無く、
下へ進みました。
すると、占い的なコーナーがあり、これはメニューと関係なさそうだと個人的に
思ってしまい、クリックすると、「登録完了しました」と出ました。
サイトの上には、「規約に承認された方のみ進んでください」とありました。
規約には、確かに「コレコレ(複数あった)をクリックすると登録になる」とありました。
規約を読まずに、自己解釈でクリックしてしまったのは反省していますが
登録の際は、最後に「本当に登録しますか?」みたいなのって出ますよね。
それが無い場合は、【私みたいな不注意で規約を読まなかった者でも、契約無効になる
のでしょうか?】

今日は、これから消費者相談と警察に相談には行きますが、みなさんの意見もお伺い
したいです。

2005/01/24(Mon) 08:38:11  [No.5959]


Re: 規約を読まずにワンクリック 投稿者:小田ゴム長 [ID:7F1YGbCKfIU]

おはようございます。
登録の際に最終確認がないのは無効です。

※規約があっても、法に沿っていなければ無効です。

架空請求、不当請求のメールや電話があるとおもいますが、これらは無視です。
知らない番号からの電話には出ない、知らないメールは削除して自己防衛に努めて下さい。

警察では実際に被害がなければたぶん、軽くあしらわれると思います。
消費者センターの方がいいでしょう。
ここでも、「無視しましょう」と言われると思いますが…

2005/01/24(Mon) 09:29:25  [No.5960]


Re: 規約を読まずにワンクリック 投稿者:みぃ [ID:z0bX9fNPh8A]

小田ゴム長さん、ありがとうございます。

> 架空請求、不当請求のメールや電話があるとおもいますが、これらは無視です。
> 知らない番号からの電話には出ない、知らないメールは削除して自己防衛に努めて下さい。

携帯番号を替えたりする必要まではないですよね?自己防衛でいいですよね。

> 警察では実際に被害がなければたぶん、軽くあしらわれると思います。

一応、最寄りの警察(駐在所)には相談しておきました。
本署の方に今日出向こうと思ったのですが、そちらは電話だけにしておこうと思います。
これから、消費者センター相談所へ行ってきます。
小田ゴム長さんのお言葉で、心のつっかかりがちょっと無くなりました。
ありがとうございました。

いってきますっ!!

2005/01/24(Mon) 09:55:27  [No.5962]


Re: 規約を読まずにワンクリック 投稿者:小田ゴム長 [ID:7F1YGbCKfIU]


> 携帯番号を替えたりする必要まではないですよね?自己防衛でいいですよね。

こんな詐欺師のやつらの為にわざわざお金を出して番号を変える必要はありません。
しっかり自己防衛が出来ればそれで充分です。
それでは 気を付けて行ってらっしゃ〜い^^

2005/01/24(Mon) 10:15:49  [No.5963]