[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

超長文失礼します<(__)> 投稿者:セック [ID:2DLMjVWay/c]

すいません。誰か教えてもらえませんか?

本日、newラブパラという所に登録しました。これは自分で登録しました。利用規約を見ても完全無料と書いてあったので。電話認証(186でかけさせられるやつ)もやりました。ちなみに
URL→http://new.love-para.jp/
です(おそらく携帯オンリー)。

それでしばらくするとメールが来て、このときに気づけばよかったんですが、「ラブパラ」という所からメールが来たんです。よくある「女の子からのメール」みたいなのが。それで無料だと思ってたんで、バンバン写真見たり返信とかしてたんです。そしたら1通のメールが来ました。

[ラブパラ]をご利用頂き有難う御座います。
さて、あなた様のご利用料金が発生しておりますのでご連絡致します。
ご利用料金及びお支払期限を<〜URL〜>にてご確認下さい。
◆ご利用内容
・ご利用料金
・お支払い期限
・お支払い方法(銀行振込・クレジット決済)
・銀行振込先
東京三菱銀行・渋谷支店・普通・3420237
ユ)セブングループリョウキンセンター

※振込手数料はご負担ください。
※お振込名義はお客様のID(携帯番号)をハイフンなしでご入力下さい。

というものでした。
その後「ラブパラ」という名前に引っかかって「newラブパラ」の利用規約を見ると、
8条B
 当社は会員に対して当社により運営されるサービスへの誘導を目的とした告知を電子メールによって行うものができるものとし、会員の意思表示があったサイトに限り会員の情報を転載及び登録することができるものとします。その場合は、誘導先のサイトの規約を確認の上同意したものとします。

と、ありました;;

その後に、ラブパラの利用規約をみると1セット6000円の有料サイトでした。3日以内に振り込まないと事務手数料?か何かが100000円つくそうです。この場合どうしたらよろしいのでしょうか?ちなみに写真付きメールとか見てましたが、「登録されました」的なページには行きませんでした。料金のお知らせメールだけでした。

長文失礼しました。

2005/02/02(Wed) 07:01:55  [No.6022]


Re: 超長文失礼します<(__)> 投稿者:ぽち [ID:To471K3MjzM]

規約はキチンと読みましょう落とし穴等が転がっています。
\マークや円やポイントと言う文面や支払いが・・・とかクレジットが・・・とか記載が有れば、会員登録は完全無料でも使用は有料です。

完全無料・永久無料、ポイント制で料金まで請求、法律上では、悪意のある虚偽表示。

○○○ポイント無料などの、お試しポイントが無くなった時点で利用者の承諾もなしに有料になった場合、電子消費者契約法に基づく契約が成立しませんので有料にすることは出来ない様です。勝手にマイナスになるサイトは違法
姉妹(提携)サイトへ登録・移行する時点で規約や料金体系が表記されなかったならば(分かりづらい場所に書いてあったときも)、それは無効の様です。

最寄の消費生活センターや最寄の法律事務所へ御相談下さい。

2005/02/02(Wed) 08:27:59  [No.6024]


Re: 超長文失礼します<(__)> 投稿者:セック [ID:2DLMjVWay/c]

ありがとうございました。いつもは結構規約とか読んでるんですけど、いかんせん「〜円」とかの表記や「〜のサイトにも登録されます」がないと安心してしまいます。こういう書き方もあるんだなぁ〜って勉強になりました。

それでは今日にでも消費者センターに電話してみます(^−^
ありがとうございました。

2005/02/02(Wed) 09:15:25  [No.6026]