電光!パネル電光!の設定電光!ffftpの使い方電光!Fetchの使い方電光!幅の調整電光!スキン


ファイルの解凍(Macintosh/OS9)

ここでは、ダウンロードした電光!のアーカイブファイルを解凍する方法を説明します。

* アーカイブとは、複数のファイルまたはフォルダを1つにまとめたものを言います。

CGIScriptMarket より、電光!をダウンロードします。
電光!をダウンロードすると、右図のようなファイルができています(通常はデスクトップに配置されます)。
電光!ダウンロードファイル

StuffIt を起動します。
起動ディスク → Applications → ユーティリティ→ StuffIt○○ →StuffIt Expander
をダブルクリックで起動します。
起動しても画面上に変化はありません。メニューバーの右端が右図のようになっていることを確認してください。
StuffItアイコン

メニューバー [ファイル] → [解凍] をクリックします。(又はコマンドキー+Eキー)
解凍の方法

解凍の方法解凍するファイルを指定するウィンドウが表示されるので、先程ダウンロードした「down_load.cgi」をクリックで選択し、をクリックします。

解凍の方法次に、解凍先の選択をします。通常は「起動ディスク」でいいでしょう。選択し、をクリックします。

( StuffIt のバージョンが 5 以前の場合はデスクトップの方がわかりやすいと思います)


そうして起動ディスクをダブルクリックで開くと、右図のようなフォルダができています。この名前は任意のものに変えても構いません。「電光!」などとしておくとわかりやすいです。
電光!フォルダ

さて、これで解凍は終了です。いよいよ電光!を設置してみましょう。


電光!パネル電光!の設定電光!ffftpの使い方電光!Fetchの使い方電光!幅の調整電光!スキン