日本語のWindowsで中国語を使いましょう!

■このページについて:

 このページは主に慶應義塾大学に在学している留学生のために作られたものです。したがって例として使っている画像は慶応大学日吉キャンパスのシステムに基づいて作成されています。インターネット及び言語環境ソフトウェアの構成は以下の通り:
  1. WindowsNT日本語版
  2. Internet Explorer 5.0 (略:IE5)
  3. Outlook Express 5.0 (略:OE5)*1
  4. Word2000日本語版
  5. 簡体字中国語フォント及び入力IME(Global IME 5.0 or IME2000)*2

 WindowsNTはWindows98/95シリーズと大きな違いがありますが、中国語メール、中国語文章を作成するには、以上のリストのうちに2〜5項のソフト及びアドインが自分のパソコンに入っているなら、本ホームページを参照して自分のパソコン環境で中国語を自由自在に使うことは可能です。

*1 日吉ではBecky!を標準のメールソフト(メーラー)として使っていますが、OEも入っています。ただし、相談員及びITCにはサポートする義務はありません。 
*2 Windows2000はマルチ言語環境対応済みなのでインストールするときに中国語対応を選んでいれば、中国語フォントを追加する必要はありません。そして、Windows2000では、地域オプションで既定値を中国語にすれば再起動後、中国語のアプリケーションのインストールも可能です。IME2000はOffice2000の付属アドインです。Office2000、Windows2000を持っていない人は、Microsoftのウェブサイトから中国語フォントと入力用のGlobal IME 5.0を無料でダウンロードできます。

 このページに使われている例の画像はモデムユーザーの都合を配慮してできるだけ圧縮しましたが、見づらいという人はもう一回画像をクリックすれば、実際操作時と同じ大きさを持つ画像が表示されます。

 そして、このページの作成者のホームページはこちらです。また、このページは慶応大学日中交流サークルChinese-Box「翔」及び慶応大学中国留学生学友会のホームページの一部として使われています。リンクまた質問などの連絡は以上の三つのホームページまでお願いいたします。

▲メニュー

◎Step1: 中国語のホームページを見る、投稿すると予備知識

◎Step2: 日吉でOutlook Expressを使う 

◎Step3: Outlook Expressの設定 

◎Step4: 中国語メールを書く、中国語入力方法

◎Step5: Word2000で中国語文章を書く

の部分は慶応の学生のために書かれた部分なので、実際に中国語を使うことには関係がありません。

●ダウンロード

 ここをクリックしてこのホームページを一括ダウンロードできます。cmail.exe(rar圧縮で118Kくらい) というファイルをどこかで保存してクリックすれば自動的に展開します。展開したフォルダの中に index.html というファイルをクリックすればこのページとなります。ゆっくり見ることができます。

Version1.5へのリンク
Version2.01 2000.4.15 Will